アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部2年、フルートパートの者です。
私のパートの3年生は事情があってあまり来れなく、2ヶ月前ほどに突然コンクールで私がピッコロを担当することになりました。それまではフルートの練習をしてたのですが、もし本番で3年生が来れなかったらピッコロがいないとみんなも道連れになるからという理由でした。
しかも自由曲の方でソロがあります。
私は本当に最初は音もなるのがやっとだったのに高音も練習して、なんとかなるようにはなりました。
でも柔らかく綺麗な音は出ないし、下手だと思います。
明後日はコンクールです。同じ日に同じ自由曲を演奏する学校があります。
その学校は前に演奏会で演奏を聞いたことがあります。そしてその後私の学校の先輩たちが、ピッコロのソロめっちゃ上手かったねと話しているのが聞こえてきました。まぁ3年じゃないもんねというのも聞こえてきて、先輩たちも悪気があったわけではないと思います。でも私は泣きそうでした。
コンクールの日も自分たちの演奏が終わった後他の学校のを聴きます。またその学校のを聴くのが辛いです。ソロってやっぱりみんな比べちゃうものなんですかね、、?

A 回答 (4件)

大学の為に退部しなさい。

• 0
この回答へのお礼

退部はしたくないんです…すみません…。
吹奏楽がやっぱり大好きなので(; ̄^ ̄)
ありがとうございます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

今更急に上手くなることはないので、未来に向かいましょう。

こう言うことがある可能性を考えて、今後フルートパートでは全員がピッコロも少し練習しておくと言う風にすれば、突然の事にも少しは対応出来るのではないでしょうか?

いまの貴方と同じ思いを後輩にはさせない。
それが貴方のこの経験が活かされるという事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
後輩にも同じ思いをさせない…なんだか刺さりました( ̄꒳  ̄)

人間ですから、やはり比べてしまうでしょうね…。

私は小・中・高とフルートをやっていました。私も質問者さんと同じく、急にピッコロを吹くこととなり大変だったのを覚えています。

ピッコロは息もフルートよりはやく正確に吹き込まなくてはならず、本当に大変ですよね。よく私も酸欠になっていました。

私はフルート経験者ということもあり、コンクールでソロを任されました。ただ、練習では上手くいっていたのに本番でピッコロの高音が出ずに失敗してしまいました。けれども、結果は金賞だったのです。

確かにソロは責任重要ですし、技の見せ所でもあります。されど1人なんです、目立つのは。吹奏楽とは皆で演奏するものですよね?

コンクールで審査をする方々はプロの演奏家が多いですので、きちんとそういう所は分かっています。ソロは上手くいけばもちろん良いのですが、私のように10年以上フルートを吹いていた者が吹いても失敗することはあるのです。

比べられることなど気にせず、質問者さんは他の学校のピッコロやフルート奏者をよく観察して、自身のスキルアップに努めてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スキルアップに努めるという見方は考えてなかったです…。確かに上手い人を見て学ぶのは大切ですよね。

私は吹部でクラリネットを吹いていました。

冬のアンコン2週間前に木管五重奏で出ることが決まりましたが、やったことも無いバスクラでの選出でした。バスクラの子がいるのに私が選ばれて、しかもソロもありました。
2週間しかないし、中学生だったので部活の時間は決められており、冬で暗くなるのも早かったので2週間と言ってもその殆どが一日1時間吹ければ良いというものでした。
休日の練習を必死に励み、アンコンではゴールド金賞をいただき、審査員のコメントで私のバスクラへたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
しかし、やはり同じ曲をやっている他の学校のバスクラと比較される事もあり、辛かったです。
ソロは言わばその学校の個々の技術力の発表みたいなものですかね。比較は当然されます。
コンクールは皆が自分のパートの音や表現力を聴いていますので、しょうがないことです。
とても大変な思いをしたと理解した上で、そのような場でソロをふけるありがたみも感じてください。普通低学年はソロを貰えません。
    • 0
この回答へのお礼

2週間ですごいですね…。
ソロを吹けるありがたみを感じながら明日、精一杯演奏してこようと思います。