プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統一教会で悩んでいます。信仰二世です。
母がどっぷり統一教会にはまっています。

ぜひ同じ悩みを抱えた方
どうやって解決したか教えてください。

私が物心ついた時から 統一教会にはいっていて
小さかったため 何も考えずに毎週日曜日礼拝に行って
修練会に参加していました。

だんだん大きくなるにつれ 行事に参加することが嫌になり行きたくないなどを言うと怒られ。
お母さんに怒られるのが怖くて毎日いっていました。

だけど 好きな人ができ今付き合っている人がいるのですが
その人とは4年の付き合いで お互い結婚の事を考えていて
相手は私が統一教会に入っていてどうゆう状況なのかご存知です。

私はこの人と結婚したくて お母さんに祝福結婚をしたくないとゆうと すごく言われ。その時は何も言えずにただお母さんの言いなりになってしまっておわったのですが

やっぱり自分の気持ちにはうそをつきたくなくて
自分の人生だから好きにいきたくて…

やけどお母さんに話すとゆう行為が怖くてなかなかできません。

これ以上長引くと相手との関係がわるくなってわかれないといけなくなります。

私の身内やおとうさんなどは 好きな人と結婚しなさいってゆってくれていて。 お母さんだけが反対していて

昔からお母さんに反発をした事がなく 怖いです。

自分の気持ちを押し殺してまで自分にうそをつきたくないです。

どうしたらいいかたすけてください。

質問者からの補足コメント

• 誰でもいいので答えをください

A 回答 (5件)

http://ameblo.jp/64152966/entry-11947021257.html
http://hayabusa2.blog.fc2.com/blog-entry-113.html
次の犠牲者に名前を書かれないことを祈ります。成人しているなら家を出なさい!?
彼と同棲して落ち着いたら籍を入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ ありがとうございます。
参考になりました。

統一教会がどんなものかわかりませんが。

宗教は人に強制されるものではないと思います。あなたが何を信じて生きていくかは、あなたの自由だと思いますよ。お父さんは応援してくださっているのだし、お母さんにきちんと話しをされて、それで反対されても結婚するのはあなたの自由ですから 、堂々とあなたの彼との生活を作りあげて行かれたら良いと思います。
お母さんはお母さん。
あなたはあなた。
考えも好きな事も違います。
もう子どもじゃないのですから、あなたの人生を歩んでください。今まで育ててくれた事のお母さんへの感謝の気持ちだけあればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく心にひびきました。
ありがとうございます。。

ごまん とある宗教を見定める基準がないと

大変な事になります

宗教は 幸福になる事が目的です 
宗教の教義のため 教祖のため 神のためではありません

キリスト教作家で有名な 遠藤周作が
小説(沈黙)で 神は沈黙である事を証明しています

宗教を見定める簡単な基準を教えてあげて下さい
①人間を強くしますか 弱くしますか
②人間を善くしますか 悪くしますか
③人間を賢くしますか 愚かにしますか
です

又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占いとか 霊とか) 
道理に反していないか(理屈に合わない 反社会的)
金がかかり過ぎないか(書籍やお守り 仏像 等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳しい)

等 よく見定め 教えてあげましょう 

余計な事かもしれませんが
たしかに宗教は必要です

トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています

しかしキリスト教には 絶対当てはまりません

人は 基準がないと 又小さいと 人生を誤ります

ハイブリットカーを知らない人は 子供の三輪車の話に夢中になります

ヒマラヤをしらない人は 多摩川の土手で バンザイしています

ウカイツリーを知らない人は 火の見やぐらが 一番高いと洗脳されます

無知ほどおそろしいものはありません

法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • 0

>昔からお母さんに反発をした事がなく 怖いです。

子供が意見(自己主張)が言える【大人に成長した】ことを認識出来ない、
 人の意見を尊重出来ない、という弱さのために
 母親が反対意見を言っているだけであって、
 別に質問者さんが反発していることにはなりません。
 いわゆる、意見の相違に過ぎません。

質問者さんも結婚を考える年になったのだから、一歩踏み出して!

親は子より先に死ぬのが全生物の定めで、その逆は不幸です。
 質問者さん一家は、世代交代の時期を迎えたので気にしなくで構いません。
 自身の人生を考えて、自身が選んだパートナーと歩んでください。

統一教会って、異性同志を適当にあてがって結婚させる組織でしょ。
訳の解らない男と結婚させられるより、
好きな彼氏と結婚して家庭を築いた方が遥かに幸せに思います。
    • 0

成人しているのでしたら、入会が親の意思だとしても、質問者さんの意思は反映されていませんよね?

質問者さんは、統一教会の何が嫌なのかハッキリ分かっていると思います。
それを押し殺してまで、母親との関係を保ちたいのでしたら、そうすれば良いですし、ぶち壊してても好きな人と結婚する道を選択するのも、あなたの意思でしたら、そうしても構わないと思います。

宗教というものは、自分の意思で帰依するものであり、それが最初が親の意思であったとしても、活動をしていて、その使命を感じているのでしたら問題ない訳で、キッカケというのは何でもいいんですが、質問者さんは、嫌なのですから、辞めて構いません。それが自分の意思なのですから。
その事によって失うものがあるでしょう。それを受け入れる固い決意があるのでしたら、辞めちゃいましょう。
妥協するのであれば「幽霊会員」というのもあり得ます。名簿に残ってるだけという形式的な存在です。

母親との関係を残したまま、交際相手とも上手くやっていくという両天秤で、バランスよく生きていくのでしたら、可能であれば「幽霊会員」
そんな妥協も出来ないし、そうやったからといって、交際相手との関係が崩れてしまうのであれば、そういう虫のいい話はありませんので、自分の意思を押し通すしかありません。

あなたの人生なのですら、自分で決めなければなりません。

成長とともに、統一教会が嫌になり抜け出したいという思いが強くなり、それを親に言うと説教され、それが怖い。
呪縛ですね。「大きな象に小さな鎖」別名「サーカスの象」といいます。小象の頃、重い鎖に繋がれて動けない思いをした象が、同じ鎖を付けられたら「動けない」と勝手に思い込んで、大人しくなってしまう事をいいます。もう立派な大人なんですから、自分で決めてくださいな。

※私も、某宗教団体に所属している二世という立場ですが、今は活動しておりません。名簿には載ってます。母親の立場(泣きつかれたのでそのまま。強制はしないという約束と引き換えに)を優先しているからです。いろいろと活動をしてきた結果として「仲良しクラブ的な集まり」という感じに思え「教義と、全く違う」という事で活動していません。
親を恨んだことすらありますし、喧嘩をしたこともあります。今じゃ「好きにしな」と放置されてます。ここまで来るのに30年くらい掛かりました。何処の団体かというのは伏せておきます。ご了承ください。
    • 0