dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父がガラケーのFOMAを使用しているのですが、
いつまで使用できるのでしょうか?

プランが無料通話込みで安いので、
本人はまだこのまま使いたいと言っています
使い方も馴れていますし、スマホは難しいそうです

先日、一緒にドコモに言ったのですが、
FOMA規格のガラケーはすでに販売を行っていないとのことでした
スマホやガラホを勧められたのですが、
ガラケー(FOMA)の料金プランより割高でした

FOMA規格っていつまで使用できるのでしょうか?
また、買い替え推進サービス&プランみたいな企画をやってくれるのでは?と、
密かに期待しているのですがいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

FOMAを使用しているのですが


この件に関してはまでドコモから発表は為れて居ません。
仮に発表されたとしても実際サービス終了までは
数年余裕持たせてますのでその間に
変更するしか有りません。
暫くは使えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね
まだ数年は使えそうなんですか
有難うございました!

お礼日時:2017/08/04 10:16

NTTドコモがFOMAサービスを終了するまで。

あるいは、ネットワークシステムのバージョンアップで現在利用中の機種が利用出来なくなるまで。のどちらか早い方。

NTTドコモはFOMAサービスの終了発表を行っておりません。よって終了時期は未定です。
一部、2020年に終了する。って決まったように言っている人はいるが、基地局なりは免許期限があるので、それが期限と言っているが、更新って選択肢も残っている。
あと、2020年って東京でオリンピックが開催されるし、海外からの観光客にも力を入れている。そもそも、3.9G以降でも音声通話は3G回線だから、3G回線を終了とまでいかないでしょう。
VoLTEは、お互いのキャリアでのVoLTEローミングを出来るようにしなければいけないし、端末も対応していなければならないってハードルが高いものですので。そもそも、回線状況が悪くなると3Gに切り替わるものですので。
KDDIは、3Gサービスを2020年とかに終了させるのは十分にあり得るけどね。

個人的には5Gが開始されても3G回線が通話でも利用するとして残るなら、3.9Gが3Gよりも先に停波する可能性はあると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
詳しく有難うございました!

お礼日時:2017/08/02 09:56

FOMAその物は終了するでしょうが4Gでのガラケーのサービスは続くと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ガラホは続くんですね
有難うございました

お礼日時:2017/08/02 09:56

docomoが3G網を停波するまで使えます



その停波時期は事前告知があるので

docomoから届くメールを迷惑メール扱いしない事を推奨します

現行の3G網専用ガラ携と操作性は ほとんど変わらない

4G網対応ガラ携(通称:ガラホ)に移行が進んでいますので

早めに そちらに機種変更するか3G網停波に伴い

3G網専用端末の利用者へは救済処置として

指定機種への機種変更 無料クーポンが配布されるでしょうから

そちらを待つのも手ですが月額運用コストについては

若干上昇(1,800円/月~)するので諦めてください

ドコモ ケータイ おすすめ料金プラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/recommend_pla …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね
やはり若干ランニングコストは高くなるんですね
有難うございました

お礼日時:2017/08/02 09:57

>FOMA規格っていつまで使用できるのでしょうか?


まだ決まってない。

個人的な予想としては、3Gのみ対応しているフィーチャーフォンの修理できる期限が大体2022年あたりだから、その後だと思います。
ちょっと余裕を持って、2025年をめどに停波するんじゃないかと。

>また、買い替え推進サービス&プランみたいな企画をやってくれるのでは?と、
密かに期待しているのですがいかがでしょうか?
何もないってことはないと思いますが、はっきり言ってかなりマイノリティなので、推進サービスとかは期待できるようなものは特に無いかと。
なんせ使えなくなるんですから、ユーザーとしては何れにしても買い替えざるを得ないわけですし。
やるとしたら、それを機に他社に移ろうと考えている人向けに何か対策する程度でしょうね。
あるいは他社から入ってくるのを促進するって感じで。
だけど対象となる顧客数が非常に少ないですから、予算もそれほど取れないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね
今はスマホが当たり前の時代なので、
通話専用の人は肩身が狭いみたいですね
有難うございました

お礼日時:2017/08/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!