1つだけ過去を変えられるとしたら?

私には10年来の友人がいました。10年前お互い片思いでしたが、引っ越しを機に疎遠になり、10年後再び再会しました。
再会した際、アドレス位交換してもいいかなと思い、渡したのですがその時私は緊張してしまって、彼は告白されると勘違いしたみたいでした。
帰宅後、彼から「あんな感じだったからラブレターだったらどうしよう。嫁になんて言おうか等と妄想しながら帰宅しました。とんだ勘違い男だったね。」とメールが来て困惑してしまいました。

既婚だったらご迷惑だと思い、「ラブレターなんてないですよ」と返事したところ次回遭遇した際に何故か避けられてしまいました。

社会人サークルが同じなのでたまに顔を合わせて話をするようにはなりましたが、月日がたっても視線も合わせないし、話している最中にはどこかに行ってしまうしなので嫌われているのかなと私は思っていました。
その様子を見ていた先輩から「アイツなんか暗いよな。っていうか、君と話すとき緊張してないか?」と言われてしまいました。

たまに話やらメールとかしていましたが、メール自体あまり慣れていないみたいだなと思うようになり、帰宅が一度一緒になったのでもっとお話ししたいと思い「お茶でもして帰りませんか?」と言ったのですがスルーされてしまいました。

奥様がいるしと思い、気を使いながら接してきましたが、言動が独身のようでたまに軽い嘘をつくので次第に私は彼は何か隠しているのかなと思うようになりました。
感情が彼は高ぶると手を振ってくれたりたまにですが感情をコントロールするのが苦手のようで感情の起伏は少し激しいと思いましたが嫌われてはいないのかなと感じています。
とてもシャイで大人しく、自分の意見を言えないけれどため込んでいるような人でした。

今春、海外赴任と聞いていたので「どちらへ?」と聞いたところ「一応単身赴任です。何年かは解りません」と言われまたはぐらかされたなと思ってしまい少し私は不機嫌になってしまいました。
(いつも彼は聞いてもはぐらかすような言動があったので)
すると先方は「今迄行き違いもあったし誤解もあった。どうして嫌われていると思わせてしまうのか、俺には解りません。俺が悪いんだろうけどね。もう連絡しないから」と言われ突然切れられて驚いています。

数回れんらくをしましたが全く無視されています。

一体何が誤解なのか聞いても答えてもらえません。
まさか私が誤解していることって既婚という事ではないですよね?

A 回答 (2件)

「俺が君に気があるかのように誤解させた」

「俺は全然そんな気ないから」
ということだと思います。
    • 1

既婚だと思いますよ。

途中別れて今は独身という事も無いと思います

あなたが過去の片思いを引きずってて、不倫にでもなったら困ると思って、どのように接していいかわからず、気まずかったから避けるような態度をとっていたのではないでしょうか?
お茶に誘って乗ってこなかったのも警戒したのだと思います

もし 彼があなたに気があったり本気なら もっと違う態度で接してくれたと思います。

あなたには申し訳ないですが ちょっとご自分の良いようにとらえ過ぎなのでは?

単身赴任の件も他の件も、 はぐらかしたというより、伝えると面倒なことになりそうだと警戒し、言わなくていいと判断したのかもしれません。

誤解がどうのこうの言っておられますが、そこは深堀りしない方が良いと思います
無視されてるのですから拒絶です

これを機に連絡をしたくないという事ですから 誤解があったとしても既婚の方にこれ以上の接触はやめるべきだと思います
    • 1