アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳液は購入した方が良いでしょうか?

22歳女で、自分の肌質がわかりません…
冬は乾燥している感じがするのですが、夏は汗をかくと化粧が完全に崩れ鼻とかテカテカしています。

ニキビができたり、できなかったりというのを繰り返しているのでかなり前から皮膚科でビーソフテンローションとアクアチムクリームを貰っていて、
洗顔後→ビーソフテンローション→アクアチムクリーム
という感じでスキンケアしています。

最近までアクアチムクリームは乳液みたいなものだと思っててビーソフテンローションをたっぷり使った後に、アクアチムクリームも顔全体にたくさん塗っていました。
でもアクアチムクリームはニキビがあるところだけでよくて顔全体に塗るとよくないことや、ニキビができてない時に塗ったり長期間使用すると肌が弱くなることがわかりました。
実際何年も使ってるので、ニキビを繰り返すのはそのせいなのかもと思います。

そこでアクアチムクリームは極力使わないようにしようと思うので、乳液の購入を検討しているのですが
冒頭に書いたように今の季節夏は汗をかくとすぐテカテカし出すので、乳液をつけて保湿をきちんとするのは逆効果なんじゃないか…と悩んでいます。

お肌のことに詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夏場は紫外線等でも肌を痛めることになるので、化粧水(しっとりタイプ)で十分だと思います。

• 0

同じ体質です。

秋冬はカサカサ、春夏はテカテカです。
秋冬はプロペトを塗って保湿していますが、皮脂が多くなり始めた春からは保湿を中止しています。
ニキビ予防には、石鹸でシャンプーした後にクエン酸を薄めてリンスするついでに顔にも塗っています。入浴以外で石鹸を使って洗顔した後は、食用酢を水道水で3倍以上に薄めた酸性ローションで顔をリンスしています。
肌の常在菌である無害なブドウ球菌が酸性の分泌液で有害な黄色ブドウ球菌の増殖を抑制しているので、皮脂を栄養素としているニキビ菌や化膿を起こす黄色ブドウ球菌が増殖しないよう、バランスを保っています。
顔中真っ赤なニキビだらけで
、何を試してもダメだった方に酸性ローションを勧めたら、すっかり綺麗になっていました。

皮脂が正常に分泌されていれば保湿は不要だと考えています。
私は個人的に化粧水、ローションは無用の長物だと思っています。

注意!食用酢原液や濃いクエン酸の酸性ローションは、肌を傷めます。
食用酢は必ず水道水で3倍以上に薄め、クエン酸は洗面器にコーヒー・スプーンすり切り半分くらいに薄めてください。
    • 0

皮膚を甘やかし過ぎると自力で回復できない皮膚になりますよ?洗顔しっかりして、化粧水だけで22歳なら充分です。

• 0