アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の算式を満たすエクセルの関数を教えていただけないでしょうか。

セルA1(①) セルA2(②) セルA3(③) セルA4(④) セルA5(⑤)


③=①-②
④=③÷② 小数点3位未満切り捨て
⑤ ④が0.05超の場合  0.09+((④-0.05)×0.3  (上限0.1) 小数点3位未満切り捨て
④が0.05以下の場合 0.09-((0.05-④)×0.1  (下限0.06) 小数点3位未満切り捨て


ここの⑤を満たす式を教えてください。

例えば①531,116,991②646,729,949のとき⑤は0.067となります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

別案


=MIN(0.1,MAX(0.06,0.09+ROUNDDOWN((D1-0.05)*(0.1+0.2*(D1>0.05)),3)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2017/07/12 00:11

え?質問ミスでのセルの置き換えも回答者にさせるんですか?



=IF(D1>0.05,MIN(0.1,ROUNDDOWN(0.09+(D1-0.05)*0.3,3)),MAX(0.06,ROUNDDOWN(0.09-(0.05-D1)*0.1,3)))

これで試してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。本当に申し訳ございません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 00:29

0.05超の場合の式…⑥


0.05以下の場合の式…⑦
IF(④>0.05,IF(⑥>0.1,ROUNDDOWN(⑥,×),0.1),IF(⑦<0.06,0.06,ROUNDDOWN(⑦,×)))

×部分はうろ覚えです、小数点第三位なら「3」…ですかね…?

以上でどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。セルはA1(①),B1(②)、C1(③),D1(④),E1(⑤)でした。
申し訳ございません。

お礼日時:2017/07/10 23:54

=IF(A4>0.05,MIN(0.1,ROUNDDOWN(0.09+(A4-0.05)*0.3,3),MAX(0.06,ROUNDDOWN(0.09-(0.05-A4)*0.1,3)))



これでいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。セルはA1(①),B1(②)、C1(③),D1(④),E1(⑤)でした。
申し訳ございません。

お礼日時:2017/07/10 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!