アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラの画質はなぜあんなに不鮮明なんですか!今日の光学技術からすれば、1キロ先の車のナンバーも鮮明に写せる技術があるのに?はっきり写ったら何かまずい事でもあるのだですか?

A 回答 (4件)

高解像度で撮影するためには、高性能なレンズ(歪が無く解像度の高い)と高解像度の撮像素子が必要になります。

ズーム機能があれば拡大撮影することも可能です。よく、高層ビルの上に設置してある定点カメラがありますが、朝に TV で天気などを映していますね。カメラをリモートでコントロールできてズームなども可能ですね。当然離れた位置のものも拡大で撮影することが可能ですが、解像度が高ければズームしなくても一部を切り抜いて画像拡大で見ることも可能です。

ただ、このようなカメラは機構部を含めて非常に高価ですので、あちこちに設置する訳にも行きません。防犯カメラは、沢山設置することにより犯罪を防止する効果があり、犯罪が起きた場合にそれを記録することで、迅速な解決をすることの助けになります。と言うことは、コストをある程度低くして設置し易くしなくてはなりません。それが、解像度を極端に高くできない原因です。

記録容量については、媒体として HDD やフラッシュメモリを使われますが、一定時間ごとのループにすれば、記録時間は然程気になりません。安いカメラには、高いレンズと解像度の高い撮像素子が使われていませんので、それなりに妥協した画像になります。これは、コストとの関係なので仕方ないのではないでしょうか。

最近は魚眼レンズを使っていてもソフトウェアで補正して、通常のカメラで 360° を撮影した時と同様にすることも可能なので、かなり良くなっているとは思います。防犯カメラは、犯行を明らかにできますのではっきり映った方が良いのですが、コストとの兼ね合いでそれ程鮮明ではない(解像度が低い)場合もあります。また、テレビなどで報道する場合は、逆に曖昧にすることで人権に配慮することもあるでしょう。実際のサイトなどでは、鮮明な画像で公開されている場合もあると思います。

"今日の光学技術からすれば、1キロ先の車のナンバーも鮮明に写せる技術があるのに?"
→ これはカメラのコストを考えなければ、十分に可能です。衛星などに搭載されているカメラでは、地上に走っている車のナンバーも読めるくらいですからね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:20

どこまでコストをかけるか、だけの問題です。

防犯カメラなんて無数にありますから、買ってもらおうとすれば安売り合戦になり、1円でも安く作ろうとしていますんでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:20

金さえ出せばいくらでも高性能のカメラに出来ますよ



そのお金、誰が出すんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:20

長時間録画するので、画質を落としているのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!