アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、auのSSシンプルプランを契約しているのですが、4Gの中古スマホを買ったとして、契約を変えずにこのまま通話はできるのでしょうか。
以下、もうすこし詳しい事情も書きますが、詳しい方、よろしくお願いします。

通話+WIFI接続だけできれば満足で、auの回線を使ってのデータ通信は一切必要ないです。この条件のもとで携帯電話の利用料をもっとも安く済ましたく思って、このような質問をさせてもらっています。私に制御できない形で機種が勝手に通信をするようなことがあると、もちろんこれはとても困ります。
格安携帯に乗り換えることも考えたのですが、家族割があるぶん、auのほうが安くすむのでないかと思ってます。

ネットで調べてみると、同様の事項に関して記事等もあるようなのですが、よくよく読むと、もう使わないスマホの契約期間を消化するだけの目的らしかったりします。
同様の質問で「できない」という結論のものも見受けましたが、通話までできないのかデータ通信だけができないのかがはっきり書いていなかったので、新しく質問させていただいています。

A 回答 (6件)

#3です。



 追記
>通話+WIFI接続だけできれば満足で、auの回線を使ってのデータ通信は一切必要ないです。

・スマホでもある種のアプリを使えば、バッググランド通信は一切、遮断可能です。
 (フォワード通信でさえロック可能です)

 「NoRootFirewall」というアプリです。

 Wi-Fi通信とSIMによる通信を個々のアプリ毎に、許可、不許可が選べます。

 一種の通信用関所のようなものを設けて、外部との通信をその関所でOK、ダメと振り分けるものです。
 実はこのアプリ、AndroidOSやGoogle製アプリの行なう通信でさえロックしてしまう事が可能です。
 

・家にいるときだけ、Wi-FiでWeb検索等データ通信したい場合、
 Wi-Fiを許可しておけば普通にデータ通信も使えます。
(クローズゲームなどの場合、家でもそのアプリのWi-Fiを切っておけば広告表示が出ません)

・NoRootFirewall 使い方
 https://andronavi.com/2015/02/344921


 同様の機能のアプリは他にも存在します。


 参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じっくり一緒に考えていただいて、どうもありがとうございます!!
なるほど、こういうアプリがあれば安心ですね。

お礼日時:2017/08/01 01:07

KDDIは非常にややこしく、3.9G端末でも、音声通話で3G or VoLTEを使う2種類あります。


VoLTEは、3.9Gを使った通話となります。
3.9G契約と、VoLTE契約は別となります。
VoLTE対応の機種なら、VoLTE契約しか利用出来ません。
以前は、3.9Gで通話が3Gを使う端末がありましたが、今現在は、VoLTE対応端末となりKDDI・沖縄セルラーのネットワークでは3Gでの通話は使えません。(海外及び、日本では、NTTドコモ、ソフトバンクは3Gでの通話は可)

3.9G契約で3G通話が可能な端末でも3.9G契約でなければ通話なりが使えないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

3.9Gというのもあるんですか。。。
まえまえから携帯契約に関しては理解できないことが多すぎると思ってて、キャリア会社がわざとわかりにくい言葉をいろいろ発明している印象を受けています。とはいっても、こういう技術に関するところは本当に意味があって複雑なんでしょうけど。(いまWIKIPEDIAをみてみたら「第3.9世代移動通信システム」という項目があったけど、読んでみても私にはよくわからないです。。。)

ただ、今回ネットで調べた感じだと、AUは遠くないうちに3G回線は廃止したいのでしょうか。いまのところはまだ新規契約もできるようだけど。

お礼日時:2017/08/01 01:05

>4Gの中古スマホを買ったとして、契約を変えずにこのまま通話はできるのでしょうか。



iSシリーズならまだしも、4G機種はまずダメでしょうね。
4GLTE 専用機は、そもそも 3G(CDMA2000 1x WIN) 機能が省かれてます。
SIM も 4GLTE(VoLTE)対応となってますから、通話すら無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり4G機種で3G通話はダメなんですね。
そこがはっきりわかったこと、大変有用でした。どうもありがとうございます。

じつはいまIS12Sを使っていて、最近メモリが足りないのか、動作が不安定になったので機種買い替えを考えていたところでした。

お礼日時:2017/08/01 00:56

・「g07+」というau 3G(CDMA2000)SIMが使えるスマホが今年発売になりました。



【au 3G(au CDMA2000)ガラケーSIMでDSDSできるg07+が発売!
 au既存ユーザーは802円〜運用可能なDSDSスマホなので要チェック!】
 http://happylifemobile.net/2017/04/14/au-3g-sim- …

 【g07+ SIMフリー 実勢価格】
 http://kakaku.com/item/J0000024343/#tab

 ただ、「データ通信は不要」という方には向いていないかも。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次の、通信遮断ソフトのコメントも、じっくり考えていただいて、どうもありがとうございます。
これ、私が欲しがっているそのものみたいですね!
そして、どうやら、ほかの機種では3G対応はあまりなさそうですね。

検討してみます。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/01 00:53

> auのSSシンプルプランを契約しているのですが、


> 4Gの中古スマホを買ったとして、契約を変えずに
> このまま通話はできるのでしょうか
できません。根本的に接続される通信網が別物ですから

SIMカードを改造して移設しても照合する契約情報が

au側に存在しないので通信不能となるだけです


> この条件のもとで携帯電話の利用料をもっとも安く済ましたく思って
> このような質問をさせてもらっています。
単に「ガラ携」+「Wi-Fi専用機」という2台持ち運用で済む話です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
いただいたご意見、まさにその通りだと思い、いまは「通話用3G携帯」+「Wifi専用機」を持って歩いてます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/25 15:06

>現在、auのSSシンプルプランを契約しているのですが、4Gの中古スマホを買ったとして、契約を変えずにこのまま通話はできるのでしょうか。



できません
持ち込みの機種変更手続きをしなければ使えません
もちろん、持ち込めるのはau機のみです。


>この条件のもとで携帯電話の利用料をもっとも安く済ましたく思って

それだと、携帯電話は利用できません、auは携帯電話機種によるwi-fi接続サービスは終了しましたから、スマホかガラホでしか、利用できません

スマホやガラホで契約できる一番安いプランは、au ピタットプランです
https://www.au.com/mobile/charge/pr/newplan/

今なら月1980円、1年後から2980円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり手続きしないとダメですか。。。
はっきり教えてもらってありがとうございました。

私はスマホも携帯電話の種類にすぎないくらいに思っていた(質問文では「スマホ=携帯電話」のつもりで書いてました)ので、言葉の使い方が間違っていたようです。すみません。
WIFIは、家や職場に別途引いてあるWIFIに接続するつもりであったのですが、auも過去にWIFIスポットみたいなのを提供しているのでしょうか。

お礼日時:2017/07/29 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!