アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[アンインストールプログラムの確認]
レジストリエディタを起動すると HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall に[プログラムの追加と削除]に登録されているアプリが見えます。その中から、削除対象のアプリを探して選択し、値の名前が『UninstallString』である行のデータに注目。


・以上の内容を拝見しましたが、私が削除したい「SketchUp2013」はありませんでした。
このような場合どうしたらよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

> HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432 Node配下にSketchUpフォルダが存在し


> て、その中に「SketchUp2013」フォルダがありました。
> しかし、インストールパスまたはその一部が記録されていないので加工しようがありませんで
> した。
このことから、あなたの環境は、64bitOSに対して32bitのSketchUpをインストールしていることがわかります。
(64bitOSでは、32bitアプリケーションはWOW6432ode内に作られるので)

> <レジストリ全体を「SketchUp2013」で検索し...
> 検索しましたが、レジストリが一切登録されていませんでした。
私は「SketchUp2013」なるものを知りません。
「ScketchUp 2013」かもしれないし、「Scketch Up 2013」かもしれません。
はたまた「SU2013」かもしれません。
単純に思い込んでいる文字1パターンの検索だけで、存在しないと決めつけることは早計です。

> <デフォルトのインストール先を決め打ちで実施する
> とは、どのような方法でしょうか。
アプリケーションをインストールする際に、どこにインストールするかを聞かれたはずです。
個人によって変えられていたら対応できませんが、初期値は決まっていたはずです。

因みにTrimble社のSketchUp Pro 2015(32bit版)というものを64bitOS環境にインストールしてみたら、以下となりました。
デフォルトインストール先:C:\Program Files (x86)\SketchUp\SketchUp 2015\
プログラムの追加と削除:SketchUp 2015
レジストリ:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\SketchUp\SketchUp 2015\InstallLocation
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{3B36635F-097E-483F-AFD7-D0C7970CB9AE}

同じメーカーのほぼ同じ商品ならば、同じような場所にキー情報があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

キーが見つかりました。
アンインストールのバッチを以下のように加工しました。
msiexec.exe /q/x {E394F216-8D90-406D-B386-C18CCB6CBC4B}

後で試行してみます。

お礼日時:2017/07/19 11:40

> どちらの方法でもsketchupは見つかりませんでした。


ということは、「プログラムの追加と削除」のレジストリ基準での判断はできないということになりますよね。

そうではなく、ソフトウェアをインストールしたという基準で、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE配下に「SketchUp2013」が存在しており、そこにインストールパスまたはその一部が記録されているならば、それをバッチで加工することによってアンインストーラーを起動させることができるかもしれません。

レジストリ全体を「SketchUp2013」で検索し、履歴関係以外でレジストリが一切登録されていないのならば、デフォルトのインストール先を決め打ちで実施するくらいしか手立てはないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

<HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE配下を調べる
調べましたが、「SketchUp2013」はありませんでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432 Node配下にSketchUpフォルダが存在して、その中に「SketchUp2013」フォルダがありました。
しかし、インストールパスまたはその一部が記録されていないので加工しようがありませんでした。

<レジストリ全体を「SketchUp2013」で検索し...
検索しましたが、レジストリが一切登録されていませんでした。


<デフォルトのインストール先を決め打ちで実施する
とは、どのような方法でしょうか。

やはり、バッチファイルでSketchUp2013をアンインストールするのは無理でしょうか。
ちなみにこのようなソフトは他にもあったり、環境によっても違うのでしょうか。

いろいろとお聞きしますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/07/18 10:46

Unstall配下にあるキーを1つ1つ表示していって、DisplayNameの値にSketchUp2013があれば、それが対象ですよ。


キー名はCLSIDが使用されていることもあるので、キー名が「SketchUp2013」とは限りません。
ないなら、そもそもプログラムの追加と削除にSketchUp2013は出ていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスいただいたように調べてみましたが、どちらの方法でもsketchupは見つかりませんでした。
やはりこれ以外の方法はないでしょうか?
PC台数が多いので、できればバッチファイル等を利用して削除出来ればと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/07/14 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!