ワードの97を使用しています。英文を入力しているのですが下付文字がまじったところにアンダーラインを指定すると下付文字のところだけアンダーラインが途切れて(下の位置にずれて)しまいます。これをなくすためにアンダーラインの字からの離れ具合を変更したいのですが、可能なのでしょうか?このような場合みなさんはどのように入力しますか?ワード初心者です、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます^^


試してみたら一段ずれていますね^^;

で、解決法です。

1.下付文字にした文字をアクティブにする(黒と白が反転します)

2.書式-フォントを開き,「文字幅と間隔」のタブをクリック。

3.位置(P)を「標準」から「上げる」に変更する。

4.「OK」を押して見てみる。

5.ずれていたらもう一度上記手順で開き「間隔」を調整。

どうでしょう?

MSPゴシック,サイズ10.5では間隔3ptでぴったんこでしたよ。
理解して頂けたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。確かにライン自体はつながったのですが、やはり文字とラインが交差することがある(英字でyやgなど)のでこの方法ではうまくいかない場合がありました。やはりオートシェーブで書き直すしかないのでしょうかね。・・・・でも知らない機能を勉強できたのでありがとうございます。

お礼日時:2001/07/20 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでセル参照にした時の下付き文字の表示

エクセルで
例えば
A1のセルに下付き文字を使って文字を表示していますが
別なセルに「=A1」と入力しA1セルの内容を表示させた時
下付き文字が解除され通常文字となります

セル参照などで下付き文字がそのまま表示できる機能は有りますか?

使用しているエクセルは2003です

Aベストアンサー

>セル参照などで下付き文字がそのまま表示できる機能は有りますか?


数式でセル参照する場合は、基本的に「値」しか取得できませんので、数式ではご希望の表示はできません。

セルの書式を含めて見たままの状態で他の場所に文字列を表示したいなら以下のような操作で図のリンク貼り付けするしかありません。

リンクさせたいセル(A1セル)を選択して右クリック「コピー」、貼り付け先のセルを選択してShiftキーを押しながら「編集」をクリックして「図のリンク貼り付け」を選択します。

Qワード 一行おきに黒で入力されている文字の空白に、青い文字を入力した

ワードで1行おきに英語が書かれています。
それぞれの行の空白に訳を書いているのですが、分かりやすいように
色を変えて入力したいと考えています。

ところが、一行毎に黒に戻ってしまい、
毎回ボタンを押して色を変えるのが不便です。

行を変えても色が戻らないようにする方法は有りますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
Word2002として書きます。
1.空の段落を2つ作ります。(要は空行を2つ作る)
2.最初の空行の行頭にカーソルを置く。
3.「書式」-「スタイルと書式」をクリックして、
  右側に「スタイルと書式」ダイアログを表示させる。
4.「新しい書式」ボタンをクリックして、「新しいスタイルの作成」ダイアログを表示させる。
5.「名前」ボックスにスタイル名を入力。(例「黒文字」など)
6.「種類」ボックスには「段落」を選択。
7.「基準にするスタイル」ボックスには「標準」を選択。
  (使っているスタイルが有るなら、そのスタイル名を選択)
8.「次の段落スタイル」ボックスは、とりあえずそのままにしておく。
  (次の段落スタイル」に指定するスタイル名がまだ無いので...)
9.左下の「書式」ボタンをクリックして表示される選択肢から
  「フォント」を選択し、「フォント」ダイアログを表示させる。
10.「全ての文字列」の「フォントの色」で「黒」色を選択し「OK」をクリック。
11.もう一度「OK」をクリック。
  (とりあえず「黒文字」用スタイルが出来る)
12.もう一つの空行の行頭にカーソルを置き、同様に行う。
  ・「スタイル名」=「青文字」
  ・「次の段落スタイル」=「黒文字」
  ・「フォントの色」=「青」色を選択
13.スタイル「黒文字」を設定した空行に再度カーソルを置き、
  多分、まだ右側に「スタイルと書式」ダイアログが表示されているはずだが、
  表示されていないなら、
  「書式」-「スタイルと書式」をクリックして、
  右側に「スタイルと書式」ダイアログを表示させる。
14.「適用する書式の選択」リストの「黒文字」上で右クリックし、「変更」を選択。
15.「次の段落スタイル」ボックスで「青文字」を選択して「OK」をクリック。
以上です。
  
  

#1です。
Word2002として書きます。
1.空の段落を2つ作ります。(要は空行を2つ作る)
2.最初の空行の行頭にカーソルを置く。
3.「書式」-「スタイルと書式」をクリックして、
  右側に「スタイルと書式」ダイアログを表示させる。
4.「新しい書式」ボタンをクリックして、「新しいスタイルの作成」ダイアログを表示させる。
5.「名前」ボックスにスタイル名を入力。(例「黒文字」など)
6.「種類」ボックスには「段落」を選択。
7.「基準にするスタイル」ボックスには「標準」を選...続きを読む

QIllustratorで上付き・下付き文字を作製する方法

Illustratorを使って図中に文字を書いているのですが,上付き・下付き文字を作製する方法がわかりません

Illustratorのヘルプによると,
標準フォントでの上付き文字または下付き文字の作成
1.変更する文字を選択します。 テキストを選択しなかった場合、新しく作成するテキストはすべて上付き文字または下付き文字として表示されます。
2.文字パネルメニューの「上付き文字」または「下付き文字」を選択します。

となっているのですが,文字パネルメニューと思しきものに「上付き文字」「下付き文字」という項目が見当たりません.

特にこの方法にこだわる必要は無いのですが,上付き・下付き文字を作成する方法が知りたいです

バージョンはIllustrator CS3, OSはWindows XPです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

CS2ですが、文字パレットのオプションにひっそりと隠れています。
文字パレット右上の三角をプレスするとでてきます。

この機能を使わずにやるなら、上付き下付きの文字を縮小、ベースラインを調整すればできます。

Qアンダーラインだけ引きたい(ワード)

こんばんは。

ワードで契約書を作っているのですがサインする箇所を作成するのに
アンダーラインのみを引きたいのです。

どうすれば、アンダーラインだけ引くことができますか?
困っています。至急教えてください!!!

Aベストアンサー

「書式設定」ツールバーに「U」というボタンがあります。
(Word2003)

Q下付き文字の使い方について教えてください

P=EPS1(この1が下付き文字)/r-g

P=P/EPS1(この1が下付き文字)×EPS1(この1が下付き文字)

という数式を見ました。
このEPS1の、1という下付き文字は何を意味するのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

EPS1,EPS2,.....EPSn
と変数または定数に名前をつけたときのEPS1と考えるのが常識的です。
それ以外は質問の内容からはわかりません。

Qワード文書でアンダーラインを右クリックの画面を出す

ワード文書に英文を入力中、単語のどこかで、「右クリック」すると小さな小窓が出てきます。その横長の長方形の中に、「太字 B」「イタリック I」はあるのですが、「アンダーライン U」がありません。

「アンダーライン U」のアイコンを追加することはできないでしょうか。

この方法以外に、一部分を反転させたときにも、横長の長方形が出てきますが、「太字 B」「イタリック I」はあるものの、「アンダーライン U」がありません。

アンダーラインを頻繁に使うので、

「アンダーライン U」のアイコンを追加する方法、

あるいは、

文字入力画面で「アンダーライン追加」「アンダーラインの機能をやめる」と切り替えることができる方法

があれば、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

ボタンやアイコンを使わないで、「ショートカットキー」を使うのはどうですか?
場合によっては、マウスに手を伸ばすより楽に操作ができます。

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/insat/word/wordsct.htm

文字列を選択して、「Ctrl」+「U」で下線が引けます。下線のあるところでは、同じ操作で下線が消せます。

Qワードで下付き文字にさらに下付き文字をつける方法(化学式)は?

ワードの文章での質問です。
オゾンの反応速度式において
速度定数kにO3を下付き文字としてつけたいのです。
Oをkの下付き文字とし、さらに3をOの下付き文字とするのにはどうしたらよいでしょうか?
どなたかお知恵を拝借したいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 No.2の続きです。
 3の後ろにカーソルを置き、やはりAdvanceフィールドで上に上げて戻せばよいのでは?

Qワード文書上でのメアドのアンダーライン

ワード文書を作成しております。  メールアドレスを入力すると自動でアンダーラインが入ってしまい、文字もメアドだけ青色に自動で変わってしまいます。  普通の文と同じようにアンダーラインなしの入力をするにはどうしたらいいですか?  不可能なんでしょうか。  あと色も普通の黒色にするにはどうしたらいいんでしょう。  

Aベストアンサー

アンダーラインが付いている部分にカーソルを持って行き、そこで右クリックし、「ハイパーリンクの削除」を押すと消えますよ。
以上

Q下付き文字の訳し方

こんにちは。
A1(1は下付き文字です)の英訳がわかりません。
上記のような下付き文字の訳し方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

"A sub one" と読みます。

こちらの3ページ目、1.4項もご参照。
(pdfファイルです)
http://ese.cc.sophia.ac.jp/HowToReadAndGlossary.pdf


ただし、上付きとの区別を明確にする目的でなければ、
単に "A one" でよいです。

Qワードのアンダーラインの色の変え方

Word X for Macを使っています。
テキストに赤いアンダーラインをつけたいのですが、ラインの色の変え方がわかりません。

Windowsでワードを使っている父にたずねたところ、「ツールバーにある「U」のボックスをクリックすると自然にナミセンや二重線などといっしょに色つきのアンダーラインが選択できるようになってないか?」と言われたのですが、なっていません…。

「右クリックしたら出てくるのでは?」とも言われましたが、Macのマウスには右クリックというものもありません…。

どうやったらアンダーラインに色を付けることができるのでしょうか?どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ウインドウでは、
下線を引く文字を範囲指定して、書式-フォント(でフォントのダイアロクウインドウが開きその中に)-下線(下線の種類を選ぶ)-その隣に「下線の色」があり、その▼をクリックすると色パレットが出てきますのでそこで指定します。
Macでも同じでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報