電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったのですが、みなさんの地域では回覧板を使っていますか。

そもそも、回覧板というものを知っていますか。

「回覧板を使っていますか」の質問画像

A 回答 (24件中11~20件)

先ほどの方が通販のカタログも回覧に載ってくると言っていましたが、誤解のないように説明しておきます。


これは身障者福祉事業の一環で、身体障害者福祉協会の自主財源確保のためにカタログという形で物品販売をして、その利益を福祉事業に役立てるというものです。
私の知る限り、誰かが搾取したりおかしなことをしているとはないと思います。

但し・・・似たカタログ及び似た団体を名乗って、回覧に載せるように勝手に自治会に送ってくるところもあります。そういうところの利益は、福祉に回らずにどこかの懐に入るのでしょうね。
    • good
    • 0

添付の様な回覧版は回っていませんねぇ〜〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nakさんの質問が最近なかなか回ってきませんね~。だれかの家で止まっているのかな。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 16:39

使ってません。



いや、使ってるかもしれませんが私が町内会に入ってないので回ってこないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 16:48

こういうのは知りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 16:48

回覧板まわってきます。

まだ新しい集合住宅で、はじめはなかったのですが、住民の一人が「回覧板がまわってこない」と管理会社に言ったようでまわってくるようになりました。別にいらない・・・・と思うんですけどね。前のアパートでは回覧板はまわってきませんでした。うちは町内会費を払っているけど、何もしてません。町内会ってお祭をやったり、色々大変そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町内会費というのがあるんですね。今は町内という地域意識が希薄になり、寂しくもあります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 16:47

使っています。


いつ頃からの物なのか、もうずいぶん古くて
そこに乗っている店舗の広告を見ると、もう潰れた店ばかりです。
新たに広告を集めて作り替えるつもりもないんだろうなあ。
いつまで使うんだろう…

そういえば、自治会ってやつが曲者で
公共のはずの回覧板に通信販売のカタログなんかが挟まってきます。
上の誰かがうまくやっているんだろうか。狡賢いヤツらばかりだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信販売のカタログなら、私は上客のようで各社から次々送られてきます。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 16:52

自治会長なので、よーく知っています。


市からの回覧物が私のところにドサッと届けられるので、それを回覧担当の役員に渡します。
年間にして50~60回ほど来ますが、個人的な感想では回覧物の2/3は情報として特に必要のないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会長をされていると、回答の端から読み取っておりました。お疲れさまです。
ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 16:54

まわってきます。

戸建てばかりの古くからある住宅街です。でも、お互いポストに入れますので、話す事はないです。ネットの時代においては、時代錯誤な感じもしますね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで一斉送信すれば済みそうですが、ネットになじみのない年配の方もいますしね。前時代の名残のようでもありますが風情は悪くないと思います。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 16:45

実家ではまだ使ってましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 16:43

残念ながら今は使っていません。


昔、使っていた回覧板。
子どもだったのでお隣さんが持って来てくれると必ず親から、「ほら、ご挨拶は?こんにちは、できるよね?」なんて言われ恥ずかしそうに挨拶をしていました。
友近さんのギャグそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はお隣さんの名前も知らないことがありますね。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!