プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
カメラに詳しくない者なので、教えて頂きたいです。

デジカメで、テーブルに乗った料理の写真を撮っています。
明るい写真を撮りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

デジカメはパナソニック LUMIX DMC-SZ9というのを使っています。
普段、オートで撮っています。
部屋は蛍光灯を最大限につけて、明るくしているつもりなのですが…。

どうしたら良いか教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

暗い背景、黒っぽいテーブルの上にて撮影すれば、露出は増えますから、乗った料理の写真は明るく撮影できます。

<黒い物を撮る時は黒いバックで、白い物を撮る時は白いバックで>と云うのは、写真撮影の定石です。憶えておかれると便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 16:16

基本中の基本は#4さんが書かれている「露出補正」という機能でプラスに調整することです。


ただし、もし現在インテリジェントオート(iAのマーク)モードで撮影されているなら、そのままでは「露出補正」はできません。
モードを通常撮影(カメラのマーク)に切り替えてやってみてください。

分からなくなったら、取扱説明書を読んでください。
ダウンロードページのリンクを貼っておきます。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-SZ9_manualdl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に分かりやすかったです。

お礼日時:2017/07/27 16:16

露出補正ボタンがあるカメラでしたら、それをプラス+にセットすれば明るくなりますよ



露出補正ボタンの無いカメラやオートの時は、画面の暗い(黒っぽい、色の濃い部分)にカメラの□のマークを合わせて撮ると明るくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 16:15

基本、カメラ任せのカメラでレンズも暗い。

できる設定には限りがあります。

室内照明だけで撮る時は、シーンモードの『高感度』を選んで撮影して下さい。
ただし、画質は汚くなります。

フラッシュを焚く時は、『夜景&人物』。バックも暗くならずに撮れます。
ただし、スローシャターになるので、手振対策を取って下さい。
こちらも、高感度ですから、画質の荒れが目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「高感度」もやってみたら、明るくなりました。

お礼日時:2017/07/27 16:16

単純にフラッシュを炊く。

但し、接写するとフラッシュの位置の正面部分がフラッシュの反射で明るく浮かんでしまうかもしれない。少し遠目で撮って、要る部分だけカメラの機能を使って大写しにする操作をして保存しては如何でしょう。

上の写真の中央部だけ拡大して保存、の例。オリジナルが丈夫。下部が拡大して物。
「デジカメで撮る写真を明るくするには」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真までつけてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 16:17

測光モードを「スポット測光」に変えてみたらどうでしょう。



http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!