電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校1年の男なのですが、中学3年の頃からひげを剃り始めました。最近ひげはそんなに伸びていないのに鼻の下周辺が周りの肌の色より濃くなってきたのです。このまま剃っていると青ひげになってしまわないのかな?と困っています。対処方法など知っている方 教えてください!!

A 回答 (2件)

はじめまして!

そういう悩みってなかなか聞けないですよね。
カミソリでそられているようですが、体の防御反応で肌を守ろうとしてメラニンがどんどん上に押し上げられてきて、それが黒ずみに変わるんですね。

女性でもワキはほとんどの方が黒ずんでらっしゃるのと同じです。

対処方としては、女性用の美白化粧水をつけて乾燥を防ぎ、保湿してあげてください。

もう少しすればメンズエステなどで、永久脱毛も可能と思いますが、ひどい方は本当に青ひげになってしまいますもんね。。。

まだまだ若いのでこの頃から対処していくと、そんなに黒ずみもひどくならないですよ。
またカミソリは肌によくないので軽く新しいものを使ってくださいね★
 お役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

じゃああんまりカミソリは使わないほうがいいですね
ありがとうございました。

肌が黒ずむのと,青ヒゲになるのは,まったく別物です。

ということで,理容師です。
ちなみに,青ヒゲとは,太い髭を剃ったあと,肌が青っぽく見えることを指しています。

「鼻の下周辺が周りの肌の色より濃くなってきたのです」というのは,その仕組みは,akazabutonさんが説明されているとおりなのですが,原因は,カミソリを使用したことではなく,カミソリを押しつけて使用したことです。
もし,カミソリを使用しただけで,黒ずみが出来てしまうのでしたら,カミソリを使用している男性すべて,鼻の下が黒ずんでいなければならないです。
ですから,カミソリを押しつけて使用したことが原因ですよ。
ですから,もし,これからもカミソリを使用するのであれば,カミソリを持つ手には,カミソリが動かない程度の力で持つようにして,かつ,肌にカミソリの刃が触れる程度で剃るようにしてください。

薄い髭でしたら,剃らなくても良いと思います。
その場合でも,もちろん,何か大切な日には,髭を剃るようにしなければならないですが・・・。

高校生ですから,たぶん,朝,髭を剃っている時間はあまりないと思います。
時間的余裕がないときに,カミソリで顔剃りしますと,怪我の元になりやすいですし,また,つい,いつものクセで押しつけて使ってしまうかもしれません。
ですから,もし,毎朝,顔剃りをしたいのであれば,普段は電気シェーバーを使用し,休日などゆっくり出来るときに,カミソリで顔剃りするようにしてください。
    • 0