作家の椎名誠さんは、本名なのですか?
弟さんは、「椎名寛」さんと名前が出て来ます。
でも、奥さんや娘さんは、「渡辺」という名字で本を書かれています。
御夫婦なら、名字は同じですよね。
本を読んでて、名前が出てくれば出てくるほど、不思議に思います。
どなたか御存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

本名は、渡辺誠というそうです。



参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/novels/js/shiina …
    • good
    • 0

結婚して、椎名から渡辺になったそうです。



参考URL:http://www.geocities.com/WestHollywood/Village/7 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎名誠さんは本名??

作家の椎名誠さんは、本名なのですか?
弟さんは、「椎名寛」さんと名前が出て来ます。
でも、奥さんや娘さんは、「渡辺」という名字で本を書かれています。
御夫婦なら、名字は同じですよね。
本を読んでて、名前が出てくれば出てくるほど、不思議に思います。
どなたか御存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

本名は、渡辺誠というそうです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/novels/js/shiina.html

Q以前読んだ椎名誠さんの小説を探しています

以前に読んだ椎名誠さんの小説を探しています。
たぶん短編集のどれかに収録されているものだと思うのですが、タイトルが思い出せません。

・主人公はひたすらまっすぐ進み続けなければいけない(理由は思い出せません、作中でも明言されていなかったような気がします)
・直進しなければいけないので、途中で民家を通過したりする
・高い壁だったか建物だったかの前でどうするか考えるところで終わる

読んだのがだいぶ昔のことなので、これくらいの内容しか思い出せません。
急にもう一度読みたくなり、探しているのですが、ネットで検索してもうまく見つかりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃったら、タイトルや収録されている本を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

http://kinouesyoten.web.fc2.com/book/shinaM1.html
「みるなの木」に収録されている「突進」でしょう。
理由は入社試験でした。

Q椎名誠さんの・・・

椎名誠さんの小説、エッセイでオススメを教えてください。OLD~BRAND-NEWまでなんでも結構です。ちなみに自分は、最近発売した「真昼の星」が好きです。
ちなみに「椎名誠」って本名ですか?

Aベストアンサー

やはり定番は他の方とかぶりますけど、
「岳物語」
「哀愁の町に霧が降るのだ」
「わしらは怪しい探険隊」
「ロシアにおけるニタリノフの便座について」
「熱風大陸」

このあたりじゃないでしょうか?
特に「哀愁の..」は確か直木賞候補にもなった名作ですよ。

Q椎名誠の新宿赤マントシリーズの全作品名と順番を教えてください

最近、椎名誠さんにはまっていて、赤マントシリーズの1作目から読みたいと思っています。
1作目からの書名と順番を教えてください。

Aベストアンサー

(1)ひるめしのもんだい
(2)おろかな日々
(3)モンパの木の下で
(4)南国かつおまぐろ旅
(5)ネコの亡命
(6)時にはうどんのように
(7)カープ島サカナ作戦
(8)ギョーザのような月がでた
(9)突撃三角ベース段
(10)とんがらしの誘惑
(11)くじらの朝がえり
(12)焚き火オペラの夜だった
(13)ハリセンボンの逆襲
(14)ぶっかけめしの午後
(15)地球の裏のマヨネーズ
(16)ただのナマズと思うなよ
(17)どうせ今夜も波の上
(18)ワニのあくびだなめんなよ

多分こうだと思います。
ご参考までに。

Q椎名誠さんはなぜ辺境の旅をするようになったのでしょうか? 

椎名誠さんはなぜ辺境の旅をするようになったのでしょうか? 
最近、椎名誠さんの作品を読み始めたのですが、普通の観光地ではないような、大変な地域によく行かれますよね。 

もともとそういう仕事をされてるのならわかるのですが、以前はデパートなどの流通業界の業界雑誌を作られていたそうですし、その後は書評雑誌を作りました。
辺境への旅どころか、日本国内の旅についてすら関係ない仕事をされていたのに、何をきっかけに旅を始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

もともと冒険好きの遺伝子をお持ちだったのでしょうが(^^)
チベットに詳しいエッセイストの奥さん、東京写真大中退という経歴、
また、沢野ひとし・木村晋介ら仲間と作った「東日本何でもケトばす会」で、
島などに旅し、海岸でキャンプテントを張り、自炊をして宴会していたそうで、
そうした環境やいきさつが、今の椎名誠たらしめた、と言えるのではないでしょうか。

以下参照されたし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8E%E5%90%8D%E8%AA%A0

Q椎名誠の「新宿赤マントシリーズ」の最新号を教えてください。

椎名誠の「新宿赤マントシリーズ」の最新号を教えてください。それと、最近2、3年の同シリーズの題が分かれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

文庫化になっていないものとしては、
第16弾(これが最新だと思われる)『ただのナマズと思うなよ』(2004.9)
第15弾『地球の裏のマヨネーズ』(2003.8)
があります。
第14弾『ぶっかけめしの午後』(単行本は2002.10)以前はすでに文春文庫より文庫化されています。

Q椎名 誠と椎名 桜子

椎名誠と椎名桜子は親子なのですか?
別のQ&Aで見て驚いているのですが・・・。

また現在、椎名桜子は何をしているのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

違います。

椎名誠の娘は渡辺葉さんです。
舞台女優、翻訳家、エッセイストとして活動中とのこと。

椎名桜子さんについては知りません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntzwatanabeyou.htm

Q椎名誠のエッセイ 島の名前が思いだせません・・

椎名誠さんの書くエッセイが好きで、何十話まとめて本になっているものを図書館で借りてよく読んでいるのですが、
ある話で出てきた島の名前が思い出せないので知っている方教えて下さい。
かなり読み漁っているのでその本の名前も思い出せない程です。

思い出せるヒント
・日本の東京から行ける島
・宿が一つしかないぐらいの小さい島
・宿のオーナー(男)が酷く、ボロボロの宿
・夜はお世話する人だけ残って、オーナーはどこかへ帰る
・夜寝ていると、ねずみがドドーーっと走る

とりあえず、読んでいてヒドイな~~とおもって
後で色々調べようと思っていたのに、名前忘れてしまいました。

是非、知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

『あやしい探検隊不思議島へ行く』の中に出てくる、浮島(千葉県)かな?

Q椎名誠さんの・・・

椎名誠さんのエッセイで写真付きの面白いのがあったら教えてください。パタゴニアのは、写真が付いてないので想像も出来ませんでした

Aベストアンサー

No.5です。

番外編としてこんな本もありますよ。

椎名誠編集長「でっかい旅なのだ。」新潮ムック

形態は雑誌というかムックですけどね。

中身は、
・対談、インタビュー
・島紀行文3本(写真付)
・シーナさんの旅行時のカバンの中身
・シーナ流キャンプ料理レシピ(写真付)
・オススメ旅の本101冊
・オススメ旅館&ホテル一覧
・自ら語る「旅小説」の背景と真相

こんなのもいいと思います。

Q渡辺淳一さんについて…。

失楽園などで有名の渡辺淳一氏について詳しく知っている方がいたら教えてください。医大を出ていると聞いたのですが…。この方は結婚されているんですよね?

Aベストアンサー

札幌南高校 → 北海道大学 →
札幌医科大学編入 → 札幌医科大学医局
札幌医大講師
ですね。
講師の時に、直木賞を受賞しています。

自伝的小説、「白夜」を一度お読みになると
結構色々なことはわかります。

参考URL:http://www.elleair.co.jp/watanabe/biography.html


人気Q&Aランキング