アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人数人で旅行に行きます。
旅行先は私の住む県内(ですが私の家から現地まで2時間かかる)で、友人たちは県外から来ます。
現地まで車を出してくれる友人がいて、他の友人達を拾ってこちらまで来てくれるのですが、スケジュールや道のりの問題で、私の住む地域を通ってもらうのはかなり時間のロスになります。
なので行きは皆は車で、私だけ電車で行き現地集合にしようと提案したのですが、道中も旅行のうちだし一人でさみしくないか?と言ってくれて、結局ちょっと揉めています。確かに現地に着くまでも楽しみたいですが、現地に行ってから楽しめばいいしなぁと思っています。

私が県外の待ち合わせ場所に合流し車に乗せてもらう事も考えましたが(定期があるので交通費はかかりません)、早朝出発の為、始発で向かっても車の出発時間には間に合いませんし、「わざわざ逆方向に来てもらうのも面倒くさいよね」と皆で悩んでいます。

もろもろ考えて私が電車で行くのがベストだと思うのですが、客観的に見てどう思われますか?

A 回答 (6件)

高々数時間一緒でないだけ。

移動に半日、丸一日掛かると言うならともかく。

気にし過ぎ。集合場所に禿げカツラでもかぶって待っていなさい。
    • good
    • 2

ロス分が大きそうなので、現地集合がいいんじゃないでしょうか。



私は海外でも現地集合だったりしますよ。
(参加者の家がとても遠いわけでもなく、単に仕事等の都合で時間が合わない)
    • good
    • 0

そういう事から調整しなきゃいけない、気心しれない仲間との旅行は、


同調圧力で集団行動を強いるし、互いの財布事情を常に考慮しなきゃ行動が決められないから、
非常に疲れるので、そういうメンバーとは旅行にできるだけ行かないようにする。
相手への思い遣りから、当人の意見の尊重がすっぽ抜けてる。優しさなきお節介。

打ち合わせ不要、その場の状況判断で行動するくらいの旅行がいいね。
    • good
    • 2

私が電車で行くのがベストだと思うのですが、


・・・・・・・・・自分が思う以上のベストはない。
    • good
    • 0

具体的な地名や旅行期間の記載が無いので何とも言えないですが、


ご質問文だけから判断すると、こういうことですか?

他の人の主張:2時間余計にかかっても車で迎えに行く(理由:途中さみしいから)
質問者さんの主張:自分で車組の出発地点に行くには始発で間に合わないので、現地集合にしたい
(しかも車組は目的地と反対方向に住む質問者さんの家界隈に迎えに行く必要がある)

質問者さんを迎えに行くことが、車組が目的地へ行く途中ならいいですが、そうではないと読み取れます。
遠回りしてもらう分のガソリン代や高速道路代、運転手さんにそれなりのお礼をするのはマナーだと思います。
揉める位なら現地集合でいいんじゃないですか?
私ならそんなことでもめる人と旅行して楽しいの?と自問するかもしれません。
    • good
    • 0

私の意見は2通りあります。



1:目的地までの効率重視
 ➡質問者さん一人が電車で移動
2:移動中の楽しさ重視
 ➡質問者さんの家までが遠回りだとしても、友人が、
「遠回りの分も含めて計画していた距離」
と考える人なら、たいした問題ではないでしょう。

で、質問から想像するに、友人さんは「2」の考えをする方だと思います。
そして、質問者さんも「道中も楽しみたい=一緒に行きたい」と考えているなら、
迎えに来てもらうのがベストかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!