プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。47歳♂,バツありです。長文失礼いたします。
タイトルにある後輩というのは,26歳の女性。今年度1年,ペアを組んで仕事をしている間柄です。
彼女とは業務連絡のため,数度SMSを使ってやり取りしています。

昨日,早朝(午前6時半ごろ)にSMSが8件も届いていました。
全て,先述の後輩の女性からです。
何か緊急事態が発生したのか?それとも,その日の業務に係る大事な連絡でも?
そう思い見てみると,なんとも不思議な内容でした。
ざっと内容を挙げますと,このようなものでした。
”(以前彼女から返信された内容のメール)”に「ハート」と応答
”(上記と同じ内容)”から「ハート」を削除
この2件の繰り返しが4回,つまり8件のSMSが届いたということです。

それを読んだ私は,しばし考え,少し間を置いてから彼女に「誰だぁ?寝ぼけてるのは(笑)」と返信をしました。
ところが,1時間後に彼女から届いたメッセージには「すいません!!何してしまいましたか?すみません!!」とあり,何だか慌てたような様子がみられました。
その後数回SMSをやり取りしてよく訊いてみると,「こっちの(送信)履歴には何一つ残ってませんでした」とのことでした。

ここで,皆様にお伺いいたします。
まず1つめは,彼女のスマホの方で,何らかのウイルスやスパムが悪さをしてしまった可能性があるのか…ということです。
上記の不思議なSMSを見る限り,彼女のスマホはiPhoneと推測されます。
受ける側の私は,Androidを使用しております。
「SMS」「スパム」「ウイルス」等をキーワードにいろいろと調べてみましたが,どうにも腑に落ちる回答が得られませんでした。
SMSを開かなくても,何らかの不可抗力で勝手にSMSが送信されてしまうことがあるのでしょうか?
因みに,そのSMSを受信した後,私のAndroidのセキュリティ対策の状況を徹底的に調べましたが,特に異常なしでした。
次に職場で彼女に会ったとき,可能であれば,念のため残しておいた不思議なSMSを見せて,話をしてみようと思っております

そして,2つめは,彼女がSMSを開き,自分で何らかの操作をしていたからこそこのようなことになった可能性はあるのでしょうか?
そして,彼女が何らかの小芝居を打っている可能性はあり得るでしょうか?
正直に申し上げますと…
私は恥ずかしながら,彼女に対して好意を抱いております。そのことを直接伝えたことはございませんが。
彼女はと言いますと,普段は私と彼女を含め4人のスタッフがいる部署で勤務してますので,仕事上では直接打ち合わせをすることがありますが,二人きりでの雑談はそれほどできない状態です。
ただ,他の2人のスタッフが先に帰ったとき,残った彼女と二人きりですと,他愛もない雑談で1時間ほど盛り上がったことはあります。
先日も,彼女を含む同僚4人(私を含め5人)で外部での研修に行った際,彼女が助手席に座ったんですが,
最初は「少し緊張してるのかな?」という様子だったものの,帰り際にどちらからともなく話し掛け,そこから40分ほど他愛もない話で盛り上がり,職場に帰ってからも部署に二人きりの時間があって,また雑談が30分ほど続きました。
彼女がある資格を取るということで,先月頭に,その試験が終わったら飲んでね…というメッセージを添えて,彼女が好きなお酒に少しばかりのおつまみを添えて渡したんですが,
つい1週間ほど前に彼女から「私,〇〇さんからいただいたあのお酒,まだ飲めないんですよ。特別な日にいただこうと思ってます。」と言ってくれたこともありました。
因みに,彼女には特にお付き合いしている方はいない様子です。

こう書くと,22歳も年の離れた彼女に対して骨抜きになってしまったしょーもないオッサンの話にしか解釈できませんね。すみません。いい年してるのに。
また,スマホのセキュリティ対策のことと恋愛に関すること,質問がごっちゃになってしまい,お読みいただいた皆様には理解しづらい内容になってしまっているかと思います。
何か感じ入ることがございましたら,ご意見いただけますと幸いです。

最後までお読みいただき,ありがとうございました。
何卒,よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速ご回答をいただき,ありがとうございます。
    「彼女からも好意を持ってもらえてるのでは?」と感じる面があり,敢えて補足させていただきます。
     ・ 話すときの距離が近い。(「パーソナルスペース」を超えて近づいてくることがしばしば。)
     ・ 何かにつけて手や脚が触れる。
     ・ 彼女自身のプライベートな話をよく聞かせてもらっている。
     ・ 普段は普通の振る舞いだが,私とマンツーマンで話すときは笑顔が増え,笑顔が絶えない。
     ・ 時々,冷めた感じの対応を取られることがあるが,他の同僚と話していることまで拾ってきて相  槌を打ったり,反応を示してくれたりする。
    単なる思い上がりかもしれませんし,私の感情が彼女のことをさらに良く見せてくれているのかもしれません。
    でも,いずれにせよ,先輩として冷静で分相応な接し方は必要だなぁ,と感じております。

      補足日時:2017/08/05 14:13

A 回答 (3件)

早まらない方がいいです。

彼女はっきり「送信履歴に無い」と言い切っています。それに送信された時間も明らかに不自然。
もし彼女があなたの気を引く為に意図的にしたとか、酔っ払ってしてしまったことだとしたら、「送信履歴に無い」と慌てた様子を見せたことは明らかな茶番ということになり、今後長い目で見れば信用が低下します。そんなアピールはしないでしょう。

スマホにトラブルがある可能性は高いですから、彼女に見せて知らせた方がいいです。(下手すると警察沙汰かもしれません。)

ということで今回は恋愛の観点の話については深く触れませんが、ただ、現実的に考えて。
希望に溢れる26歳の若者が、47歳バツありに惚れるってのは、厳しいのかな?という気はします。勿論、お2人がよほど信頼を築き上げてきているとか、相手の好意をひしひし感じるとなら、絶対あり得ないことではないでしょうが、少なくともお話の限りだと「信頼する目上に敬意を払っている」以上のことはないようです。数少ない頼れる上司なんですから、そりゃ色々相談したいこともあるでしょうし、自分からは立ち去れずあなたの話に付き合ってくれているという可能性だってあります。頂いたものは大事にして見せます。・・・どれも特に不思議なことはありません。
お互い独身のようですし、彼女が好きになったことを否定したいわけではないのですが、あくまで客観的に意見してみました。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速のご回答,感謝申し上げます。
非常に的を射たご意見をいただけたように感じております。
正直なところ,私自身,結構舞い上がってしまっている部分はあるなぁ,と感じます。
だからこそ,さらに冷静に対応しなければならないですね。

彼女は朗らかで,かつ若いながら誠実で熱心な仕事ぶりですので,私も彼女のことを信頼し,一目置いております。
その上で,何かしら私を頼りにしてくれている部分もあり,「尊敬できます」と言ってもらえたこともあります。
仕事をする分には,当然,妙な恋愛感情を持ちこんでしまったら終わりだと思っておりますし,そのように自分自身でも身を処しているつもりです。
ただ,プライベートな部分で話をすると,どうしても「何か特別な思いでもあるのかな?」と,つい勘ぐっている自分もいます。
また,思い当たる節が全くないわけでもありません。

ただ,彼女に対して好意があるにしても,あるいはその思いを伏せて接するにしても,冷静でじっくり,良き先輩として関わることがベストだと感じておりますし,今回質問をさせていただくことでその思いを深くさせていただくことができたように思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 14:01

私もNo2の方の意見に同意します。



人間の感情のなかで、一番コントロールしにくいのが恋愛感情です。とても厄介なものだと認識する必要があります。
自分の都合の良いほうにどうしても考えてしまうんです。生存戦略の一つでもあり遺伝子に刻み込まれています。あなたもそこから逃れることはできない。まず、冷静になってください。

あなたはあくまでその人の上司あるいは先輩です。上司あるいは先輩として、確たる振る舞いをしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速のご回答,感謝申し上げます。
確たる振る舞い…確かに,おっしゃる通りですね。
正直なところ,私自身,結構舞い上がってしまっている部分はあるなぁ,と感じます。
だからこそ,さらに冷静に対応しなければならないですね。いち先輩として。

彼女は朗らかで,かつ若いながら誠実で熱心な仕事ぶりですので,私も彼女のことを信頼し,一目置いております。
その上で,何かしら私を頼りにしてくれている部分もあり,「尊敬できます」と言ってもらえたこともあります。
仕事をする分には,当然,妙な恋愛感情を持ちこんでしまったら終わりだと思っておりますし,そのように自分自身でも身を処しているつもりです。
ただ,プライベートな部分で話をすると,どうしても「何か特別な思いでもあるのかな?」と,つい勘ぐっている自分もいます。
また,思い当たる節が全くないわけでもありません。

ただ,彼女に対して好意があるにしても,あるいはその思いを伏せて接するにしても,冷静でじっくり,良き先輩として関わることがベストだと感じておりますし,今回質問をさせていただくことでその思いを深くさせていただくことができたように思います。
彼女からも好意を持ってもらえてると信じたい部分もありますが,だからと言って勝手に舞い上がらないようにしなければなりませんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 14:03

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
あなたのことを、まだ異性として十分意識していないかもしれません・・・チャンスはこれからではないでしょうか。
恋の上書きをするのが良いと思います。前の記憶を新しい記憶に塗り替えましょう。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています