アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になって気になってしょうがないんですが、聖闘士星矢のゴールドセイントの髪の色は原作とアニメでは違うんでしょうか?
個人的にミロ好きなんですが、アニメでは青なんです・・・確か金だったような・・・・・。
なぜ髪の色を変えるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.#1でPEPSIさんが言及されていますが、カラーバランスの問題だと思います。

マンガの2色刷りでは青=黒なので赤(朱)を効果的に使う必要があり、人物にも多用されます。

アニメではセルの使用枚数を少なくするため、アップやバストショットで「おまえ達ブロンズは所詮マッハのスピード云々・・」と口パクで喋るシーンを多用します。
黄金聖闘士は肩当と髪飾りが大きいので、髪が赤や黄だと、この時画面が「真っ黄色」になってしまいます。
(星矢達の青銅聖衣のようなデザインならシャツの色で配色を調整できるんですが)

一方、シャカのように「金髪(茶髪)以外ありえない」キャラの場合、バストショットをさけ、ロングショットを多用することで画面配色を調整する必要があります。
ただ、そうするとどうしても枚数が多くなるのと描くのが難しいという問題があります。
たしかシャカやアイオリアの回はチーフ作画監督の荒木さんが作画し、思い切って枚数を使っていたように記憶しています。
と、いうことでミロの髪はそのしわ寄せをうけて「青」になったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございました。
シャカの髪はちゃんと黄色いのもちょっと納得いかなかったのですが、これで納得いきました。
原作のミロが少し恋しい気もします~・・(;・)

ミロの髪の色は、赤だったような・・・(原作)

原作派の姉は違和感があると言ってました(^-^;)
私はアニメしか見なかったので、そんなことはなかったんですけどね~~。。

やっぱり、原作は原作(=車田先生)アニメはアニメ(=作画監督)なんでしょうね。。他のアニメでも、原作とは違っているモノがありました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアニメは原作に忠実派と原作とアニメは別物派で意見が分かれるところかもしれません。
ありがとうございました。

単純に

クロスが金で髪色も金だとメリハリがなくてしまらないから。だと思いますよ。
全身が映ったときに特に。

マンガからアニメになるときに色の変更というのはよくあります。
「少女革命ウテナ」も原作では「バラ色の学生服」なのにアニメでは黒ですし。
もっと特異な例を挙げると
「銀河鉄道999」では松本零士先生の頭の中ではメーテルの服はピンクだったそうです。良かった黒で。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございました。

それにしてもメーテルが・・・ピンク・・・。
それはそれでちょっと見てみたかった気もします が、やはりメーテルは黒でなくては。