アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に訊かれたのですが、私自身スマートフォンの知識がないので、お願いします。
友人が携帯からスマートフォンに機種変更しました。
最初は、店員さんの薦め通り、ISフラットに加入したのですが、ほとんどネットを使う事がないので、後にダブル定額にしたそうです。
そしてパケット通信できないように、シャットダウンというのを、店員さんにしてもらったそうです。
家にADSLとWi-FiHOME SPOTCUBEがあるので、ネットを使いたい時は家で使う予定です。
ただシャットダウンをするとCメールができなくなると、複数の店員さんに言われたそうなのですが、なぜか出来るの
だそうです。
普通に考えたらCメールは電話回線だから、パケット通信を止めても出来そうな気がするのですが、なぜ店員さん達は出来ないと言ったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほんとに「シャットダウン」という言葉使ってましたか?

なんか違和感あるなぁ。

それはそうと、私もパケット通信(IS NET)を解約して、Wifiだけで通信するようにしているスマホを1台使ってます。
#1の方のご回答のとおり、Cメールの受信はできますが送信はできません。
また、もう一台の通常契約しているスマホでも、3Gでのデータ通信を「しない」に設定しようとすると、「Cメール送信など一部ご利用できないサービスがございますのでご注意ください」というメッセージが出ます。

ひょっとしてご友人は、Cメールの受信だけができたのを見て「できる」と言ってるのではないでしょうか?

この回答への補足

皆さん回答して頂いてありがとうございました。

こちらで結果報告させて下さい。

友人が忙しいので、私が今日、時間が出来たので、代わりに違うauショップに行き、皆さんの意見を参考に質問しました。

やはり店員さんは、分からないようで、どこかへ電話して相談していました。

結果、回答は、ほとんどのスマートフォンは、モバイルデータオフという設定にすると、Cメール送信が出来なくなるそうです。

ただ例外で、友人が購入したエクスぺリアは、Cメールの送受信ができるということでした。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
シャットダウンて言葉違うんですかね。
友人がそう言ってたもので…

回答者様の仰る通りで、auショップの複数の店員さん達も、受信は出来ても送信は出来ないと言ってたそうです。

データ通信を止めると、Cメールができないと困るということで、確認の為に、私のところに何度もCメールを送ってきたのです。
でもなぜか、ちゃんと来るんですよね。

それでショップの人に訊いても、よく分からないみたいで…

>データ通信を止めると、Cメールができないと困るということで、確認の為に、私のところに何度もCメールを送ってきたのです。

>でもなぜか、ちゃんと来るんですよね。
→データ通信が止まっていない可能性がありますね。
 auの場合、IS NETを外してもデータ通信は止まりません。
 外すと、au.NETのほうに勝手につながり、月額も525円と
 高くなります。
  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/is …
  (上記の”注1) ”参照)

確実にパケット通信が止まっているかどうかを確認する
 必要が有りそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます。
やはりもう1度、auショップで確認した方がいいみたいですね。

>普通に考えたらCメールは電話回線だから、パケット通信を止めても出来そうな気がするのですが、なぜ店員さん達は出来ないと言ったのでしょうか?

→auのCメールは特殊だからですね。
 通常のSMSは上下とも通話回線を使用しますが、auのCメールは
 上り(携帯→基地局)はパケット回線、下り(基地局→携帯)は
 通話回線を使用します。
 ですから、店員さんはその事が頭にあるので、パケットを止めると
 Cメールが出来ないと言っているのだと思います。

但し、スマートフォンの場合はどうなっているのか判りませんが
 パケットを止めてもCメールが送信出来るのであれば、普通の
 SMSと同様に上りも通話回線を使用しているのかもしれません。
 ※と言うか、スマートフォンは世界が基準でauの仕様に合わせて
  いない限り、上下とも通話回線使用でしょうね。
 若しくは、Cメール回線のみパケット制限を掛けても通信できるとか
  (こっちの方が無理があるか…^^;)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
auのショートメールは特殊なんですね。
店員さんが受信は出来るかもしれないけど、送信が出来ないと言ったのは、理由があったんですね。
スマートフォンは上下とも通話回線だったら安心なんですけどね。