アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

自作でテスト中のLED明るさ調整回路です。現在まで②では旨く制御できています。

理屈的には、①と②は同じ回路だと思うですが、①でやると、LEDが点灯する状態で、トランジスターの加熱が激しくて旨く制御できない事がありました。 理論的に異なる回路だと言う人がいたらその理由を教えてください。

また電源をACアダプター(5Vで3A以上流せるもの)で使う際、ものによっては、数日から数ヶ月で壊れてしまう事が過去何度かありました。その理由も分かる人いたら教えてください。

「LED回路図 トランジスタ制御 正しいほ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ACアダプターの故障原因ですが、制御中のトランジスターによる発振だとすると、VRに両端にコンデンサーをハンダして置けば解消できるでしょうか?

      補足日時:2017/07/17 09:14
  • ①は大きなヒートシンクでトランジスタを冷していれば、制御できることはありました。

      補足日時:2017/07/17 09:31
  • 訂正
    ACアダプター (5Vで1A以上流せるもの)です。

      補足日時:2017/07/17 11:10
  • 図変ですかね?
    今、電源3.5Vで、②でテストした結果です。VR50kΩです。捻ると明るく、しぼると暗く、普通に使えてます。黒のリードがマイナスです。

    「LED回路図 トランジスタ制御 正しいほ」の補足画像4
      補足日時:2017/07/17 13:42
  • ↑ 写真の回路図です。

    「LED回路図 トランジスタ制御 正しいほ」の補足画像5
      補足日時:2017/07/17 14:09
  • 先ほどの回路図で①でもやってみました。電圧は3.5V付近、LEDは3wに変更してます。

    LEDのリード線と、電源のリード線をトランジスターの足に直接繋ぎ、VRを少し開くと、めいっぱい明るくなっている様子ですが、調光はできない様子なので、MOSFETで電源をONする場合と同じように、電流のしきい値を超えたところで、コレクタ-エミッタに大電流が流れ込んだ感じです。

    定電流/定電圧モジュールの電流計では、5V ACアダプターの最大電流1.5Aを表示しています。正しい値かかどうかはもっか不明です。トランジスタの発熱は差ほど無い様子です。

    なので、以前のハンダが外れるほどの熱は、気づかずに電源を逆に繋いでいた可能性ありとの予想です。

      補足日時:2017/07/17 16:17
  • ①の回路図の場合で、過負荷の件ですが・・
    負荷は3wLEDで、電源は、3.5V・850mAだとすると、過もなく不可もなくという状態のはずなのですが、しばらくすると電源が故障する。

    5V・1.5Aの電源に交換してみると、1.5A全て流れている様子。これが過負荷という事なのだとすると、それが故障の原因なのかも

      補足日時:2017/07/17 16:43
  • お騒がせしています。コレクタとエミッタが逆の件、了解です。
    トランジスタとVRの図の記号が間違ってました。
    訂正します。

    「LED回路図 トランジスタ制御 正しいほ」の補足画像8
      補足日時:2017/07/17 17:01
  • NO.11の回答を戴きまして、図①をベースにして(A)と(B)を訂正してみました。あってるかどうかjまだ分かりませんが・・一応up

    ※実は先日の図①の通電テストで、3wのLEDが切れかけている様子ありで、はやり最初の①図の接続では、表示のどおり1.5Aの電流が流れていたようです。ご注意くださいませm_ _;m

    「LED回路図 トランジスタ制御 正しいほ」の補足画像9
      補足日時:2017/07/18 10:23
  • 訂正回路図は間違いということで、・・再訂正 パターン(C)です。
    LEDが無くなったので(汗;)、チェックに時間要しますmm。

    「LED回路図 トランジスタ制御 正しいほ」の補足画像10
      補足日時:2017/07/18 21:18

A 回答 (17件中11~17件)

質問文補足コメント>↑ 写真の回路図です。


それが何?
あなたはともかく複数の回答者が労力使ってきたこれまでのやりとりは知らんぷりするつもり?

まだおかしいけど。
パワトラのC,E逆使いは趣味?
とか
明るさにより極わずかだろうけどベース電圧が影響受け、
つまりある種のフィードバックがかかり発振するかもね
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つもりはありません。
分からないから確かめてみただけですよ。
VRを上下遣うほうがハンダ付けしやすいので、逆にしてる関係です。
①はいわゆるパワトラと言われるゆえんなのですよね。簡単にいうと電流スイッチ。
それが、やっと動作確認できましたけど、電流が異様に流れてる感じです。

トランジスタによる電源ONではなく、調光を考えていたので、②が、なぜNGなのかはまだわかりませんけど・・もうひとつ補足しておきます。

お礼日時:2017/07/17 16:24

無茶苦茶な回路でトランジスターの働きが基本的に分かっていないように思えます。

①でトランジスターが加熱することがあるのは当然で、回路設計に基本的な問題があります。
②の回路は不可解ですね。回路図が間違っていませんか。

私は大出力のLED(1個が3Wのものを32個使用、最大で96W)の光量を調節する回路を幾つも作っていますが、PWMで制御していますので、ほとんど発熱しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足してみました。
すみません。
②図、電池逆だったみたいですね(汗;)。
うちもPWMありますが、電動工具で使ってます。
自作LEDは今のところは10Wくらいが最大なので・・

お礼日時:2017/07/17 13:50

No.3お礼欄>電源を多少余裕みているので、過負荷接続はしていない現状です。



なにを根拠に「余裕」なんですか。普通は
「設計値より大きな能力を持つ部品だ」
「実測値より(以下略)」
ような場合を指しますが本件の場合設計値も実測値も不明なので信憑性がありません。
むしろ繰り返し書いてるようにおかしな回路のせいで過負荷をかけてるだろう、と
進言してますがそれも伝わってないんですね

(2)もおかしいんですよトランジスタ内を電流をE→C方向に流すのですか普通と逆ですけど
よく壊れないもんだ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足してみました。
すみません。
②図、電池逆だったみたいですね(汗;)。

お礼日時:2017/07/17 13:50

>理論的に異なる回路だと言う人がいたらその理由を教えてください。



1 は、LEDとパワトラが並列に接続されている。
2 は、LEDとパワトラが直列に接続されている。
並列と直列の違いがあり、全く異なる回路(動作)です。

他の回答と重複しますが、
1 の回路では、調光できません。
単に6V電源の消費電流を増やすだけの回路です。
増えた分は、全て、パワトラの発熱になりますので、かなり熱くなるのは当然です。

調光できたとすれば、それは、6V電源の能力以上の電流になって、
電源の保護回路が働いて、出力電圧が下がる時だけです。
この状態で使うから電源が壊れる。

2 の回路は、トランジスタのC とE を入れ替えれば正常に動作します。
現在の回路でも動作する場合もありますが、トランジスタの正しい使い方では無いです。

1、2 共にパワトラが発振する事は無いです。
    • good
    • 1

回答1補足>


>②で1年くらいになりますが、不具合無くディスクライトとかで使ってます。
>今のところ実験中でコンデンサーは使っていないので、小さな音が気になる事があるくらいです。
どこから音が出てますか。
ACアダプタが振動し音を出すことはあります。過負荷だと殊更に。過負荷なんじゃないの?
トランスなりコイルなりは振動を抑えるためにワニスという樹脂で隙間を埋め振動を押さえ込んでますが
経年変化や過負荷によっては押さえ切れません。

>スイッチングのタイミングで電波傷害とか出る事があります。
これまでスイッチは登場してませんがどこのスイッチングですか。
AC100VのON/OFFのことなら、交流波形のタイミングにもよりますがそうなるのはまぁ普通です。


>①は大きなヒートシンクでトランジスタを冷していれば、制御できることはありました。

いやそれは大きな勘違い。

回答1にも書いたけどVRとトランジスタは6V電源をショートさせるだけです。

それでVRをいじってLEDの明るさを変わった、というならそれは
ショートによりACアダプタに過負荷がかかり端子電圧が下がりLEDが暗くなった
ということでしょうほぼまちがいなく。
目的は達せられた気持ちなのかも知れませんが無茶で危険な「方法」です。
6V電源電圧を測っててください。下がってることでしょう。

そしてその状態はACアダプタにとっても過負荷状態なので故障につながります。

趣味でいろいろやるのは結構ですが、もし火事でも出すと近隣にも多大な迷惑をかけるので
充分認識した上でやってください。強くお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くPCの横で使っているLEDは、トランジスタから小さな音がしてます。
そういえば壊れたACアダプターからも壊れる寸前、鳴ってた事思い出しています。
電源を多少余裕みているので、過負荷接続はしていない現状です。
スイッチングはコンセントまスイッチです。VR戻すの忘れていると、電気が流れはしめた直後から思いついたように電波傷害でる事があります。

①のパターンだとトランジスタが炭化する前にハンダが外れて、一瞬でLEDが焼き跳びます。確かに、やけど、火災要注意です。検索でみつけた回路でしたけど、結局②に落ち着いている現状です。

>VRとトランジスタは6V電源をショートさせるだけです。
熱の関係で数秒テストですけど、改めて試してみます。

お礼日時:2017/07/17 11:25

なんだか、トランジスタの回路以前に、電気回路のことさえも理解されていないようです。


オームの法則から勉強しなおしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オームの法則? この回路では保険に組み込みました。普段は抵抗は使ってません。VRで電流制御できるので

お礼日時:2017/07/17 09:28

(1)も(2)もナニコレ?な回路です。



>理論的に異なる回路だと言う人がいたらその理由を
「論理的に異なる」って、動作原理の話かと思いますが
両者を見比べて同じじゃないのは丸わかりですが。

特に(1)はVRとトランジスタに関係なく6V電源が3Ω5W抵抗を通りLEDを点灯させっ放しです。
トランジスタがONすれば6V電源を短絡させ内部で無駄な消費すなわち発熱させるだけ。
これで何をどう制御しようというのか。

(2)もよくわからない。トランジスタのベース電圧をVRで増減し明るさを変える?
明るさによりベース電圧が変動し思うように制御できないような気がしますが、
「本当にうまく制御できてる」んですか?

パワトラの足は合ってますか?N型では並びがECBなのが多ので少し気になりました。
型番とパッケージによっても異なるのでよく確認しましょう。
トランジスタは間違った繋ぎ方してもなんかそれっぽい動作することもあるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

②で1年くらいになりますが、不具合無くディスクライトとかで使ってます。今のところ実験中でコンデンサーは使っていないので、小さな音が気になる事があるくらいです。スイッチングのタイミングで電波傷害とか出る事があります。

電源ですが、両方についている回路も見た事があり試した事があるのですが・・、加熱がはげしくてNGっぽかったのでこの2つが、なぜ同じ動作をしないのか? 未だに

お礼日時:2017/07/17 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12V・1AのACアダプターから10mAだけを取り出したい場合・・

プラグをカットして、配線の途中に抵抗を1個取り付けたいと思います。

オームの法則から求められる抵抗値は、
 R = 12V ÷ 0.01A
 R = 1.2kΩ

この場合の抵抗定格
 = 12v ×0.01A
 = 0.12w (※1/4w) で、あってますか?

Aベストアンサー

補足をみました。
3端子レギュレータの設計に問題があったのでは?
瞬時負荷に対応するため入出力段のコンデンサなり抵抗で
3端子レギュレータをいじめないようにすれば
常時負荷が小さいだけにしっかり仕事をしてくれるはずなんですがね。
9V出力設定(ひよっとして6V?の上だけ使う?)のACアダプターのほうが、
負担がないような感じですね。

Q真空管アンプ部品名、コンデンサー?抵抗?

真空管パワーアンプの出力管に繋がる部品が損傷しました。それぞれの名称を教えて下さい。
①【10W2Kj】写真右側緑の4本②【330μF 250V】写真左の紺色

Aベストアンサー

コンデンサーは、パンクしてますので耐圧不足が原因かも
300V以上の物を使いましょう
抵抗は、焼けてるようには見えませんね
500KΩで40W相当の物が必要なのかな

QDC5Vからの昇圧について

お世話になります。
カメラの電源として、スマホ充電用のポータブルバッテリーの5Vをアマゾンで購入したブースターモジュール を使いカメラの電圧の7.5Vから8.5Vに昇圧したいのですが、どうも瞬発力が無いようで起動途中でカメラの電源が落ちます。
検証として容量の大きいACアダプターや電源装置(5A出力可能)も使ってみました。
モジュールの入出力に2000μFの電解コンデンサーをつけても変化ありませんでした。
ブースターモジュールの入力電圧を7Vにすれば動作しました。

モジュールを使わずに8Vの電圧で電流は最大で2.0A(フラッシュのチャージ時に一瞬)
起動時に1.5Aに2秒程度なります。

教えて頂きたいことは、瞬発力を付けるにはどのようにしたらいいですか。
モジュールの出力にもっと容量の大きなコンデンサーを付ければ改善するのでしょうか。

使用したモジュールです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010Q1722G/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

お世話になります。
カメラの電源として、スマホ充電用のポータブルバッテリーの5Vをアマゾンで購入したブースターモジュール を使いカメラの電圧の7.5Vから8.5Vに昇圧したいのですが、どうも瞬発力が無いようで起動途中でカメラの電源が落ちます。
検証として容量の大きいACアダプターや電源装置(5A出力可能)も使ってみました。
モジュールの入出力に2000μFの電解コンデンサーをつけても変化ありませんでした。
ブースターモジュールの入力電圧を7Vにすれば動作しました。

モジュールを使わずに8Vの...続きを読む

Aベストアンサー

使用されたモジュールに搭載されているdc-dcコンバータICはXL6009ですがこのICはデータシート(https://www.pollin.de/shop/downloads/D351434D.PDF)を読むと入力電圧Vinの保証最小値は5Vです。モジュールの仕様には入力電圧範囲は 3V-32V となってますが、使用ICは5V以上必要です。入力電圧がICの仕様の保証電圧ぎりぎりなので動作が不安定になってるように思えます。入力電圧範囲が5Vより低い電圧で動作するモジュールを探した方が良さそうです。

Q市販のプリント基板にブレッドボードのような±の電圧ラインをつける方法

ガラス繊維のプリント基板を買いました。電圧レギュレータやパワトラやMOSFETもハンダ固定できるので重宝しているのですが、ハンダホールが全て独立していまして、電力を引っ張るのが大変です。

理想としてはブレッドボードの両端にあるような、±の電圧ラインがあるといいのですが、後付でも良いので何か適当な物とかありませんか ? ピッチは一般のものと同じです。

ちょっと太目の裸線を両端に通すようなのは、あまりやりたくないです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

じゃあサンハヤトのシール基板を貼る

本来は、ユニバーサル基板のピッチに乗らないような面実装部品を実装したい時などに

シールのように薄い絶縁基材の上にその部品用のフットプリントを予め銅箔で作りこんだ製品で、
ハサミでカットしユニバーサル基板上に接着して使います。

サンハヤト ICB-073
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9F%BA%E6%9D%BF++ICB-073&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjmofbS_Y3VAhWCgLwKHWljDLoQ_AUICigB&biw=830&bih=666

Q2接点の5vリレーの寿命って常時ONで、どれくらいですか。

リレーのコイルには常に電圧をかけてON状態で使用しています。
規定電圧の5v付近が定格です。計測してみるとコイルには70mA近く流れていました。
リレー本体は直ぐに暖かくなります。

この状態で、ずっと使うとすると、リレーの寿命はどれくらいになりますか。
今、2日目ですが動いてます。
使用しているのは、SRD-05VDC-SL-C という今もっともリーズナブルに売られている品ですが、リレー全般について教えてくれますと助かります。

Aベストアンサー

期待寿命は800000回以上と考えます。
使い方をお伝えくださったので寿命は22年程度となりますが、
その製品そのものの寿命はそれ以上のことはわかりません。
コイルのリレーは原始的なもので技術もいらず大量生産されているので安価ですが
どう考えても半導体リレーのほうが将来的には安上がりに作れるはずです。
おまけに消費電流は少ないし、コイルによる逆起電力を考える必要もありません。
流す電流は5V120mAってことであれば、しかも、同電圧であれば安価なトランジスタで
リレーの代わりをさせれば消費電力も気にする必要がないと思うんですがね。
何を考えておられるのかやはりわかりません。
なお、異種電源を使うのなら、このリレーの選択は良いと思います。
多少消費電力が大きくても、安上がりってことになると思いますが、
定格負荷が小さいものを探されたらいかがでしょうか。
安価になることはなさそうですが。

Q24V 0.5AのACアダプタの出力をトランスを使って3V 4A(-α)にする事は出来ますか?

8Aのペルチェ素子を買いました。3Vでも電流量があれば動作する様ですが、手元のACアダプタは24V 0.5Aとか12V 0.8A等電圧は高く、電流量は少ない物しかありません。このアダプタを使って、電圧は3V程度でもいいので、電流量を増やしたいです。

 トランスを使えば電圧を下げて、電流量を増やす事が出来そうだというところまで調べたのですが、今回の用途に適したデバイスが見つけられないでいます。

 一番うれしいのはこれでできるというデバイスの型番を教えて頂ける事ですが、そこまでお手間を取って頂けないなら、何向けのトランスであれば用途に合いそうと言う辺りを教えて欲しいです。

 また、こちらの勘違いでそんな事は出来ないのであれば、思い違いをしている部分を指摘して下さい。

 適切なACアダプタ、例えば12V8Aの物等を買えば良いのは分かっていますが、まずは手持ちのACアダプタで何とかしたいと考えています。

 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですね、0.7と計算した所も賢明です。
但し、これはペルチェ素子には使えません。電圧が低過ぎて電流が殆ど流れず、従ってペルチェ素子の能力を使えません。

私は「15V5A程度の"可変"電源を用意して」とお答えしてます。
MAX15Vの可変電圧で5Aの電流容量があるものか、15V程度でMAX5Aの可変電流電源を使います。勿論"可変"はなくても可能ではありますが、実用的ではありません。

私なら、100Vを15Vにする7A以上のトランス、これの一次側を照明用のコントローラ(1A程度でも可)で、二次側は10Aのブリッジダイオードでペルチェ素子を繋げます。

Q車用にDC12Vに改造したいのですが・・・・・

初めまして、電子工作などの詳しい方のお知恵をお貸しください。

この度100均で点滅するLEDランプを購入しました。
これをカーセキュリティー用(12V)に改造したいと思いますのでアドバイスお願いします。

現在の仕様
●電池CR2032「3V」×2個で6V仕様
●スイッチで点滅のテンポ変更ができる赤色LED1個仕様
●現状は結構明るいのでもっと暗く光らせたい

私の素人考え
電池の+-金具に抵抗を入れて12Vに繋げばOK的な考えですw(-_-メ)
どのくらいの抵抗値がいいのか良く分からないのと、↑の配線的な考え方でいいのか?

使用状況
エンジンを切った車内でも点灯させる(完全常時点灯)としたいです。
「消費電力を極力控えたいです」


半田ごてなどはもっていて工作は好きなのですが、回路やらの選択がわかりませんw
宜しくお願いします。 m(__)m

Aベストアンサー

・CR2032の終止電圧は約2.0Vですから、2つで4V前後。

 充電用USBシガーアダプタが同様に100均に売っていますから
 そのソケット両端から5Vを取り出し、写真の基盤に接続してください。
 (ヒューズ入シガーアダプタの場合、一次側は車バッテリに直結、
  ヒューズ無の場合、車側ヒューズBOXの常時HOT側から取り出し)

 省エネに配慮してできるだけ、USBシガーアダプタの出力は0.5A程度が良いでしょう。
 負荷に応じて、USBシガーアダプタの消費電力は変るはずです。

 ・USBコネクタ(ソケット)のプラスマイナスの位置は4ピンソケットの両端です。
 参考
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9


 明るすぎの場合、LEDを油性マジック(黒か赤)で少し塗ってみて。

・CR2032の終止電圧は約2.0Vですから、2つで4V前後。

 充電用USBシガーアダプタが同様に100均に売っていますから
 そのソケット両端から5Vを取り出し、写真の基盤に接続してください。
 (ヒューズ入シガーアダプタの場合、一次側は車バッテリに直結、
  ヒューズ無の場合、車側ヒューズBOXの常時HOT側から取り出し)

 省エネに配慮してできるだけ、USBシガーアダプタの出力は0.5A程度が良いでしょう。
 負荷に応じて、USBシガーアダプタの消費電力は変るはずです。

 ・USBコネクタ(ソケット)の...続きを読む

Qこのネジの外し方を教えてください。

車のリアナンバーを取り付けるステーに使用されていたものです。
いたずら防止用のようですが、これに合う工具がわかりませんでした。

ドライバーで無理矢理こじ開けるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ネジじゃなくてリベットなんじゃないでしょうか?
ナンバーステーなどは違法改造防止(ナンバー隠し等)のために外せないタイプのものを要求されたりしますから
(分解するにはリベットを壊すしかない)

ブラインドリベット、ポップリベットなどのタイプが真ん中に穴があるタイプです。
http://www.byora.co.jp/index/products/fastening/blind/index.html

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q電圧の強さを確かめる方法を教えてください 出来れば電圧計とかじゃく、身近に用意できるもので確かめられ

電圧の強さを確かめる方法を教えてください
出来れば電圧計とかじゃく、身近に用意できるもので確かめられるのがあれば、教えてください

Aベストアンサー

電圧計(テスター)じゃないと無理でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報