アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ファイルの内容を以下に載せておきます。

#ファイル生成規則

ipl.bin : ipl.nas Makefile
..\z_tools\nask.exe ipl.nas ipl.bin ipl.lst

helloOS.img : ipl.bin Makefile
..\z_tools\edimg.exe imgin:..\z_tools\fdimg0at.tek \
wbinimg src:ipl.bin len:512 from:0 to:0 imgout:helloOS.img

#コマンド

img :
..\z_tools\make.exe -r helloOS.img

asm :
..\z_tools\make.exe -r ipl.bin

run :
..\z_tools\make.exe img
copy helloOS.img ..\z_tools\qemu\fdimage0.bin
..\z_tools\make.exe -C ../z_tools/qemu

install :
..\z_tools\make.exe img
..\z_tools\imgtol.com w a: helloOS.img

質問者からの補足コメント

  • リダイレクトすればうまくいくらしいのですが、そのリダイレクトが分かりません。
    簡単なファイルのコピーすら通りません。バッチファイルでは通りますが、メイクファイルの場合、通りません。コマンドプロンプトでは、以下の様にエラーに成ります。

    process_begin: CreateProcess((null), copy a.txt b.txt, ...) failed.
    make (e=2): 指定されたファイルが見つかりません。
    ..\z_tools\make.exe: *** [cp] Error 2

      補足日時:2017/07/17 21:39

A 回答 (2件)

エラーメッセージの書式から判断すると、GNU Makeのようです。




COPYコマンドは、コマンドプロンプト(cmd.exe)の内部コマンドとして用意されています。
内部コマンドとは、コマンドプロンプトに埋め込まれているもので、COPY.EXEのような実行ファイルは存在しません。
そのため、コマンドプロンプト以外からCOPYコマンドを実行しようとしても実行できません。

対処方は2つあります
・「cmd上でCOPYコマンドを実行する」という記述にする
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0006/22/n …
/C オプションを使う
・ファイルコピーをする外部コマンド(〜.exe)を使用する
 Unix/Linuxで使われている cp コマンドが有名。
(一応第3の方法として「makeでコマンドを実行するシェルをcmdに変える」というのもありますが、他の影響が大きいのでやめた方がいいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cmd \c 文字列 で上手く実行できました。本当にありがとうございました。大変助かります。

お礼日時:2017/07/17 22:21

Makefile は Windows10だとかLinuxだとかは関係ありません。


これを処理するのが、どんなコマンドなのか、で変わってきます。

記述内容からして、 Windows用の nmakeコマンドのように見えますが、よろしいですか?
だとするなら、以下にマニュアルがあるので、まずは一通り読んでください。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd9y37h …

あるいは、GNU Make でしょうか?
その場合は
https://www.ecoop.net/coop/translated/GNUMake3.7 …
等、「GNU Makefile」で検索すれば解説が見つかります。


「書き方がわからない」と漠然と言われても、「マニュアルや解説を読んでください」としか答えようがありません。
具体的に、知りたいことに絞って質問するようにしましょう。
あるいは、これを使っていてエラーになるとか、期待通りにならない、とかがあるのなら、それを具体的に示してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10のタスクマネージャーにGPUが追加されるのはいつ頃ですか?

Windows10のタスクマネージャーにGPUが追加されるのはいつ頃ですか?

Aベストアンサー

InsiderPreview版では、3回前くらいの更新で追加されました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1066662.html

おそらく、今秋配布開始予定の「Fall Creators Update」で正式版に追加されるのでしょう。

Qwindowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます

オークションで購入したパソコンにインストールされていたOSがKMSホスト?という物だったらしく起動するたびに「ライセンスの認証を行う必要があります」と出るようになりました。個人向けのWindows10を購入してライセンス認証を行いたいのですが、USB版、ダウンロード版、オンラインコード版のどれを買えば良いのかわかりません。(パソコン本体にCD/DVDドライブが無いのでDVD版は除外)またOSの再インストールは必要でしょうか?製品を購入してプロダクトキーを入力するだけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「KMSホスト」は企業など大きな組織で使うボリュームライセンス版の認証に使う認証サーバなので、そのパソコンに入っているのもボリュームライセンス版でしょう。OS自体を再インストールした方が良いような気がします。
一般ユーザの購入可能なWindows10には「パッケージ版(提供媒体はUSBメモリだけ)」と「DSP版(提供媒体はDVD-ROMだけ)」がありますが、どちらを買うべきかは「オークションで購入したパソコン」の仕様によります。
機種によってはUSBメモリからの起動・OSインストールが不可で、再セットアップにUSB接続の光学ドライブが必須という事もあります。マシンの仕様を確認しましょう。

Qwin10での修復ディスクの作成について

ジモティー経由で最近入手したノートパソコンの修復ディスクを作成しようとしています。
 OSはWindows10Proです。型番からするとVista時代のノートパソコンで、無償アップデートでウィン10proにしたもののようです。入手できたのは、本体と電源アダプタのみだったのでシステムディスク等は付いていませんでした。

 修復ディスクを作成しようとすると、”システム修復ディスクの作成に必要なファイルがこのコンピュータ上で見つかりませんでした。ただし、windowsインストールディスクがあれば、システム修復ディスクを作成できます。”と表示されます。

 そもそも、windows10等のインストールディスクが無いのですが、どのようにすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

今でもWindows 10のアップグレードディスクはダウンロード出来るので
試してみては

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

QWindows10でWindowsupdate後勝手に再起動するのを回避したい

私のPCはWindows 10 Homeです。数日かけた作業中のデータが席を離れている間に勝手に再起動になり全て破棄されかなりのショックを受けています。。

今までのWindows8までのように簡単に回避設定ができないことがわかりました。

それでこの現象を回避するためこちらのサイト[http://togeonet.co.jp/post-7032]よる手順により、PCを確認すると既に「手動(トリガー開始)」になっておりました。

「無効」という項目に疑問を持ちこちらのサイト[https://srad.jp/comment/3060562]では手動ではなく無効にした方がいいと書いてあるのですが、私は素人であまり理解ができていないのですが、つまり手動ではなく無効にすれば勝手に再起動する現象はなくなりますでしょうか?

詳しい方、ご教授頂ければ有難く思いますm(__)m

Aベストアンサー

まだCreatorsUpdate(バージョン1703)に更新していない場合、早急にアップデートしましょう。
CreatorsUpdateでは、WindowsUpdateの際には自動再起動せず必ず警告を表示するオプションが追加されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1051787.html

その前のバージョンであるAnniversaryUpdate(バージョン1607)も、アクティブ時間中は自動的には再起動されません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1014746.html

Qwindows10で64bitから32bitにする方法

winbugsをパソコンにインストールしたいのですが、32bitにしか対応していないようでうまくインストールできません。
最近買ったパソコンなので、はじめからwindows10の64bitでした。これを一度32bitに直してアプリをインストールし、64bitに戻すことは可能でしょうか(この手順ですとうまく作動するようです)。
パソコンには全く詳しくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに「WinBUGS」のインストールですが「WinBUGS14.exe」が64bitに対応していない(自己解凍が出来ない)ので、手動解凍出来る「winbugs14_unrestricted.zip」をダウンロードしてどこかで解凍したものを使えば良いようです。以下のURL参照(英語なので翻訳が必要かも?)
http://www.mrc-bsu.cam.ac.uk/software/bugs/the-bugs-project-winbugs/

「winbugs14_unrestricted.zip」のダウンロードは以下からどうぞ!
http://www.mrc-bsu.cam.ac.uk/wp-content/uploads/winbugs14_unrestricted.zip

QWindows 10でもうバージョンアップは終りなんですか?

Windowsシリーズはいままで、95から始まって、vistaとか

7、8、そして今は10と進化してきましたが、もうWindows10で

バージョンアップは終りだと聞きました。

これが最終バージョンだと言う事ですが、本当でしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowsOSにおいて、OSの名称変更を伴うバージョンアップは、今後行われる予定はありません。
しかし、OS名称は「Windows10」のまま、既に数回のバージョンアップが行われています。

最初期版:バージョン1507、2015年7月登場
「November Update」:バージョン1511、2015年11月登場
「Anniversary Update」:バージョン1607、2016年8月登場
「Creators Update」:バージョン1703、2017年4月登場
「Fall Creators Update」:バージョン番号未定、2017年秋登場を目標にInsiderPreviewでテスト中

今後も、1年に2回程度のバージョンアップが行われる予定です。

QWindows10 インストーラーが起動し困っています。

先日アップデートしたからか、新しくICレコーダーをPC接続したからか、分かりませんが、同時期に症状が出るようになりました。(ネットで探していたら、以前ICレコーダーを新しく入れたことで、同じようなエラーや文言についての記事を見たので、ICレコーダーについても記載しています)

インストーラーが起動し長い時間接続中となり、結果エラーとなります。
その時の表示は「Device Detector Test AP」「Faild to create CLSID_DeviceDetector tnstance」となります。

ネットで調べてサービスの再登録しても状況は変わらず、スタートアップにはインストーラー自体は入っていませんでした。マイクロソフトの修正ツールを使って、アンインストールも探してみますが、一向にそれらしきプログラムも見つかりません。

またシステムの確認では手動となっています。

PCはメールやネット閲覧、録音媒体のpc接続や画像保存など、初心者レベルのことしかやっていない為、どうすれば良いか全くわかりません。

同じような質問欄も探して読んでいますが、上記の3か所の改善で解決するようで、今回質問させてもらいました。

解決方法がありましたら、是非教えて下さい。

先日アップデートしたからか、新しくICレコーダーをPC接続したからか、分かりませんが、同時期に症状が出るようになりました。(ネットで探していたら、以前ICレコーダーを新しく入れたことで、同じようなエラーや文言についての記事を見たので、ICレコーダーについても記載しています)

インストーラーが起動し長い時間接続中となり、結果エラーとなります。
その時の表示は「Device Detector Test AP」「Faild to create CLSID_DeviceDetector tnstance」となります。

ネットで調べてサービス...続きを読む

Aベストアンサー

追加
>今回新しく1社を追加で使用する事になり、この様な事例になりました

そのアプリがWindows 10対応していないのでは?(メーカーから対応ドライバか最新版をダウンロード)
そのアプリをアンインストール、再起動、再インストール(または再インストールせず、10対応バージョンの購入)

QWindows10のエクスプローラで下記の困っていること

Windows10のエクスプローラで下記の困っていることを改善する方法を教えてください。

1.右枠上部を右クリックし「すべての列のサイズを自動的に変更する」
を選ぶと、ファイル名、更新時刻、サイズなどの文字が全部見れますが、フォルダを変えると、また右クリックして同じ操作をしなければいけません。面倒なので「すべての列のサイズを自動的に変更する」を全フォルダに共通にできませんか?

2.USBのドライブを右クリックして取り外しても(物理的には挿入されているが)エクスプローラに表示が残っていて紛らわしい。当然それをクリックしても無効と表示される。表示自体に意味がないので、表示を消す方法はありませんか?vistaではちゃんと消えました。

3.HD1やUSBドライブのショートカットをデスクトップにアイコンとして表示させるにはどうしたらよいですか?vistaでは右クリックでできましたが、Windows10では「ショートカットを作成」が表示されません。

4.USBドライブの表示が2個所に表示される。どちらをクリックしても、下位のフォルダを表示するが、紛らわしい。どうしたら1個所だけに表示できますか?

どうもWindows10は使いにくいです。なぜこんなことをするのかわかりません。

Windows10のエクスプローラで下記の困っていることを改善する方法を教えてください。

1.右枠上部を右クリックし「すべての列のサイズを自動的に変更する」
を選ぶと、ファイル名、更新時刻、サイズなどの文字が全部見れますが、フォルダを変えると、また右クリックして同じ操作をしなければいけません。面倒なので「すべての列のサイズを自動的に変更する」を全フォルダに共通にできませんか?

2.USBのドライブを右クリックして取り外しても(物理的には挿入されているが)エクスプローラに表示が残って...続きを読む

Aベストアンサー

1.
 Windows 10に限った問題ではない。
 すべてのフォルダに対してルールを適用するように操作する必要がある。
 「フォルダーオプション」について調べてみてください。

2.
 再表示させればいい。
 F5キーを押してみよう。

3.
 Windows 10に限った問題ではない。
 対象をマウスの右ボタンを押しながらドラッグすると、
 「ショートカットをここに作成」
 の選択ができる。

4.
 無理。
 フォルダの種類ごとに表示をするように設定されている。
 むしろ目的毎に表示されているので、何が含まれているのか分かっていればドライブレターを気にすることなく使えるので便利。
 どうしても気になるなら「表示」→「選択した項目を表示しない」を使ってみましょう。

Qファイル名に日本語が入っていると圧縮できない

他の人からもらったファイルを圧縮することができませんでした。調べてみましたところ、右クリックから「送る」で圧縮をするときに、たとえば「170714おいしい新巻鮭.jpg」などのように、日本語で書かれているフォルダやファイルが含まれていると圧縮できないようです。

さらに、このファイルから「おいしい新巻鮭」の部分を消して「170714.jpg」とすると圧縮できました。また、F2キーをおして文字をいったん消して「170714おいしい新巻鮭」と改めて入力しなおすと、圧縮できるようになりました。

このファイルを作った人はWindows10です。一体何が起こっているというんでしょう?

Aベストアンサー

> たとえば「170714おいしい新巻鮭.jpg」などのように、日本語で書かれているフォルダやファイルが含まれていると圧縮できないようです。

フツーに日本語で入力されているように見えて、おかしな文字コードとか空白が使われているとか。
ファイルを移動する途中で、Unix/Linuxの環境とか、FAT32でフォーマットされたUSBメモリとか経由すると、ややこしい事が起こるかも?

文字コードの一括変換の記事がありましたが、記事が古くて現在のWindowsのUTF-16(のハズ)に非対応だったり…。

@IT:Windows TIPS -- Tips:ファイルの文字コードを変換する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/312charcode/charcode.html


> その元の持ち主のWindows10の人から、「圧縮できないんだけど

例えば、USBメモリ(FAT32でフォーマットされている)でファイルを渡されて、USBメモリ上で圧縮しようとしてるとかだったら、ややこしいかも。
一度、HDDにコピー(この時に適正に変換されるかも)してから圧縮、USBメモリに戻すとかでは。


どういう媒体、送信方法、ファイル形式は非圧縮で階層化されたフォルダやファイル?フォルダの深さやフォルダ名の長さは?で渡されたとかの情報を補足してみるとか。

> たとえば「170714おいしい新巻鮭.jpg」などのように、日本語で書かれているフォルダやファイルが含まれていると圧縮できないようです。

フツーに日本語で入力されているように見えて、おかしな文字コードとか空白が使われているとか。
ファイルを移動する途中で、Unix/Linuxの環境とか、FAT32でフォーマットされたUSBメモリとか経由すると、ややこしい事が起こるかも?

文字コードの一括変換の記事がありましたが、記事が古くて現在のWindowsのUTF-16(のハズ)に非対応だったり…。

@IT:Windows TIPS -- Tips...続きを読む

Qwindows10は最初からインストールされてる場合、不具合はないのでしょうか?

家電量販店の店員に10が最初からインストールされていると不具合はないと伺いました。反対に7から10にアップグレードした場合不具合が多いと伺いました。

現在中古のPCの購入を検討しているのですが、1つは正規MAR Windows10 Homeにてインストールされたもの、もう1つはアップグレードで7から10になったものです。どちらもSSD240くらいあります。

どちらを買ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

後者は出荷当時に戻したら7ということなので、機器が10対応を前提としたものではない可能性はあります。
7からのアップグレードの時の不具合云々は、不具合ではなく機器の10対応可否およびドライバの問題がほとんどでしょうね。
10自体の不具合はWindowsUpdateで日々改善されていくことでしょう。

よって、わざわざ7からアップグレードされた製品を選択する必要性はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報