プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんま、標準語をつこうてる奴見るとイライラすんねん。標準語なんかオモロないし、何の説得力もあらへんねん。関西弁使わん奴は俺が許さへんわ。覚悟しぃや。

質問者からの補足コメント

  • このQはネタやで。ちなみに、ワイ、西日本出身やあらへん(笑)

      補足日時:2017/07/05 14:16

A 回答 (15件中1~10件)

もう少し、時代に合った大阪弁を使って欲しい


言葉はイントネーション 文字なら書きようが無い
それをわざわざ 今使わん大阪弁は品位を貶める事になる。

岩下志麻口調で読んでや。
    • good
    • 2

学校での教科書に 書かれてあるのは標準語です・・



あなたは それを見て勉強してたのです・・

何故 その時に拒否せずに 勉強したのかな?
    • good
    • 0

真面目に勉強しなかった結果が、こういう質問に繋がるんです。


大阪弁は標準語ではないが、オンリーワン言語です。世界のどこにも無いんです。けちなこといわんとどんとかまえたらどうやねん。
    • good
    • 0

標準語が、特定地方弁と云うのは如何なものか。


標準語は、特定地域を想像させない方が標準語らしい。
    • good
    • 0

覚悟してまっせ。


こてこての大阪弁、「ねん」何か使いまへん。
「何でやねん!」。芸人が流行らした、エセ大阪弁でっせ。

>標準語をつこうてる奴見るとイライラすんねん。
標準語、つこてるの聴くとイラとするワ。
>標準語なんかオモロないし
標準語なんか、何んもおもろうあれへん。
>何の説得力もあらへんねん。
何の説得力もおまへんがな。
    • good
    • 2

ま、文がすでにおかしいからね。

関西弁とも言わんしな。
    • good
    • 0

徳川時代が265年も続いた。


そして明治維新で天皇が京都から東京に移られ、名実共に東京が首都になった。
東京は関東平野があって利根川があって大人口が活動できる日本唯一の土地です。地図を見たらわかりますが、緑で示されている平野が一番広いのは関東平野です。莫大な人口を収容しています。
東京弁が標準語となって当然です。

関西は面白いことに東京弁が標準語になっていることに対抗意識があるせいかどうかは未確認ですが、外国語習得に熱意が高いです。外大が東京より多い。
大阪大学外国語学部、
神戸市立外大
京都外大
関西外大
摂南大学外国語学部

考えてみたら関西弁はヨーロッパ語にイントネーションが近いです。
回答者のかたが極道の妻たちの岩下志麻の関西弁を例に出してました。岩下志麻は極道の妻を見事に演じましたが、大事なところでチョンボをしました。
「あほんだら」と啖呵を切るところで、東京弁の「馬鹿野郎」のイントネーションでやっちゃったんです。「あほんだらあ」となってしまいました。
正しくは、あほんだらの「だ」を強く言わなきゃいけませんでした。
東京弁というのは平たく言いますからマシンガンのようにダダダダダと聞こえます。
その点、関西弁は最後から二番目にアクセントがあることがよくあるのでインドネーションはヨーロッパ語に近いです。
ちょっと横にそれてしまいました。
東京弁は標準語ですが、お笑いの世界では大阪弁がメジャーな言葉となっているのでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>東京弁は標準語ですが、


之は、間違い。
東京弁は標準語では有りません。
    • good
    • 4

朝鮮語を標準語はどうニダ!?

    • good
    • 0

なんと下品なことを仰ります



やはり、上流階級の言葉である、山手言葉をを遣うべきざぁます

それでは、ごきげんよう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!