10秒目をつむったら…

何故、世間は矛盾した事を言うのでしょうか?

普通は、機械やパソコン、将棋や数学に強い人、頭が良い人、理数系が得意で優秀な人こそ、
社交性には欠けていて根暗なのではないですか?
だから、

「男なら将来の為に、しっかりと知恵や教養を身に付けろ。」
「男なんだから、機械やコンピュータを扱えるようになれ。」

と、

「男なら将来の為に社交性やコミュニケーション力を身に付けろ。」
「男の子なんだから、もっと元気出そうよ。」

は、矛盾してませんかね?


理数系が得意で優秀な反面、社交性には欠ける人も、
明朗快活で元気ばかりが取り柄な反面、馬鹿でガキな人も、男性に多いのではないですかね?


やはり、真面目で優秀だからこそ、社交性とか素直さとか、大事な何かを捨てなければならないのではないですかね?

A 回答 (5件)

>矛盾してませんかね?



いや、普通だと思います。

「理数系が得意で優秀な反面、社交性には欠ける人」に対して、
「将来の為に社交性やコミュニケーション力を身に付けろ。」といい、

「明朗快活で元気ばかりが取り柄な反面、馬鹿でガキな人」に対しては、
「将来の為に、しっかりと知恵や教養を身に付けろ。」「機械やコンピュータを扱えるようになれ。」

というのでしょうから。

両方面言われるなら、両方とも欠けているように感じられる人なのでしょう。

そう言った、特定の、、一対一でない、世間一般での「男子たる者、、」の話ならば、その発言者は好きなように思ったことを発言しているだけであり、受取る側は受け取る側で、好きに判断して取捨選択をするとよいだけの話かなと思います。


>何故、世間は矛盾した事を言うのでしょうか?

状況に応じて、自分にとって都合の良く変化してくれるのが理想ですからね。

矛盾するようなことでも「常にそれを併せ持ち、発揮しろ」というわけでなく「こっちの都合に合わせて、適した面だけを出せ」という事です。

矛盾はしないのですが、理不尽には感じる事はあるかもしれません。
ただ、別に応じたくなければ応じないといいだけないんですけどね。
    • good
    • 1

「機械やパソコン、将棋や数学に強い人、頭が良い人、理数系が得意で優秀な人こそ」


⇒そのような人は、それが強いのですが、人間として優秀とはいえないでしょうね。

そこに、人間性や人格なども備わっていれば、優秀といえるでしょうね。

「やはり、真面目で優秀だからこそ、社交性とか素直さとか、大事な何かを捨てなければならないのではないですかね?」
⇒その通りです。
どんな人でも、与えられた持ち時間は同じです。
その時間とエネルギーをどのように使うかが、人によっての違いです。

私は、人間性や人格を捨てて、理数系の勉強をしたいとは思いませんね。
    • good
    • 1

違います。

あなたに対するコメントです。「私も、不真面目です。」これが、素直な私です。ですけど、真面目な部分もあります。私も、理数系です。ですけど、得意なのは、芸術(音楽)です。書くのは、詩です。文系も出てきます。仕事やってません。これに、どう思いますか?→私は、陰で、福祉ボランティアをしています。なぜか、「てんかん」障がい一級持っているからです。わかりますか、「働けません」が、正しいです。やっているところは、高齢者福祉施設ボランティア、障がい者福祉施設作業所ボランティア、病院ボランティア→私が、障がい者(病人)を、福祉ボランティアしています。やっていることは、演奏ボランティア(カラオケ)です。一般社会では、私がカラオケボックス行くと、ドアをのぞいてきます。マイクなし。のど自慢にも出ません。点数関係ないと思っています。なぜが、真面目に歌うのでなく、楽しく歌います。私の歌い方は、「詩に音を入れるのではなく、音に詩をいれます。そしたら、なめらかに歌えます。」→参考にどうぞ!!素直に歌います。自分自身に語るように歌います。
ひっかってはいけません。私もそうしています。私なんか、精神障がい者ですから、入院して保護室入れる看護師の方には、反抗しません。言い方があるからです。ですけど、あやまりません。どう申しますかと「一緒に入ってください。看護師さんだから、入れんですか?」あなた(たち)の心理学だったら、「私も、一緒に入って落ち着きましょう!」と出るからです。「給料欲しいからですか?」ですね!!
私も、そこ出ます。やっている人が、お金だからです。すごい低い声で、「あなたがまず、入りなさい!」「その後に、私が鍵かけます。」「耐えれますか!」「それが、出来ないのであれば、弱い私たちを入れないでください」と言います。こんなこと言ったら、普通、精神障がい者だったら入れられます。だから、最後に、「お金欲しいだけですね!気持ちは言っていませんね!看護師さんたちが、精神安定した方がいいですよ!」と言って、共感して解決します。ソーシャルティーコミュニケーションで解決します。
私も同じです。偉い人が偉いのですはなく、偉い人を作った人が偉いのです。
関係ありません。人間は、「会う→信じる→友→親しく→愛→隣人愛→絆」。これが、嘘だという方などいいですし、私を否定するかたもいます。ですけど、その相手を、おうむ返しして、反抗しないだけでいいのです。それで、てんかん障がい持ってますけど、発作のとき、死ぬと思います。ですけど、弱い方を福祉しています。それこそ、ボランティアですから、指導に従います。それに、ストレスためてたらダメです。人を否定するのであれば、相手のやっていることを否定するのではなく、「私だったら、こうします。どうですか?」こう伝えます。それが、出来ないだけです。私は、ちなみに安倍首相さん否定しません。それが、阿部(首相)自信だから。そのままの本人だから。否定するなら、首相やったらいいと思います。わたしだったらやりますね!
ですから、安倍首相さん否定しません。世の中作るのは、私たち自身、今、生きている、私たち自身だと思います。本当に、自分自身に善いこと、相手に善いこと、やってはいけいことは、相手を殺すより、自分のことを殺すことです。相手の批判に強いのです。ですけど、相手は殺してはいけないのか?→自分におうむ返しして、自分が殺されるからです。
私の、両親なんか、DVがあって、見てきました。もう、尊敬するどころじゃありません。
自分の人生は、自分が作るのです。親でもなく、学校の先生でもなく、警察でもなく、裁判官でもなく、首相でもなく、自分自身なのです。
心で、自分自身が真面目であればいいじゃないですか!!
男も女もありません。そこを、区別するのは、「~だから」とか、いいじゃないですか!!
ですけど、責任は、自分自身に来ます。だから、親御さんは、そこ心配されていると思います。
考えて、私みたいに、弱くても弱い人を助ける強さ、悪い方から、「これは、してはいけない」と教えてくれた人と、善いことして学ぶこと。それが、流し方ですね!!
平等が一番ですけど、強い人がいなければ、いけません。私たち(弱い人)を守るために!
偉さより賢さを持つことですよね!!
大学なんか行ってません。ですけど、大学教師から、病気のこと学んで、認知症サポーター養成講座やって、オレンジリング持っています。社会福祉協議会で情報あります。(参考にどうぞ)
自尊心の方を「自尊心だ!」と否定すると、自分がそれに対して、「自尊心」になります。SMAPの「世界に一つだけの花」聴いてください。「もともと特別なOnly One」私たちです。相手に嫌いになるなら、自分を好きになって、大切にしてください。一番大事なのは、自分自身です。みんな、そうです。それができないで、ストレスになります。それが、言葉で出るか出ないかの話です。わたしみたいに、もし、喧嘩売られたら、その人に、「殴る前に自分自身殴ってみなさい!!その力以下で、100ーX%で、殴って強さを見せてください。」と言って、「弱いから」と言えば。相手止めます。本当に世間で強い方はいじめありますかね?亀田くん、内藤さん、清原選手、いじめるかな?
素直さから、謙虚さが見えてきます。それが、出ない方は、その人として見ましょう。ニュース一緒に見てましょう。矛盾ぱっかりです。てんかんの薬飲んでますけど、明日、死ぬかもしれません。今、生きているだけでいいのです。親御さんの方が年上かもしれないですけど、「尊敬されるより、謙虚持つ人のほうが、人が寄ってきますよ!」と言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。納得です。

お礼日時:2017/07/14 10:26

矛盾・・・って言うか、無責任に完璧を要求されているだけではないですかね。


「女なんだから炊事・洗濯・掃除はちゃんとできないとダメ。卵子が老化するから早めに結婚して出産すべき」
「女だってこれからは社会進出すべき。男に負けないくらい仕事をしないと。共働きは当たり前」
・・・とかね。

いやもう矛盾且つ無責任の極みですって。
じゃあ、お前はどうなんだって言い返してやりたい。
人生に必要なのは真面目さや優秀さよりも、タフで図太い事なのですよ。多分。
    • good
    • 1

当たり前だけど、その二つは矛盾していない。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!