【お題】絵本のタイトル

職場の上司とランチに行きます。
試験勉強をみてくれていて、試験の後の頑張った一区切りとして食事に行きましょうと誘ってくれました。

ランチなので軽く思っていたのですが、そこでお酒を飲む話が出てきました。お店は廻らないお寿司屋さんで上司の奢りです。食事の前に車で史跡をめぐる予定だそうです。

職場以外で二人で過ごす事が重なり、そこでは私の内面を褒めてくれたり、労いのメールをくれる頻度も増え、最近ではかなり距離が近くなったように感じます。

上司は歳が離れており、私も既婚者ですが、ここにきて身構えてしまっている自分がいます。

私の考え過ぎでしょうか?セクハラとは一切無縁の上司です...。

質問者からの補足コメント

  • 旦那には伝えてあり、了承済みです。

      補足日時:2017/07/19 16:06

A 回答 (7件)

上司とて男ですから下心がゼロと言うことはありません。


なんとも思ってない人を史跡めぐりに誘い、廻らない寿司をご馳走などしませんから。それにお酒も(笑)
身構えるのは大事なことですよ。
夫からも宜しくとのことですときちんと伝えましょう。
そしてご馳走になったら夫と私からですとお礼をしましょう。
夫婦に割り込めないし既婚者とは分別あるお付き合いをするという姿勢を見せるべきですよ。
    • good
    • 1

男性ですので、あわよくばは、無いことはない、あると思うけど、そのような雰囲気の良い関係は、職場ではあまり無いのです。

なにかしら良い雰囲気になりそうなら、上手くかわしつつ、人間関係を
楽しまれてください。
馬が合わないとか、めちゃめちゃ嫌われるより、仕事がやりやすいのでは?
二人きりというのが、面倒ですけどね。
    • good
    • 0

以前のご質問で、自宅で二人きりで勉強見てくれた上司、の方ですか?


まだそんな、夫が了承していても、他人や夫の親御さんがが見たら、あり得ない関係を危なっかしくやっているのですか?
車で史跡めぐり、なんて、完全にカップルの「デート」ですよね。

上司さんが誠実に誘ってきたら、身構えているとは書かれていても、
身を任せるとしか思えない、質問文の雰囲気です。

私があなたの友人なら、止めますけど。
    • good
    • 1

二人きりだったら世間常識からまったくかけ離れています。

下心が無くても配慮し非常識なことはしません。異常と言っていいでしょう。そんなに感謝したいなら夫婦を招待します。
昔部下の独身女性(真面目であっちのことは考えられない)からお誘いがありましたがきっぱり断りました。人の噂になるようなことをしないのが社会人の基本です。瓜田に履を納れず、李下に冠を正さずです。
    • good
    • 1

旦那さんには了承済。


そうですか。でも気持ちよく送り出すとは思えませんね。

仮に逆の立場で旦那さんが部下に同じことをしようとして
質問者さんに相談してきたらどうですか?

身構えるくらいですから普段セクハラ関係に無縁な上司さんでも
何を期待してるかくらい容易に想像できているハズです。

しかも休日にって意味がわかりません。
最後に判断するのは質問者さん自身。
今後肯定的で前向きな意見があれば参考にしてください。

私の中の常識ではあり得ないことだったので。。
    • good
    • 2

仕事への労いでしょう



考えすぎでっせー(^_^)v
    • good
    • 0

「一般的な上司」ではないですよね。


あくまでも、「試験勉強みてくれた上司」ですよね。
そうした場合、もう一般論とはかけ離れてしまっているので、
一般の人の意見を求めても参考にはできませんよね。特殊だもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!