アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ任天堂スイッチが届く予定なのですが、基本的にポータブルモードとして使う機会が多い想定をしています。
言うなれば自宅にドックでTVモード、仕事場でポータブルモード(兼テーブルモード)になります。

職場ではTVがないため基本的にはテーブルモードという形にはなりますが、複数人で休憩時に遊ぶ予定でスピーカーがほしいということになりました。
スイッチ本体が手元になく検証ができないのですが、イヤホンジャックからの音声出力ですので電源をUSB給電かコンセントからの商品が対象になるかと思います。

 ここでスイッチの電源でもあるtype-cコネクタから給電できるUSBスピーカーが無いかなとふと思いました。
①まず技術的な観点から、『スイッチのtype-cからUSBスピーカの電源を給電できるのか?』という大きな疑問があります。分かる方がいらっしゃれば教えてください。
②①がクリアできれば次に、手元にあるUSBスピーカーはtype-Aとイヤホンジャックのスタンダードなものですが、このtype-Aがtype-cになっている商品を探しています。
ポータブルスピーカーなので音質などは多少妥協しなくてはいけませんが、時折スイッチと持ち運べれば便利かなと思いました。
 USBについて専門的なことがわからないので技術的に難しい部分もあるかもしれませんが、なるべくシンプルに出来ないかと思い、type-Cコネクタからの給電とイヤホンジャック接続でスイッチ音声出力が出来ないかなと考えております。
また、既にスイッチを活用されている方で、テーブルモードなどの際、外部スピーカーを利用している方でどんなものが良いかアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問から独自で調べていた中で、私のイメージにあう商品を見つけました
    スイッチ本体には充電をしながらも、分岐部分から出るtype-Aコネクタにスピーカー給電コネクタを繋げてスピーカを利用する、若しくはスマホなどを充電する、という使い方ができるものです
    USB-C Digital AV Multiportアダプタ
    https://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1K2AM/A/ …
    ただ残念なことはこの分岐アダプタから出ているtype-Aコネクタは給電がされていないようです
    単純に電源の分岐があればいいなぁと思っています。
    少し質問からずれてきますが、そんな分岐コネクタ的なアイテムがあれば是非ご紹介ください。

      補足日時:2017/07/09 22:49

A 回答 (1件)

こんばんは



スイッチのtype-cからUSBスピーカの電源を給電できるのか?
>残念ながら出来ないです。
公式でアナウンスされているのと故障の要因になるので使用禁止となっています。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …

方法としてはSRS-XB10などのバッテリー内蔵ポータブルスピーカーを使用するのが最も手軽です。
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-X …
単体で16時間再生可能ですので、任天堂Switch本体のバッテリーが減ると言うこともありません。
これをイヤホンジャックへ刺すだけでOKです。

またSwicthはBluetooth接続にも対応していないので、
もしワイヤレスで接続したい場合は変換アダプタを任天堂Switchのイヤホンジャックへ繋ぐと
そこからワイヤレスであらゆるBluetoothスピーカーへ繋げます。
LP-BTART01BK
http://www.mssjapan.jp/item/130304002/
LP-BTART01BKを任天堂Switchのイヤホンジャックへ繋ぎ、SRS-XB10をLP-BTART01BKとペアリングすることでワイヤレスでお楽しみいただけます。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
そんなオフィシャルの回答があったんですね。大変参考になりました。
バッテリー内蔵のスピーカーも面白いですね。ということはバッテリー内蔵かAC電源付きのどちらかが選択肢ですね。
先ほどから更に調べておりアップルから出ている分岐アダプタを見つけました。補足に書き込ましましたので、もしこのようなアダプタで可能かなという期待を込めて、選択肢の中に入れています。
ワイヤレスの案も有難うございました。
検討してみます!

お礼日時:2017/07/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!