プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州って災害が多いのは何ですか?何故か沖縄より九州の方が災害が多いような気がするのですが?何故ですか?

A 回答 (7件)

九州(7県)と沖縄(1県)との比較だし、面積比、人口比で考えたら


そりゃ災害数は段違いに多いのは当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/05 07:08

谷底見たいな地形で大雨が降りますと河川がすぐ氾濫しますので、災害が多い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

河川の氾濫は家の中まで水が侵入して家の中がぐちゃぐちゃになってしまって大変ですね。畳とか交換しただけでは済まなそうですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 20:18

天候は概ね西から変わってきます。

偏西風の所為だろうと思います。だからまず九州がその防壁となるわけです。その風雨にさらされる所為か知りませんが九州には2000を越える山はありません。
天候はそういう所がありますが、その他の災害(地震など)は特に九州だからと言うわけは無いように思います。重なるのは偶々です。

ただ温暖化による異常気象が更に進めば、上記のことも言えなくなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。確かに地震はどこでも起きているようですね。九州が防壁になるからどうしても、雨が多いと災害に見舞われたり日照不足になったりするのですね。

お礼日時:2017/08/04 20:13

日本は自然災害のデパートと言われるくらい何でもありで多いですよ。


台風、地震、津波、火山等々、殆ど全て揃ってます。

ただ、ここ最近九州で集中的に起こっているから多いような気がするだけでは無いでしょうか。
もっと長い時間単位で見れば、九州だけが多い訳でも無いでしょう。
例えば福岡県の北部はここ10年以上台風の直撃を受けてませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州だけでは無いのは、分かるのですが、九州がやたらに多く思いました。でもそうでもないなら、少しだけほっとしました。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 20:07

>>> 高い山だらけだと雨で山崩れになったりするからですね。



いやいや、高い山に季節風が当たるとXX現象という天候不順が起こりがちだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その結果日照不足が起きるのですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 18:09

なんか、雲仙普賢岳の火砕流?からついてないね、九州。

それまでは、桜島噴火くらいしかなかったように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州の災害が少しでも少なくなりますように。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 18:03

地学や気象には詳しくないけれど、恐らく高い山がないからではないかと。

片や九州は高い山だらけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高い山だらけだと雨で山崩れになったりするからですね。本当にこの頃九州に豪雨が多くて、九州に御住まいの方が大変だなと思います。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!