アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気づいたら耳たぶにしこりができてました。はれているみたいで触ると少し痛いです。以前にも耳たぶにしこりができたことがあり、病院に行ったついでに耳たぶのしこりを聞いたことがありました。触って「良性の腫瘍だね」と言われほっとくと治ると診断されました。そのとおり、しばらくすると治っていたことがありました。
一応病院に行った方が良いのでしょうか?触ると痛いしこりは平気なのでしょうか?触るだけで良性の腫瘍と分かるものなのでしょうか?耳たぶにしこりができる場合は多いのでしょうか?ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も経験者(保有者)です。


最近は痛い事は有りませんが、数年前、化膿したのか痛くてたまらず医者に行きとってもらいました。
#2の方の回答通り「粉瘤」と言われました。
局部麻酔をして取ってもらいましたが、その時の先生の説明では、粉瘤の溜まる袋があり、手で押し出しても袋を取らないとまた溜まると言われました。
私の場合は、取ってもらってもそれ以外の耳たぶにまた出来たので、今は気にせずそのままです。
気になるならやはり医者に見せた方が良いんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術で取る場合もあるんですね。特に異常がある症状ではなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/25 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く症状でした。調べさせてもらいました。参考になりました。

お礼日時:2002/09/25 02:02

 私も耳たぶに痛いしこりがよくできます。

でも、いずれの場合も放っておくと、自然に治っています。ですからあまり気にする事もないとは思いますが、これはあくまでも私の場合であり、bd2002さんも同じだとは必ずしも言いきれません。どうしても気になるようでしたら、やはり医師の診断を受けてみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分以外にも同じ症状が出る人がいるんですね。治まってきたので医者にみてもらうのは今度にします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/25 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!