【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ブルーレイディスクをプレイヤーに入れると、ディスクを読み込めませんと表示され、ディスクが自動的に出てきてしまいます。

ブルーレイは3枚組の商品で、他の2枚はこのプレイヤーで見ることができ、見れない1枚のディスクは他のプレイヤーでは再生されます。
ディスクを拭いてみたりはしましたが、
解決策は何かあるのでしょうか?( ; ; )

プレイヤーは、SHARPのAQUOSです!

A 回答 (2件)

一般に

・プレーヤーのBDドライブのピックアップ部の劣化(故障の初期症状)
・BDそのものが不出来
と、この2つの相乗効果があります。

文面からは、この相乗効果だと思われます。
視聴できないBDは、他の2枚よりもチョッピリ出来が悪い。
そして、プレーヤーのピックアップも劣化していて、
出来の良い2枚は読み取れるが、出来の悪い1枚は読み取れない。
この様な現象だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます!
相乗効果で起こったんですね(T_T)ショックです(T_T)
どこで調べてもわからなかったので助かりました!ありがとうございました!!

他にも試してみて全部読めるのに、それだけ読めないなら、そのディスクに問題があります。

傷がついてるか、製造段階で焼き込みに失敗してる、暑さで歪みが出たなど考えられます。

他も何枚か読めないのが出るようならプレイヤーの問題の可能性が高いです。読み込み部に傷や汚れがある、読み込み部の稼働に問題がある、など、この場合はプレイヤーを修理に出すか買い換えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
他にも試して見て読み込めたので、ディスクの問題もあるかと思われます(T_T)
暑さで歪むこともあるんですね!!
管理に気をつけます(T_T)