プロが教えるわが家の防犯対策術!

【送信元】
メールソフト:OUTLOOK
形式:リッチテキスト
添付有り

【受信側】
メールソフト:WINDOWS LIVE MAIL2012

OSがWIN8のパソコンから、OUTLOOKのリッチテキストの形式で、
添付ファイル付きメールを送信した場合ですが、
受け取り側が、WIN8のでWINDOWS LIVE MAIL2012で受信した場合、
添付ファイルが削除されています

この場合、WINDOWS LIVE MAIL2012で添付ファイルを受け取りする方法を教えて下さい
(他のメールソフトを使用する方法以外で教えて下さい)

A 回答 (2件)

ご質問のような状況になった場合に、WINDOWS LIVE MAIL2012で添付ファイルを受け取りする方法はありません。

私はこのためにOutlookの環境も作成していて、このような場合に備えています。
他にはWebメールが使えれば、添付ファイル(元のものとはファイル形式が違います)をダウンロードして、元のファイル形式に復元するフリーソフトがあったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受取の方法はないみたいですね。

ぶっちゃけ、リッチテキスト形式にして作成したことが原因です。

HTML形式にしてファイルを添付しましょう。

これはサーバーの問題ですので、
 ・使う人が個別にサーバーに対する設定を変えるか、
 ・リッチテキスト形式で添付ファイルを扱わないようにするか
のどちらかになります。

・・・
「Outlook」「メールが消える」などのキーワードでインターネット上を検索すると詳細な情報を手に入れられます。
そこにはサーバーの設定変更方法やサーバーとの相性を調整する方法が書かれているサイトもあるでしょう。
※それらのサイトを見つけても理解できないという事もありますので、HTML形式にすることを勧めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーの設定の話になるのですね。
一度サイトで確認してみます。