プロが教えるわが家の防犯対策術!

シティホテル、ビジネスホテル等に泊まると、トイレの蓋に「消毒済み」とか「清掃済み」などの帯状の紙が渡してあることがあります。
この紙は、トイレに流してはいけないのでしょうか?

実は、私はあまり気にせず、部屋に入って最初にトイレを使うときに便器に放り込んで流していました。(それで詰まったりしたことはありません)
先日、夫がその紙をトイレの横のゴミ箱に捨てているのを見て、どうしてか聞いたら「備え付けのトイレットペーパー以外は流すな、と書いてあるから」と言うのです。
確かに、トイレには必ず備え付けのペーパー以外は流さないようにと言う注意書きがあります。
一方で、トイレットペーパー以外にも、流せるお掃除シートとか、流せる猫砂とか、流せして平気な物もたくさんあります。

くだらない質問で恐縮ですが、あの「消毒済み」とかの紙は流してもいいのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

私もご主人と同じでゴミ箱に捨てていました。


トイレに流すということは発想したことがありません。
いちいち人に聞くことでもないし、わからないものですね。
流さないのが常識だと思っておりました。

しかし清掃用品の会社のHPを見てみますと、流しても差し支えないようです。
万が一、配管が詰まったらホテルとしては損害ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから流さないようにします。

お礼日時:2017/07/13 13:01

私は「流せない紙」と思っています。



流せる紙と流せない紙については
流せる物:水に漬けておくとバラバラになりやすい物。
流せない物:水に漬けてもバラバラにならない物。に分かれると思います。
従って、トイレットペーパーなどは、水分を含むとすぐに破れます。

下水は、水道(上水)と違って、配管の中を、汚物などが、押し流されるように流れています。
水に勢いはそれほどあるわけではありません。
従って、汚物などは細かくバラバラになる方が流れやすい(詰まりにくくなる)という事です。

マンションなどの建築現場の検査の一環に、昔は「トイレのタオル流し」がありました。
部屋番号を書いた、ハンカチ程度のタオルを流す。と言う試験です。
建物の最後のマンホールで網を持って待ち構える!全ての部屋からタオルを流し、全てを回収できれば合格です。
たまに詰まる事もありましたが・・・・ほぼ流れます。配管が新品だからです。
古い建物などで同じような事をやると、配管内に沈殿物が少なからずあるので、どこかで詰まります。

下水のくせ者はは「沈殿物・付着物」です。水に溶けやすいものならば、そのような物が溜まりにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下水配管の点検のお仕事をされていた方と勝手に想像しておりますが、たいへん参考になりました。
思い返せば、母がそうやっていたので、自然に覚えてしまったのですが、今度から流すのはやめようと思います。

お礼日時:2017/07/13 13:07

迷うようなら流さないのが無難です


その紙を少しちぎって、コップの水にでも
しばらく浸けて溶けるかどうか見ればはっきりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし次の機会があったらその実験も考えます。

お礼日時:2017/07/13 13:03

「流せない紙」として売っていますね。



http://www.ginnomoppu.com/item/detail.html?id=21 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HPは参考になりました。

お礼日時:2017/07/13 13:03

ウンコ、オシッコ、備え付けの紙以外流しちゃダメって書いてあるので、流してはいけません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次から流さないようにします。

お礼日時:2017/07/13 13:04

>トイレットペーパー以外にも、流せるお掃除シートとか、流せる猫砂とか、流せして平気な物もたくさんあります



それは、家庭での事
ホテルなどではダメです

流せるものと、流してはいけないものは違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭と、ホテルその他営業施設との違いがよくわかりませんが、とりあえず流すのはやめます。

お礼日時:2017/07/13 13:04

ホテルからの説明が無ければ流してイイんじゃないか?



何かあっても「まさかホテル側が流せない紙を便器に置くとは思わなかったよ」で解決だね(゚∇^d) グッ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人に迷惑をかけるのは本意ではないので、流すのはやめることにします。

お礼日時:2017/07/13 13:05

手触りから流れそうにないのでゴミ箱に捨てて流した事はないですね


自宅のトイレですけど流せるお掃除シートで掃除をして流していたら
詰まった事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
流せるお掃除シートでも詰まることがあるんですね。
気を付けます。

お礼日時:2017/07/13 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!