この間大量殺人があった施設では,建て替えに反対の声が上がっていましたね.障害者を隔離するなとかどうとかいう理由で.その流れの延長でいくと,専用の施設はなくなり,障害者が私達の隣で生活し,働く,と言う時代になるのでしょうか.専門家ではない我々に,彼らの隣人が務まるのでしょうか.

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中11~14件)

トリケラトプス→取り

    • good
    • 0

私は今はスター○ックスと○○ゼミナールに勤務していますが、両方知的障害者がいますよ。


スター○ックスは、チャレンジ丸ートナーとして裏方の作業をしたりします。
人によっては情緒不安定になる人も居ますが、その人その人で対応ですよ。
○○ゼミナールは、全教室の観葉植物管理の人員でいます(教室に直接いるわけではありませんが)。
ベテラン講師(いわゆる、年配の方)が指導育成していますよ。

大手企業はCSRの一環にてそう言ったトリケラトプス組みを10年前くらいからやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうですね.一番いいのは学校で教えてくれたら良いのですが...なにせ接点も情報も無いものですから...むしろ,意地悪な子がガイジガイジっていって小馬鹿にしています.将来その子が接することになったら,とかんがえると怖いですね.ちなみに,そのベテランの人に過度の負担がかかったりしていませんか?
いずれにしても,知的な障害が明らかで,きちんと準備されていれば,その人でも頑張れる仕事が割り当てられていいと思います.
また,知的が無かったり,もしくはそれに気づかなかったり,気づいていても,それを受け入れていなかったりした場合,普通の人と同じ職場に来る恐れがありますね.その場合,本人も周りも大変ですね.

お礼日時:2017/07/16 08:24

小学生の頃、特別教室で中程度軽度の障がい者がいませんでしたか?


また、年に数回、ろう学校やもう学校の生徒と交流ありませんでしたか?
うちは、年に数回、特別養護老人ホームにも皆で訪問していましたよ。
私は30代後半ですが、今はそんな教育無いんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.特別教室とはあまり交流がなく,一緒の学校にいるだけだったので,隣人になったときがピンときません.あと,身体障害であれば,なんとかなるかもしれませんが,知的であれば,多分ダメだと思います.クラスに居た障害がある子は嫌われていました.というか,避けられていました.どういう障害かの説明もなかったですし.よくわからない内に月日が過ぎたっていう感じです.例の施設には,知的障害の方が沢山いたようなので,そういう人の対応が出来るような気がしないのです.

お礼日時:2017/07/16 07:52

重度の方は看護が無ければなかなか難しいかもしれません。


が、軽度、中程度ならばもうすでに隣人となっていますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.その隣人への接し方すらわからないんですよね.だって,そういう教育受けてないですし.自分の生活だけで精一杯な部分もあります.あと,事件のあった施設は完全に重度のための施設で,そこがなくなったら,どこが引き受けるねん,って思いながら見ていました.

お礼日時:2017/07/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報