アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

この間大量殺人があった施設では,建て替えに反対の声が上がっていましたね.障害者を隔離するなとかどうとかいう理由で.その流れの延長でいくと,専用の施設はなくなり,障害者が私達の隣で生活し,働く,と言う時代になるのでしょうか.専門家ではない我々に,彼らの隣人が務まるのでしょうか.

A 回答 (14件中11~14件)

トリケラトプス→取り

    • good
    • 0

私は今はスター○ックスと○○ゼミナールに勤務していますが、両方知的障害者がいますよ。


スター○ックスは、チャレンジ丸ートナーとして裏方の作業をしたりします。
人によっては情緒不安定になる人も居ますが、その人その人で対応ですよ。
○○ゼミナールは、全教室の観葉植物管理の人員でいます(教室に直接いるわけではありませんが)。
ベテラン講師(いわゆる、年配の方)が指導育成していますよ。

大手企業はCSRの一環にてそう言ったトリケラトプス組みを10年前くらいからやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうですね.一番いいのは学校で教えてくれたら良いのですが...なにせ接点も情報も無いものですから...むしろ,意地悪な子がガイジガイジっていって小馬鹿にしています.将来その子が接することになったら,とかんがえると怖いですね.ちなみに,そのベテランの人に過度の負担がかかったりしていませんか?
いずれにしても,知的な障害が明らかで,きちんと準備されていれば,その人でも頑張れる仕事が割り当てられていいと思います.
また,知的が無かったり,もしくはそれに気づかなかったり,気づいていても,それを受け入れていなかったりした場合,普通の人と同じ職場に来る恐れがありますね.その場合,本人も周りも大変ですね.

お礼日時:2017/07/16 08:24

小学生の頃、特別教室で中程度軽度の障がい者がいませんでしたか?


また、年に数回、ろう学校やもう学校の生徒と交流ありませんでしたか?
うちは、年に数回、特別養護老人ホームにも皆で訪問していましたよ。
私は30代後半ですが、今はそんな教育無いんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.特別教室とはあまり交流がなく,一緒の学校にいるだけだったので,隣人になったときがピンときません.あと,身体障害であれば,なんとかなるかもしれませんが,知的であれば,多分ダメだと思います.クラスに居た障害がある子は嫌われていました.というか,避けられていました.どういう障害かの説明もなかったですし.よくわからない内に月日が過ぎたっていう感じです.例の施設には,知的障害の方が沢山いたようなので,そういう人の対応が出来るような気がしないのです.

お礼日時:2017/07/16 07:52

重度の方は看護が無ければなかなか難しいかもしれません。


が、軽度、中程度ならばもうすでに隣人となっていますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.その隣人への接し方すらわからないんですよね.だって,そういう教育受けてないですし.自分の生活だけで精一杯な部分もあります.あと,事件のあった施設は完全に重度のための施設で,そこがなくなったら,どこが引き受けるねん,って思いながら見ていました.

お礼日時:2017/07/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。 会ったこともないような人の死に

小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。

会ったこともないような人の死に対して一体どうやって感情移入してんの?


人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌で死んでる。

仲が良かった訳でもなく、それどころか会ったことさえもないのによく泣けるものだな。嵐の櫻井翔さんが涙を流したのは同じ職場の仲間だったから。ニュース聞いただけで泣いたというこの画像の人は一緒に働いてもないのに何故泣けるのか?

小林真央氏が亡くなったってニュースを聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかなかったわ

「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。

名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんでしょ?

どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだ?

1年半経っても悲しいか?どうせ1か月もすれば忘れるだろ。そんなもんの悲しさ程度で何故泣くほど悲しいと思えるのか

Aベストアンサー

確かに安易に悲しいとか言ってるやつが多すぎる。

Q今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安

今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安定や平穏が、保てるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、努力しても社会的地位や給与が上がらないからニートになるのではなくて、ニートになってしまったが故に自ら努力する機会を放棄して、結果的に社会的地位や給与を得ることが出来ないんだと思います。
彼らが目指すべきは、社会的地位や給与ではなくて、ニートから脱却するための努力です。
スタートラインにも立っていないので、立つことの努力をすべきです。

Qフランス人が日本を好きなのはなぜですか?

フランス人は日本のアニメが大好きで、日本食も好きで、柔道をやっている人は日本以上に多いなど、日本が大好きなようですが、それはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

西洋で、フランスが「文化的に日本を発見した」と自負しているからでしょう。

フランスによる日本文化受容の歴史は、19世紀の後半にはじまります。特に絵画では日本の影響が顕著で、1986年のフランス辞書に初めて「ジャポニスム:japonisme」が登場します。

japonismeはフランスからヨーロッパ各地に広がっていきました。


フランスは、ヨーロッパにおいて「美の原点であり発信地」と自負しています。ルネッサンスから19世紀まで「美術を常にリードしてきた」と思っているのですが、彼らのプライドを刺激したのが日本の文化だったのです。

それ以来フランスは「日本文化受容においてフランスはヨーロッパで一番」と考えていて、長い歴史と研究があるので、漫画やアニメなども親しみやすいのでしょう。

Q人種や容姿で差別してはいけないのに学歴や年収差別はなぜ良いのか

実は人種差別ではなく、本能的な容姿差別なのでは? - 赤目無冠のぶろぐ
https://matome.naver.jp/odai/2140727444076333501/2140727815377841103

大多数の人は努力したところでノーベル賞の山中教授どころか医学部に入れませんし
オリンピック選手と同じメニューに挑戦しても体を壊すだけでしょう
人それぞれ生まれながらの能力の上限が違うと分かっているのに
なぜ派遣村やホームレスやフリーターの人は努力が足りないと非難されるのでしょう
努力しても地方国立大学の工学部に入れない人や
努力しても朝から夕方まで仕事できる体力が得られない人はいて
努力して医学部に行けないから仕方なく薬学部に行く人と彼らで何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

何にしろ努力が必要ってのは同意です.結果を重視して,頑張りを軽視しすぎですよね.輝かしい結果にばかり皆群がって.努力は結果を出した後に評価される.努力自体を称える空気がなければ,努力する気失せるよね.挫折した人も,どこかで,ナイスファイト,と一言言ってもらえるだけでがんばれたのかもしれません.
山中先生だけがえらいのではなくて,全国に散らばる学者の層の厚さがあってこそのノーベル賞です.
地方大学の工学部ですら,現東大レベルになったとすれば,東大は世界一になれるでしょう.
地方大が凋落しまくり,東大だけがレベルアップすることはないと思います.連動します.
社会も同じ,ホームレスやフリーターが底辺で喘いでいると,日本というフネ自体がゆっくりと沈んでいきます.
皆がポジティブに頑張れるような世の中が必要です.

Q毎日毎日、どのテレビも 加計 森友 豊洲 ばかり 国内のことなんてどうでもいいんだけど・・

毎日毎日、どのテレビも 加計 森友 豊洲 ばかりでもう、 うんざりです。

会社の同僚とよく話をしていますが、毎日毎日こんな話題ばかりで うんざりしています。
世界には日本に良い意味でも悪い意味でも影響のある事柄が起こっています。
そういうことを報道しないで毎日毎日 加計とかもうどうでもいいいことばかりやっているのは、なぜなのでしょうか?
主な視聴者である主婦は 世界の情勢よりこういう話題のほうが好きだからでしょうか?
加計も森友も誰一人も命のかかわりにもならないどうでもよい小さなことです。
世の中には命に係わるかもしれない大事な情勢とか命に係わる危険な事柄がいくらでもあります(交通事故や危険な生物 病気など)。
なのになぜ?こんなにも毎日毎日加計に時間を割いて報道するのでしょうか?
他の人のことは解りませんが、はっきりしていることは加計がどうであろうと私の人生や生活には何一つ関係がなくこれからも何も影響がないことです。
それともみんなの生活に加計のことがそんなに影響があることなのでしょうか?命や生活に影響あることなのでしょうか?

毎日毎日、どのテレビも 加計 森友 豊洲 ばかりでもう、 うんざりです。

会社の同僚とよく話をしていますが、毎日毎日こんな話題ばかりで うんざりしています。
世界には日本に良い意味でも悪い意味でも影響のある事柄が起こっています。
そういうことを報道しないで毎日毎日 加計とかもうどうでもいいいことばかりやっているのは、なぜなのでしょうか?
主な視聴者である主婦は 世界の情勢よりこういう話題のほうが好きだからでしょうか?
加計も森友も誰一人も命のかかわりにもならないどうでも...続きを読む

Aベストアンサー

野党食いついてますよね

世の為、人のために

現実的に出来る案件を提案して欲しいですね。

QTBSのひる詫び問題

TBSのひるおびで、昨年8月の自民党の川井と議会議長と小池知事の就任あいさつの訪問で、握手を拒否したという報道を捏造したのを、今頃訂正しました。

当然ですが、もりかけ問題同様にどういう真意でそんな真似しでかしたのか、国民に説明責任を果たすんですよね?
番組には優秀な国際弁護士もいることですし、これがどういう意味なのかも徹底的に解明して、番組をひと月くら糾弾して当然だと思いますが…

今日からやる確率ってどんなもんでしょうか?

もう番組でちょっろって頭下げて終わりですか?

Aベストアンサー

ひるおびで訂正があったみたいですね

そして訂正です。
今週月曜日の放送で、去年8月の小池知事就任挨拶の模様を紹介しました。
自民党の川井都議会議長が、挨拶に来た小池知事の握手を拒否したとお伝えしましたが、
拒否したのは写真撮影でした。
失礼致しました。

メグミの他人事のような態度が笑いをさそいます。
結局印象操作をしたことへの謝罪するつもりはないようですね。

Qオシエル君の回答が不快に感じる。

教えてGoo自身は好きなのですが、
オシエル君の回答が気になってしかたがありません。
悩んでいる人の気持ちを無視するかのように真逆の事をいったり、あまりにも的はずれな事を言ってみたり。
酷い時は傷つくようなことまで。
コンピュータのやっている事とは言え 本気で悩んでいる人に対してあまりにも失礼ではないかと感じています。
そもそもこのシステムの目指すところは何なのでしょうか?
回答者がいらなくなることを目指しているのでしょうか?
もし、実験や研究だけであれば、わざわざ表示はしなくても出来るのではないですか?
そもそも悩んでいる人を使って実験をしている姿はあまり良い気がしません。
恋愛の相談なら深刻じゃないとでも思っているのでしょうか?
みなさんはどう感じていますか?

Aベストアンサー

あなたがお感じになっているとおりのことを感じていました。回答そのものは、理にかなっているものでも人の気持ちを察してのものでもありません。私は当初コンピューターが回答しているとは知らなかったのです。つい最近までです。余り人の回答を見ないものですから。

しかし、余りにも出鱈目なことを回答している人がいる。と、いうような思いで見ていてコンピューターが回答していることに気付きました。その結果、役に立たない全く不要な回答だと思っています。

Q交差点左折で車の「左幅寄せ」に賛否?

■交差点左折で車の「左幅寄せ」に賛否 「怖い」「教習所で教わった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000008-jct-soci

ロードバイクで文句ツイートした奴も、この日本指定自動車教習所協会連合会の事務局長も、基本的見解がおかしい。

そもそも自転車もバイクもすり抜け禁止なのに。

すり抜け(左側追い越し)は交通違反です。
こういうの知らない人がロードバイク乗るのどうかと思いますが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

該当のツイートは、幅寄せしてきた車が左折したかどうかは書いてなかったようだけど・・・

まとめサイトで流れを見たけど、
正しいことを語る人と、通れなくしてるのが悪いと言ってる勘違いさんと話の噛み合わない言い合いとかめちゃくちゃでした。

免許不要の乗り物に乗っている人たちは、
そもそも道路交通法なんて学んでないから
自分は交通弱者で優先される立場だと思っちゃうんですよね。

事が起きないと自転車側に道路交通法なんか突きつけられない状況である以上、こういうトラブルは絶えないでしょう。

でもねぇ、本格的というか、趣味なのかわからないけど、ロードバイク乗りって感じの人みたいだし、交通ルールぐらい知っていてほしいですよね。

Q国連は、日本の慰安婦に、しゃしゃり出るが、何故、中国のチベット問題を、取り上げないのですか。

国連は、日本の慰安婦に、しゃしゃり出るが、何故、中国のチベット問題を、取り上げないのですか。

Aベストアンサー

背後で操っているのが、日本人だからです。

左翼系の、いわゆる反日日本人、という人達
です。

彼等は、日本人でありながら、日本を憎悪しており
日本を貶めようと、日夜頑張っています。

そもそもですが、慰安婦だって、日本の反日新聞が
仕掛けたものです。

日本人が主張しているんだから、真実なんだろう、と
まともな人間ならそう信じる訳です。

ねつ造までして、母国を貶めようとする
反日日本人なんて存在は、外国人には想像も
つかないのです。

Q平成29年(2017)7月15日に中国公船が、対馬と福岡県沖ノ島沖の領海侵犯した。中国は、「無害通航

平成29年(2017)7月15日に中国公船が、対馬と福岡県沖ノ島沖の領海侵犯した。中国は、「無害通航権」と主張しているが、領海侵犯したけど、謝る事しない。又、中国空軍機が、宮古島沖通過で、航空自衛隊はスクランブルしたが、中国広報部は、慣れればなんて事はないとうそぶいた、ここまで、日本が舐めらるのは、何故ですか。何故、日本政府、外務省、日本メディアは手をこまねいているのですか。

Aベストアンサー

中国が「無害通航」だといっているなら、そこは日本の了解だと認識して
いるのでOKです。
もちろんなんらかの挑発的な行動を起こせば撃沈してもかまわないという
意思表示でもあるので、とくに問題ありません。
中国軍艦の領海侵犯で問題なのは、たとえば「沖縄は自分の領土なので
領海侵犯ではない」などのキチガイじみた主張をするときです。

逆に、米軍は南シナ海で無害通航ではなく演習などをすることで
そこは中国の領土・了解ではないと意思表示をしています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報