プロが教えるわが家の防犯対策術!

【タイトル】に「川」を意味する言葉、あるいは川の名称(つまり、固有名詞)が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「The River ザ・リバー」(クルックト・フィンガーズ)




「アフトン川の流れ」(スコットランドの歌。歌:パティ・スミス & マイケル・マラ)
https://www.youtube.com/watch?v=lHImhqEC1fo


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • いつも曲アンケートにご協力くださりありがとうございます。毎週のようにアンケートを投稿してきましたがしばらく休みます。耳の鼓膜を休ませたいと思いますので。

      補足日時:2017/07/10 11:42

A 回答 (20件中11~20件)

Julie London  Cry Me A River


CHAGE&ASKA 万里の河
青葉城恋歌 さとう宗幸(最近テレビで歌っているのを拝見したら、
何だか歌い方が変ったような気がしました。
昔のあっさりした歌い方がいいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Julie London  Cry Me A River

アメリカの歌には冷酷な内容のものが時々ありますがこの曲もそうみたいですね。それが、"Cry Me A River" という表現に象徴されているように思います。(間違った解釈かもしれません)

》 CHAGE&ASKA 万里の河

万里という言葉からの連想が働くせいかもしれませんが、スケールの大きな曲に聞えます。

》 青葉城恋歌 さとう宗幸
》 昔のあっさりした歌い方がいいです

私もそう思います。喩えがヘンかもしれませんが、まわりから見るとシンプルな化粧のほうが似合うのに厚化粧をしているみたいです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 16:12

時任三郎 川の流れを抱いて眠りたい



俳優らしからぬ渋い曲でした。

Deep Purple - River Deep, Mountain High
https://www.youtube.com/watch?v=IgxDuav133g
川そのものではなく「川のように深く山のように高く」ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 時任三郎 川の流れを抱いて眠りたい

何とも詩的なタイトル ^^。歌にちょっと力が入り過ぎている気もしますが、ハンサムな男が歌うとかっこいいですね。

》 Deep Purple - River Deep, Mountain High

Ike & Tina Turner の歌ではプロデューサー(フィル・スペクター)の音作りが特徴的でしたが、こちらの歌と演奏でもフィル・スペクターの影響を感じます。そしてそれが成功していると思いました(素人の感想ですが ^^;)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 14:42

「黒の舟唄」岸洋子





多くの人がカバーしていますけど、この人の唄がいちばん好きです。
シャンソンのハートが聴かせてくれているようです。

大元の野坂さんも一杯入って唄ったものに良いのがあったんですが、見つかりませんでした。

---

同じく「黒の舟唄」長谷川きよし

男性シンガーではこの人。
弾き語りがいい味を出しています。

https://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU

---

突然ですが「さらばミシシッピー」柳ジョージとレイニーウッド

https://www.youtube.com/watch?v=gwhxjts8YgA

ミシシッピーリバーが入っていますから見当ハズレじゃないんですが
ジョーちゃんが唄う「黒の舟唄」もいいです。
ライブの打ち上げで聴きました。今までの中で最高でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「黒の舟唄」岸洋子

私も愛唱歌でした(音痴です ^^; )。今の感覚ではとても暗い曲ですが当時の世の中にマッチした何かがあったんでしょうね。

さて、岸洋子の歌ですが個性的です。長谷川きよしも聞いてみましたが、この歌はやはり野坂昭如に戻るような気もしました。

》 「さらばミシシッピー」柳ジョージとレイニーウッド

イントロがかっこいいです。鳴った段階で曲の雰囲気が伝わってくるというか。ギターやサックスのソロもいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 12:45

筑後川

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 筑後川

九州の大雨が心配ですのでコメントは控えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 08:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 Chris Rea - Steel River

初めて聞きましたが、白人ミュージシャンの音楽みたいだったり黒人のソウル音楽風だったりで、いろいろな要素の入っている曲みたいでした。好奇心旺盛なミュージシャンなのかな。

》 Sea Refuses No River

"Sea Refuses No River" 。格言かなと思って調べてみたら、Sea は「死」だと(偶然にも発音が似ている ^^)。死はすべての人を受け入れる。海が流れてくる川をすべて受け入れるように。

―というようなことで、哲学的な曲のようでした。勉強になりました。

》 Deep River

マヘリア・ジャクソンのような重さや荘厳さはないですが、都会的な洗練された歌になっていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 07:31

井上陽水



リバーサイドホテル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 井上陽水
》 リバーサイドホテル

人気曲ですね。聞いていると、井上陽水の世界にはまってしまう気がするほどの名曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 19:39

RIVERSIDE HOTEL  ♪杉山清貴&オメガトライブ




神田川 ♪かぐや姫
https://www.youtube.com/watch?v=JSgyHiKESGw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 RIVERSIDE HOTEL  ♪杉山清貴&オメガトライブ

リズミカルな曲ですが静かで抒情的な感じがしました。ところで、今回初めて正しいバンド名を認識しました。

》 神田川 ♪かぐや姫

他の方からも寄せられていますが「川」の文字が入った曲として外せませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 19:35

長良川艶歌


神田川
川の流れのように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 長良川艶歌

典型的な演歌ですね。それを「艶歌」とは味があります ^^。

》 神田川

誰が言ったのか、歌は世につれ世は歌につれ・・。正にその時代を感じさせる曲です。私は残念ながら神田川の世界とは無縁の青春を送りましたが。

》 川の流れのように

この曲を聞くと、その度に、天才美空ひばりの偉大さを感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 14:55

そして、ボクシングの試合中、ボディを打たれ続けたボクサーは、


ムーン・リバーではなく、「ウーッ、レバー」となります。

【リバーサイド・ホテル】

♪ホテルはリバーサイド 川沿いリバーサイド♪
この歌詞は、井上陽水さんの伝説とも言える不思議な歌詞ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 【リバーサイド・ホテル】

井上陽水の曲はここのアンケートで教えていただいたものくらいしか知りませんが、その中でも飛びぬけていい作品に聞えます。不思議な歌詞は気になりません(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 14:33

【ムーン・リバー】ですね。




オードリーとティファニーで朝食したいなぁ(はあと)
できないけどね(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 【ムーン・リバー】

「ムーン・リバー」とはどんな川なんでしょうか? まさか、お月さんの中にある川ではないでしょうし(笑)。昔よく聞いたころ、こんな疑問を持つことがなかったのはあまりにも名曲だったからなんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!