アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年にソニーに吸収合併されたものの08年に製造を中止していた「アイワ」ですが、この秋、「アイワ」ブランドを復活させるそうです。

1)アイワをしっていますか、どんなイメージを持っていますか

2)音響製品に限らず、復活していほしいブランドなどありましたらどうぞ

A 回答 (17件中1~10件)

バイト代で初めて買った携帯オーディオテーププレイヤーがアイワ。


同じくバイトしてかった初めてのミニコンポもアイワ。(CDチェンジャー付き)

今も持ってるアイワ製品は、AM/FM携帯ラジオ。
これはどっかの製品のOEMで、アイワというブランドをつけただけのものかもしれませんが。

イメージは、安くて面白い製品を出してたメーカー。(若者ご用達メーカー)

復活してほしいブランドは「ナショナル」
白物家電はナショナルに戻してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではアイワに愛着がありますね。私も結構アイワをひいきにしていました。晩年の
ころのアイワは安いイメージでしたが、最盛期は高級ラジカセや高級デッキを出していました。
 「ナショナル」…・水戸黄門の始まる月曜8時前に’’明るいナショナル’’と宣伝していたのが印象的です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 19:10

1)知っています、リアル世代だからね。

結構いい商品出していたよ。
2)オプトニカ(SHARPのオーディオブランド)、Lo-D(日立ローディー)、山水電気かな。
あとは、パイオニアの旧ロゴの復活!
「音響製品ブランド「アイワ」を知っています」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローディ、マクセル(日立系) オーレックス(東芝系) がありましたね。
ぱい鬼は は今、どんなロゴなんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 16:29

1、昔「カセット」を持ってました。


「ラジカセ」じゃなくて、カセットレコーダーだけ。
これでTVの音を録音してました。
イメージとしては、そのころの記憶が強いので「壊れずらい」ですね。

2、やはり、昔のオーディオメーカーのブランドですね。
今もあるものもあるのでしょうけど…マランツ、テクニクス、ダイヤトーン、オットー(サンヨー)、サンスイ、等々。
あとは昔のラジカセ、復活してくれないかな、なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセに憧れを感じたものですが、ラジカセらしいラジカセがなくなり寂しい。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 16:30

No7です。

「お礼」欄、拝見いたしました。再度失礼します。
あのタンブラー式スイッチはサンスイのときのものです。(上下するときのタッチが最高でしたよ)
いまのマランツは残念ながら押しボタン式になっています。(でもボリュームを回すときのクリック感はいい感じです)
かえって昔のオーディオ(フルコンポでしょうか?)のほうが良質な作りだったような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 16:30

1)結構前からある音響メーカーで高級なものもあったけど、吸収される少し前から安価なメーカーっていうイメージになりました…


2)日本管楽器製造株式会社(NIKKAN)というブランドでヤマハと合併して消えた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高級なものもありましたが、AIWA から aiwa になったころ、文字どおりこじんまりしたイメージです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 19:50

アイワはよく知っています。


その当時ソニーが欲しかったんですが、少ない小遣いで
なんとか手に入れました。

>復活していほしいブランド
松下、日産、シャープ、東芝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松下、日産、シャープ、東芝 は今もありませんか。停滞しているので元気になってほしい、ということでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/19 19:49

知りません。

音響というと、ビクターなどのイメージでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビクターも復活するそうです。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/19 19:28

1)アイワ、知っています。

ダブルラジカセの定番だった、というイメージです。
2)やはり、ナショナル製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセがいちばん馴染みがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 19:27

1 ラジカセ第1号を作ったメーカーですからね、ただ、高級オーディオには進出できませんでしたね、オープンデッキと書いている方がいますが、それはアカイでしょう



2 松下はナショナルに戻してほしい、オーディオだとGAS(Great American Sound)なんか復活してほしい、アンプジラ欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもカセットデッキは高級品を出していましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 19:27

ブランド、アイワなら電化ショップのオーディオコーナーにスピーカーが並んでいます。


オーディオ全盛期には、アイワのブリメインアンプを使っていました。パワーアンプは日
立、コントルールアンプはSONY、スピーカーはSONY,SS-D7
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss- …
このスピーカーはめちゃくちゃ重たい、(46キロ一台)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セパレート式のアンプにこだわる人がいるのは嬉しいことです。重いスピーカーに思いが込められているようです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!