アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのバラエティ番組の放送では、スタジオにモニタがあり、そこで表示されたものを後に編集して実際に放送してるのだと思われます。モニタでは、ひとつだけを放送するわけですが、実際には、全カメラ分を録画することも簡単だと思います。その場合、スタジオでは表示してないものも含めた内容から編集されることになりますが、そうしてないようです、なぜでしょう?

収録時には、スイッチャーが、その都度切り替え、その結果が、スタジオでは表示され、それをさらに編集したものが実際のテレビ放送になると思うのです。

なんでこんなことを言うかというと、番組で誰かがおもろいコメントやモノマネとかをした時に他のカメラに行ってて、スイッチャーのタイミングが合わない時がありますが、すべてのカメラで収録してればそういうことは、あまりないと思うわけです。でも、そうしてないように思われます。

何か放送における規約とか、何か制約があってそうなってるのですか?

A 回答 (1件)

>何か放送における規約とか、何か制約があってそうなってるのですか?



そんなものはありません。

単に全カメラ分を録画なんてしてないだけです。
基本的にはスイッチングされた画面のみを収録しています。
カメラは常に被写体を狙っているわけではなく、
移動していたり、下に降ろしたりしている場合もあります。
漠然と広い画を狙っている場合もありますが、本来は
Dから指示があってから被写体を撮るスタンバイをするわけです。
スタジオには4~5台のカメラがあり、改めて編集するとなると
膨大な時間がかかります。ですから編集時間の節約のためにも
その場でスイッチングして収録するのが効率的なやり方だと
言えるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!