プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供は何歳くらいから一人で耳掻きを出来るようになるとおもいますか?また何を使うといいですか?綿棒とか...ちなみに小6年です

A 回答 (6件)

昔は「耳かきをしないと、不衛生だし耳が詰まって聞こえなくなる」と言われておりましたが、昨今の研究結果から「耳かきはダメとは言わないが、見えている部分を綿棒で軽く掃除する程度」で良いとされておりますよ。


 http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=14078

> 子供は何歳くらいから一人で耳掻きを出来るようになるとおもいますか?
私はそういう点では昔の人間ですから、幼稚園生の頃には「耳かき棒」を使って自分で耳かきをしていました。完全に一人でやるようになったのは小2か小3の頃ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小2、小3ですか?俺は不安あったりしますがもう少し子供が一人で出来るように任せてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 21:58

私が耳掻きを出来るようになったのが、 小学校6年ぐらぃです。

1人で耳掃除ならゃっぱり綿棒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!そろそろ一人で出来ないと友達とかの間で恥ずかしい思いもする年頃なのかな?と思います。娘にも伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 22:03

息子の友人が中3のとき耳鼻科で耳掃除。


その後初めて自分で耳掃除したって!
親も小学校入学以来してなかったとの事。
声かけても返事が無いとかテレビ音量が大きいので
耳鼻科連れていかれたらしい。
えらいこびりついて且つ大量で2・3日連続で
通って泣きながら取ってもらったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね…やはり耳鼻科大事ですね!安全に一人で出来るようにしてあげたいなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 21:53

うちの子は一回だけど耳鼻科に行ってとってもらいました


ビックリするほどありました
そのあとからは綿棒ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度耳鼻科に行ってみます。耳掻きは危ないからと綿棒を隠したら耳掻きヘラがテーブルに転がってました;やってみたい年頃なんでしょうか^^;ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 21:48

耳掻きはする必要はありません。


6年生ならばお風呂上がりに耳の周りをタオルや綿棒で拭き取れば十分です。
どうしても、というなら耳鼻科で取ってもらうだけです。
耳垢にはそれなりの役割があるのです。
https://papimami.jp/28566
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役割、初めて聞きました。色々あるんですね!耳鼻科にも行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 21:41

最初はお風呂あがりに綿棒で


たぶん綿棒が
いいと言う回答が多いと思いますが、わたしは綿棒は
すすめません。
耳掻きがいいと思います。
私は小学生の高学年から自分で耳掻きしてました。
外国の人は耳掃除をしないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高学年ともなれば出来そうですね。不安がありましたが少しずつ出来るようにしていきたいです。

お礼日時:2017/07/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!