アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・合計は9
・百の位>十の位>一の位>千の位
・3は含まれない

かれこれ1時間以上考えているのですが、さっぱり分かりません

凄くモヤモヤしているのでどなたかこのクイズが解ける方がいらっしゃいましたらご回答ください。

宜しくお願い致します!(>人<;)

「このクイズの答えがどうしても分かりません」の質問画像

A 回答 (4件)

四桁の部屋番号を求めるという問題ですかね。


それぞれの位に0~9までの数字が入り、同じ数字は使われない、ということになりますね。
まず、「合計は9」ですので、7~9の数字は使用しないことがわかります(どこかで7以上の数字を使用してしまうと、合計が10以上になります)。
「3は含まれない」なので3も使用しません。
残りは012456ですね。
この中で「合計が9」になる組み合わせは「0126」の4つを使った場合だけです。
「4」か「5」を使用した場合はどう組み合わせても「合計が9」になりません。
あとは「百の位>十の位>一の位>千の位」に従って、「0126」を並べ替えるだけです。
よって、「0621」が答えではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とっても分かりやすい回答、ありがとうございました!おかげでとてもすっきりしました!(^-^)

お礼日時:2017/07/08 06:34

高度なクイズなら絶対無いと思うけど、


0621
千の位が0なのってホテルの部屋番号ならありかな?
難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

0621で合ってます!おかげですっきりしました!ご回答、ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2017/07/08 06:31

20421号室とかはダメでしょうか?誰も4桁だとは言っていませんし…


あっ10521号室でもOKですね。ダメかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

答えは0621だったようです!ご回答、ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2017/07/08 06:33

・各数字の大小関係にイコールがないので、4つの数字はすべて違う数字


・1+2+3+4=10なので、4つの数字の合計が9なら必ず0が含まれる

条件に合うのは(0,1,2,6)(0,1,3,5)(0,2,3,4)
3が含まれないのは(0,1,2,6)だけ。
よって部屋番号は「0621」。

何か勘違いしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

0621で合ってます!おかげですっきりしました!ご回答、ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2017/07/08 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!