電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。初めてこちらの方で投稿させて頂きます。
長文です。

私は今25歳の会社員で東京の実家に住まわせて貰っています。

実家は父親が経営する13世帯のマンションの1階で、1階だけしかない家にマンションが合体したような建物です。

家族は5人家族で両親と姉二人と末っ子の私が同じ建物に住んでいます。実は父親が、マンションの2部屋を母親と長女に1部屋、次女に丸々1部屋を通常の家賃よりも格安の家賃で住まわせています。

なぜ同じ建物に住んでいるのかと言うと、実家が狭いからというわけではなく、ただ単に部屋が汚いからです。あと賃料が滅茶苦茶な安さだからです。(普通なら11万という賃料を3万とか・・・。)

私は実家に住まわせてもらっているので食費と光熱費ということで親の言い値の3万/月を納めています。

どうせ同じ建物に住んでるのだから、「実家に全員住めばいいじゃないか」と部屋を借りている母と姉らに聞いたら「汚い上に部屋が狭い、今の環境に慣れてしまったから戻れない」の一点張り。

今度は父親に「母と姉らを実家に住まわせば、賃貸を人に貸せて家賃収入が増えるし、ムダもなくなるじゃないか。」と提案しましたが、「家族だからいいの。私のマンションなんだから口応えするな。」と一蹴されます。

家賃の年間収入の少なさでマンションの借金返済が滞ったこともあり、融資銀行から口座を凍結させられ、国から注意を受けてもあまり気に留めていない様子でした。

また、父親は権利収入によって月に10万ちょっとくらいは手元に残るみたいなのですが、それすらもパチスロや競馬などのギャンブル、行きつけの居酒屋で毎回1万円を超える飲み食いをする始末です。

最終的に金がなくなった時には私や姉、母親などに「お金を貸してくれ」とせがんできます。

平日にそういうプー太郎みたいな生活をしているせいで、家の生活面(主に清掃)が不行き届きでリビングやキッチン、風呂場などが人が安心して居を構えられないほどに汚いです。

また、マンションの共用部分(通路や階段など)も日頃から手をつけていないのでクモの巣やら虫の死骸、水ゴケなどが溜まってとても汚いです。

先日、窓を開けていたら、2階の居住者の話し声が聞こえ、「このマンション、ゴ○ブリが多すぎてマジ最悪。通路にゴミとか虫落ちてんのに、管理人が掃除しないって頭おかしくね?じゃあお前、何を管理してんのってさ(笑)」

と電話口で話す男性の声が聞こえてきてしまい、ひどくショックを受けました。


私も休日を使って出来る限りの掃除をしていますが、平日になればすぐ元の惨状に戻ってしまうため、やる気が失せてしまいます。

母親や姉らに協力を求めても、「体調が悪い」だとか「どこから手を付けたらいいのか解らない」と協力してくれません。

かく言う母親と姉らの部屋も「足の踏み場がない」ほどに散らかっているため、協力どころか元から片付ける方法を知らない人たちなのだと割り切ってます。

少し脱線しますが、私は基本的に自分で何でもするタイプです。小さい頃から電気系の知識に強いこともあり、空き室になった部屋のエアコンの修理や、換気扇の交換、水道栓の修理やトイレの詰まりまで何でもやってきました。

そのせいか、家族から「あれやってほしい」「これやってほしい」と何でも頼まれるようになってしまい、初めこそ「家族だしいっか。」と思っていましたが、親の車の修理(一度修理工場で診てもらったらウン十万はかかる修理費用)をタダ同然でやってほしい。と「ただの便利屋」みたいな扱いを受けるようになりました。
「さすがにタダではできない。」と申し立てしたら「1万。それ以上は出せない。」と強制承諾させられ、自分の採算度外視の修理作業をさせられる羽目になりました。

そしてついにこの間、堪忍袋の緒が切れて家族全員を居酒屋に招集して家族会議を開きました。お酒の席で腹を割って話そうと思ったからです。そこで日頃の不満をぶちまけました。


1.マンションの管理体制について。

私「マンションの経営管理者なのにマンション管理もろくにせずにギャンブルやら飲みやら行くのはどうかしてる。」
父「共用部はみんなが使うものなんだからみんなで協力し合って掃除するべきだから私はしなくて良い」
私「(実際に貸し部屋に住んでいる母親に対し)汚いと思わないの?不衛生だと思わないの?」
母「あまり気にしたことはない。」
父「(私に向かって)住んでいる人が気にならないのならそれで別にいいじゃないか。逆にお前(私)が気付いたんだったらなぜそれを片付けない?家族なんだから協力しろ。」
私「私は日中働きに出ているんだからできるはずがない。逆にあなた(父親)は日中何をしているんですか?」
父「私だって仕事をしていますよ?」
私「何の仕事してるんですか?ギャンブル以外で。」
父「いいじゃないか!関係ないだろお前には!」


2.家族が実家を掃除しない理由

私「どうして実家を掃除しないのか。部屋を綺麗にして皆が同じところに住んだ方が合理的ではないか?」
姉×2「実家の掃除をするほどの気力がない。部屋も汚いし、今の部屋の方がまだマシ。」
母「平日はパートが忙しくて休日は体調が悪くて動けない。(パートで稼いだお金は自分の趣味と家賃光熱費食費に消えている。)
父「私が部屋を貸してる側なんだから私が決めることだ。余計な話に首を突っ込むな。」


3.常人ではやらないことを押し付けること。

私「普通はね、家電の修理だとか車の修理をしたら修理費だとか手数料を取るのが普通なの。家族だからタダだとか、まず自分でなんとかしようと思わないのか」

姉×2「だって何が解らないのかも解らないんだもの。修理費だってフツーに高いし。」

母「悲しくなるわね。こっちだって少ないけど感謝の意を込めてお金をあげてやっていると言うのに・・・。」

父「家族同士なんだから助け合うのが普通だ。協力し合ってこそ家族だ。そもそも車の修理だって1万円(本当はウン十万円)でお前が納得してるのだから、そこで契約が成立しているから文句を言うな!」

私「(父に向かって)じゃあ、次に何かしらの車の不調があった時は通常の修理費用とまでは行かなくとも、その半分でも請求したら納得するんですか?」

父「それだったら頼まない。修理工場に持って行く。その代わり、家族に協力しないお前は車に乗るな!」

私「それだと筋が通らない。協力はしますけど相応の代金まで【家族】ってだけで縛られるのは納得できない。技術と知識を提供しているのですから代価を求めます。」

父「協力し合えないなら家族とは呼べない。来月から私に5万払うかこの家から出て行け!」



以上を踏まえた上で質問です。(前置きが長くてすみません。)

・この場合、私の「家族だから」という価値観が誤っているのでしょうか?

・来月から住み込み代5万払えという父親の言い分は正しいのでしょうか?

・後に父親からLINEで謝罪文と話し合おうという内容が来てますが、腹を割って話した手前、信用できず全て無視しています。家で話しかけられても無視しています。父親の本性はどちらなのでしょうか?

・「私のマンションだから口応えするな」と譲らない父親の権利主張ですが、こと衛生面の管理については家族含め居住者全員という暗黙の了解って存在するのでしょうか?

・家族から依存されている反面、天狗になっているわけではありませんが、「この家族は自分が居ないと何もできない」と思ってしまいます。家族に対して哀れみを感じ、そう感じて踏みとどまっている自分が嫌で嫌で仕方がないです。このままこの家に居続けるか出て行くかを決めかねています。


下らない質問な上に、身の上話をするのが引けますが、自分ではもうどうすればいいのか解りません。第三者のご見解をよろしくお願い致します。。。

A 回答 (3件)

そんなマンションでは誰も住みたくないですね。


居住者がいなくなって家賃収入も入らなくなりますね。
ローンも残ってるわけですからいつか破綻しますね。
居住者を選んでいられないから問題のある人が入ったりしてトラブルも起きそうですね。

いつかお父様が亡くなった時には相続という事になるのでしょうけど、それまで保てるのか、また相続税を払えるのか、甚だ疑問ですね。
あなたがご実家に居続けるメリットは少ないように思います。

家族は持ちつ持たれつの関係であるべきです。
一方的に依存したり強制したりする関係ではありません。
能力の問題もあるから全員が平等に役割を果たせと言っても無理なこともありますが、あまりにまとまりのないご家族です。
あなたばかりが大変な思いをしてまで家族を甘やかすことないと思います。
ここは出て行くのが得策じゃないでしょうか。
突き放すことで自立を促していくしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、私も自立の道を選ぶとしても外観が小汚いマンションはなるべく避けたいですね。特に綺麗好きというわけではありませんが、人が住む場所である以上、清掃は行き届いているべきだと思います。

仰る通り、マンションの管理体制が杜撰なので居住者の入れ替わりも早い方だと思います。マンションという集合住宅においてルールを定めるのはオーナーである権利者の定めだと思うのですが・・・。

経営者として改善すべき事案に何も手を出さない父親が果たして経営者と呼べるのか、おっしゃる通り疑問でしかないです。

自立の道を進んで家族の変化を様子見することにします。結局のところ、アクションがなければ動こうとしない家族なので・・・。

相続することになった際のことも考え、利権放棄や相続放棄なども検討中です。小汚い外観と膨大な借金が残ったマンションの権利は正直いらないので・・・。


>家族は持ちつ持たれつの関係であるべきです。
一方的に依存したり強制したりする関係ではありません。

私もそう思います。各々ができることを役割分担して初めて一家として成り立つと思います。

>能力の問題もあるから全員が平等に役割を果たせと言っても無理なこともありますが、あまりにまとまりのないご家族です。

仰る通り、私の家族はまとまりがありません。その家庭で育った私も恐らくまとまりがないでしょう。過去に幾度となくあった問題を私に押し付けてきた家族に「問題を対処する」というスキルは持ち合わせていないように思えます。

甘えているから家を出ないのだと親からは言われていますが、逆も然りで、子に甘えているから自立できていないのだと貴方様のご回答で気づけました。

御教授頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 02:07

合わないなら


あなたは自立したら?

掃除もしないって
どうなんだか?
理解できないかな…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自立できるだけの懐の余裕は持ち合わせております。家計が存在しない家庭で唯一お金に余裕があるのは私くらいなんで。。。(お金を持っているからって「天狗になっている」と親から言われたりもしました。)

>掃除もしないってどうなんだか?
はい、おっしゃる通りです。私にも理解できません。部屋の中でもゴ○ブリが這いまわり、ハエが飛び交っている中で食事ができるほど、私は精神的に強くないので理解に苦しみます。

お礼日時:2017/08/08 01:31

家を出ることをお勧めします。

自立できるなら、自立しましょう。
家族は大事ですが、このままでは家族も成長しないでしょう。
貴方が全員の面倒を見るのですか?貴方にも貴方の人生があります。
ここは心を鬼にすることです。
貴方の行動でご家族さんが少しでも変われるといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、家族は変革を好みません。現状良しとするならそれで良いと解釈するので、恐らく「私」という存在に本人たちは気付いていないまでも依存しているのではないかと薄々感じていました。

>ここは心を鬼にすることです。
そうですね・・・。良くも悪くも家族であることには変わりなく、突き放すようなことをするのが心苦しく思っていましたが、あえて距離を取って家族の変化を窺うのもまたひとつの手立てですね。

御教授ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!