アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行先などで大きく異なるとは思いますが、ざっくりと教えてください。

ヨーロッパ各国3~4週間(ツアーではなく自分で行きたいところを決める)
ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッカーの利用するような相部屋や、設備が壊れてても文句言えないようなところではない、程度)
専属の通訳兼ガイド(日本人)1名
飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー
特別高級な食事はなし
1名(ガイドと合わせて2名)

この条件で、ざっくりいくらくらいお金がかかるでしょう?
100万では全然きかないですよね……?

A 回答 (2件)

>飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー

欧州系で比較的安い航空会社で、日本~ヨーロッパのビジネスクラス(正規割引運賃)往復が、オフシーズンでも40万円~50万円からです。安い中華系航空会社を使うなら、もっと安く済むでしょうが。
ヨーロッパ内の航空券代は、どれくらい長距離移動するのかによって大きく変わります。まあ、少なくとも飛行機代だけでも最低50~60万は見積もった方が良いのでは。

>ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッカーの利用するような相部屋や、設備が壊れてても文句言えないようなところではない、程度)

日本のビジネスホテルは、実はかなり高コスパで優秀な宿泊施設です。ヨーロッパ、特にEU各国の観光地や大都市では、日本のビジネスクラス程度の設備の平凡なホテルでも、最低のオフシーズンで60ユーロ、物価の高い都市ならば100ユーロはします。周辺で見本市やイベントに重なると、その時期だけ2倍以上高騰することもあります。
ちなみに日本のようなシングル設定は少なく、たいてい2名定員の部屋を1人で「1室いくら」で留まることになります。したがってひとり旅は割高になります。
物価の高い都市と安い都市を平均して、1泊60ユーロで計算して、1人1室60ユーロ×28泊=1680ユーロ。今のレートで約22万円です。

ヨーロッパでは外食は高くつきます。ロンドンやパリ、ローマのようなメジャー観光都市で食べようと思えば、普通のカジュアルなレストランでも、ランチで最低20ユーロ、ディナーは30ユーロは見積もっておく必要があります。慣れていれば費用を抑えることは出来ますが(そのへんは地元に詳しいガイドさんに教わることも出来るでしょうが)、安く済ませようと思うと、ファストフードやB級グルメの感覚になります。
1日の食費が約50ユーロとして、50ユーロ×28日=1400ユーロ。約18.5万円です。

挙げていらっしゃる条件ですと、ヨーロッパの中でもよほど物価の安い国(東欧の、それもあまり観光地化されていないところ)でないと、普通に計算しても、
・飛行機代(ビジネスクラス&欧州内エコノミー)60万円
・宿泊代(1人分)22万円
・食費(朝食はホテルとして、1日2食分)18.5万円
合計約100.5万円、ということで、これだけで100万円です。
現地での観光代(入場料など。結構高くつきます)、市内交通費、そしてガイド代はこれに含まれていません。

ちなみに、現地のガイドはライセンス制ですので、ライセンス持ちで日本語の通訳も出来るガイドさんだと、相場は安くないでしょう。日本の旅行代理店の価格表だと、都市にもよりますが、半日(約4時間)で150~400ユーロ(約2万~5万円)。ライセンスなしの通訳だけならば、その半額以下で済むでしょうが、スキル持ちの人を1ヶ月(ずっと同じ人でなくても)雇うということは、要するに1ヶ月分のまともな給料相当のお金を払う必要があるわけで、相手の能力次第では1ヶ月数十万円ではきかないかもしれないわけです。

まあ、ガイドはあきらめるとしても、100万円以内に抑えたいならば、よほど物価の安い国でないと残りの条件をクリアするのも難しいでしょう。
ビジネスクラスをあきらめるか(あるいは安い中華系のビジネスで行くか)、日程を短くするか、移動を減らして同じ町に連泊するか、ホテルではなく連泊型のB&Bやレジデンスを利用するか、食費を節約するか、など、かなりの工夫が必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーロッパに行くのって、そんなに高いんですね!!びっくりしました。
貧しい若年世代には、専属ガイドはおろか、そもそも自力で行くのが難しそうです。
100万円が大金、という感覚がそもそもダメだったのかな;残念ですが諦めます……

欧州の国でガイドをするライセンスを取得するのはかなり難しいです。

そういうライセンスを持っていない人がガイドをすると違法になる国もあります。
当然国をまたいだガイドを雇うことは難しいでしょう(通訳だけならできると思います)。

バックパッカーと呼ばれる人は、日本のビジネスホテルクラスなんて高級な所には泊まらないイメージです。
ビジネスホテルに相部屋なんてないですよ。例えばフランスだとこの手のホテルのイメージですか?
HotelF1
http://www.hotelf1.com/gb/home/index.shtml

日本人が大挙して行くような国の観光地だけなのか、
日本語ができるガイドを見つけるのが困難な地域に行く予定なのか不明なので
いくらとは誰も回答できないと思いますよ。

オフシーズンに著名な観光都市へ1カ月行くと、その時の為替レートにもよりますが
航空券代+ホテルだけで30万円位はかかるでしょう。
※算出根拠航空券代10万円弱+(ホテル代50ユーロ×28【欧州便は復路日付を超えるので現地28泊】=1400ユーロ≒18万円位)
=28万円弱
100万だと残り72万円として、現地29日間だと今のレートで1日平均190ユーロ位ですよね。
ガイドは諦めても、そこから飲食費+移動費だけならともかく+通訳代は厳しいと思います。

ちなみに北欧各国の主要都市、ロンドン、パリ、スイス各都市、ブリュッセル、ミラノあたりで
1泊50ユーロに収まるホテルはオフシーズンでも相当安いです。中心部ではまず見つからないと思います。
郊外なら治安の悪い地区なら安いですが、安全と確実は金で買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
海外旅行に行く人は結構多いイメージだったのですが、そんなにかかるものだったのですね……!
ツアーの場合ガイドさんがつくから、その人と行ければと思ったのですが、そもそも「ツアーでつくガイドさん」というのがたぶん何かおかしな思い込みなんですね?;