『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

松山~小倉フェリーで行き、小倉駅まで出て、下関まで新幹線、または、JRが出ているのでしょうか??小倉港~小倉駅までタクシーで行くなら、いくらぐらいかかるか??また小倉港、小倉駅の近くにモーニングなどしてる店があれば、教えていただきたいです。(早朝につくため)
夫婦で行くのですが、海響館近隣のオススメスポット、または、フェリーは、疲れるので
違うルートがオススメという情報があれば、よろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

松山小倉フェリーの到着する小倉・砂津港は小倉駅から徒歩圏内。


小倉から下関へは新幹線もありますが、新幹線に乗る距離ではありません。
しかも海響館は最寄りが下関駅(2km)、新幹線に乗ってしまうと、
とっても離れた(8.5km)新下関に連れて行かれるので、無駄以外の何ものでもありません。

小倉から下関へは15分~20分に1本の頻度で普通列車が出ており、途中門司駅だけの2駅めが下関駅。
所要時間は、門司駅で長時間停車するものがありますが、12~20分です。
時間帯によっては門司駅での乗り換えが必要なこともあります。

もっと良いのは門司港へ向かうことです。
小倉駅から門司港駅へはおなじく15~20分に1本の頻度で普通列車・快速列車が出ており、
途中、門司・小森江(快速は通過)の3駅目です。
門司港駅周辺はレトロな町並みで有名ですね。
そのすぐのところに関門連絡線の乗り場があり、下関・唐戸(からと)港まで20分に1本のフェリーが出ています。
http://kanmon-kisen.co.jp/route/kanmon.html
海響館は唐戸港のすぐ近くにあります。

なお、松山・小倉フェリーは横になれて疲れないのでおすすめですが、
東温が出発地なら、川内インターからも乗れる高速バスを検討したほうがいいかもしれません。
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/fukuoka.ht …
こちらなら小倉駅前に止まってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます^^
川内インター~そばなのですが、やはり、バスは疲れるので、やめておきますね^^
唐戸までのフェリーの情報は、たいへんありがたかったです(*´ω`*)
利用させていただきますね^^

お礼日時:2017/08/09 11:12

小倉→下関は在来線です。

新幹線が止まるのは新下関で、海響館からはかなり離れています。
下関駅から海響館はバスかタクシーですね。歩いていける距離だけど、今の時期はかなり暑いです。

【困ったらココ】小倉駅で朝食が食べられる20店
https://retty.me/area/PRE40/ARE134/SUB13402/STAN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2017/08/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の乗り換えがわかりません。 明日、福島から八戸まで行きたいのですが、 仙台経由で向かうのが一番

新幹線の乗り換えがわかりません。

明日、福島から八戸まで行きたいのですが、
仙台経由で向かうのが一番近くて、それだと
乗り換えが必要になります。
その際、乗り換えの仕方がわかりません。
仙台で1度改札口を出なければいけないのか、
そのまま〇ホームから〇ホームへ向かっていいのか。

わかる方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

仙台駅同じホーム。
福島駅14番ホーム→仙台駅行→仙台駅乗換え11番ホーム到着。
仙台駅12ホーム→新青森駅・函館北斗駅行→八戸駅13ホーム到着。
1時間32分。 運賃5,940円 指定席5,140円

Q鉄道の電気の不思議について質問です。 電車の電気はパンダグラフで直流で電車を動かして、帰りは線路で線

鉄道の電気の不思議について質問です。

電車の電気はパンダグラフで直流で電車を動かして、帰りは線路で線路の帰り電気で信号機を動かしているそうですが、踏切で線路を踏んで歩いても感電しないのはなぜですか?

Aベストアンサー

>踏切で線路を踏んで歩いても感電しないのはなぜですか?
地表との電位差があまりないから。が普通の回答。
裸足で踏切を通らないからが本当の理由。

実際に雨の日などに裸足だと感電(死ぬほどではないがビリビリ来るようです)することもある様です。
また馬は電流に弱い上に蹄鉄を付けているので感電死することがあったようです。
そのため昔の路面電車では2本架線とし線路に走行電流が流れないようにしていました。(ほかに埋設ガス管の電触防止の意味もあり)

QJR九州2枚切符についてお願いします。

四国よりフェリーにて九州に渡り、別府又は臼杵より鹿児島までJRで移動を考えております。
ネットにて別府・大分〜鹿児島中央駅迄の指定席2枚切符を見つけましたが、
この切符は当日、臼杵駅でも購入しそのまま乗車出来るのでしょうか?
どうしても、大分又は別府迄引き返さなければいけないのか。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足について

2枚きっぷは別府・大分-鹿児島中央間の乗車券、特急券の同じものを2枚綴りにしたものです。
この区間内であればどの駅での乗車、下車も可能です。極端に言えば別府→大分、鹿児島→鹿児島中央のような使い方も可能、ただし未使用区間の払い戻しは無し。

Q往復割引 経路について

東京から和歌山までJRで往復します。
片道600km超えてるため往復割引適用区間です。
往路は在来線でのんびり、復路は京都から新幹線で
東京まで一気に帰ろうと思ってますが、この場合
往復乗車券の経由を(もちろん、往復割引適用のままで)
往路「東海道線(在来線)」
復路「東海道新幹線」のように(JR会社としては)別路線で
選択(券面記載)出来るのでしょうか?

以前「東海道線」経由で熱海から新幹線に乗ろうとした
ところ、新幹線乗換え改札ではじかれ、有人改札で5分近く
待たされました。
結局そのまま通れたのですが、出るときも有人改札になり、
かなり面倒でした。
今回はお盆の時期に行くため、混雑する有人改札は
なるべく通りたくないと思ってます。

素直に往復とも「東海道新幹線」経由で作るのが無難ですかね?

Aベストアンサー

新幹線、在来線経由どうでも効力としては同じです。経由を指定するのは単に会社ごとの取り分を決めるため、ごく初期には乗車票を出したり経由変更で実数を出していましたが現在は乗り換え改札の通過数から取り分を決定しているようです。

往復とも在来線、往復とも新幹線、往路在来線、復路新幹線でも新幹線、在来線を各駅ごとに入れ替えても往復割引になります。
もっとも今の係員のスキルでは後二者はすぐには発券できなかったり拒否される可能性もありますが。

熱海駅の件はおそらくほかに原因がありますね。
多分入場記録が無いか読み取れなかったのでしょう。

Qトクトクきっぷを使って、新鳥栖から岡山まで行くのに、熊本~岡山を買って、新鳥栖から乗って問題はありま

トクトクきっぷを使って、新鳥栖から岡山まで行くのに、熊本~岡山を買って、新鳥栖から乗って問題はありませんか?本当は博多~新大阪の方が安いので、新鳥栖から博多まで別できっぷを用意して、博多~新大阪のトクトクきっぷで岡山で下車する方法が希望です。これは認められない乗り方でしょうか?

Aベストアンサー

その値段からすると、インターネット予約限定の「スーパー早特きっぷ」および、「スーパー早特21」で間違いなさそうですね。
こういうきっぷの名称の情報が欲しいんですよ。それを手がかりに調べられるから。

>熊本~岡山を買って、新鳥栖から乗って問題はありませんか?
スーパー早特21の説明:http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/234
>>○途中の駅で乗降された場合、ご利用にならない区間の払いもどしはございません
と明記があります。
つまり、熊本―新鳥栖を放棄する形で乗車可能です。ただし、列車の指定区間を新鳥栖―岡山とできるかどうかは定かではありません。

>本当は博多~新大阪の方が安いので、新鳥栖から博多まで別できっぷを用意して、博多~新大阪のトクトクきっぷで岡山で下車する方法が希望です。
できません。
スーパー早特きっぷの説明:http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/4
>>○一部の場合を除き、他の乗車券や特急券と組み合わせて使用することはできません。
との明記があります。

ただし新鳥栖→博多の乗車後、一旦改札を出て、スーパー早特きっぷで博多駅を入場することは差し支えありません。
新鳥栖→博多の旅行を完全に完了し、別の旅行の開始という解釈になりますので。
ただそれをするのであれば、新鳥栖から南福岡まで在来線460円で乗車完了後、
南福岡から、博多(福岡市内)→新神戸(神戸市内)のスーパー早特きっぷの使用を開始するともっと安く仕上がります。
新鳥栖駅の運賃は、博多で切ると650円、南福岡で切ると460円と200円近い差が出ます。
ちなみに新鳥栖駅まではどのように行かれますか?
もし出発地点最寄り駅が鳥栖であれば、博多までの運賃が560円、南福岡までは460円ですので差額は小さくなり、手間のほうが掛かることに……

スーパー早特きっぷ、スーパー早特21、ともに片道単位での販売ですから、
往路を福岡市内→神戸市内のスーパー早特きっぷ、
復路を岡山→熊本のスーパー早特21にすると後腐れ無くて良さそうに思います。

その値段からすると、インターネット予約限定の「スーパー早特きっぷ」および、「スーパー早特21」で間違いなさそうですね。
こういうきっぷの名称の情報が欲しいんですよ。それを手がかりに調べられるから。

>熊本~岡山を買って、新鳥栖から乗って問題はありませんか?
スーパー早特21の説明:http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/234
>>○途中の駅で乗降された場合、ご利用にならない区間の払いもどしはございません
と明記があります。
つまり、熊本―新鳥栖を放棄する形で乗車可能です。ただし、列車の...続きを読む

Q吊り掛け駆動の電車は、まだ日本で走っていますか? あと交流電化区間で、吊り掛け電車は有りましたか?

吊り掛け駆動の電車は、まだ日本で走っていますか?
あと交流電化区間で、吊り掛け電車は有りましたか?

→画像は、国鉄仙石線の旧型改造国電。

Aベストアンサー

まだ走ってますよ。
江ノ電・近江鉄道の一部車両・広電・長崎電軌など。
他には、構造上カルダン駆動が難しいナローゲージ(あすなろ鉄道・三岐鉄道北勢線)ですね。
交流区間での吊掛け式は無いと思います。

Q青春18切符を1日だけ2人で使うのですがその日に途中から別行動になりそのまま青春18切符を1人で使い

青春18切符を1日だけ2人で使うのですがその日に途中から別行動になりそのまま青春18切符を1人で使い電車で移動したいのですがその場合利用回数は減るのでしょうか?
私の思ってる利用回数は5日間=5で1日2人で使って3になりその日別れたあと1人で使っても2にならず利用回数は3のままかということです。

Aベストアンサー

根本的な部分を理解していないのですね。
でも、そんなに難しくはないので 3分で理解出来ます。

「青春18きっぷ(ひらがな表記)」は、1枚の長い切符に 5回分の
「日付印(ひづけいん。スタンプ。ハンコ)」を押すものです。
「1人分=日付印1つ」なので、日付印が有効で有る限りは、
その日分が既に押されていれば、日付印はそれ以上増えないので、
質問の答えは(既に出ているけど)『3回分 残る』で合ってます。
実際に使われた切符の写真(↓)を見れば一目瞭然でしょう。
http://i.imgur.com/AZIuBbB.jpg
日付印の確認は「駅員/車掌/運転士(ワンマン)」の目視なので、
「自動改札(機)」が使えないと言うのは、このためです。

また、1つの日付印が何時まで有効かは乗車区間によります。
・24時前に終電となり、24時前にそれ以上は進めなくなり終了
・24時過ぎまで終電は有るが、24時を超え最初の停車駅まで有効
・24時過ぎても終電まで有効 (東京・大阪の[電車特定区間]のみ)
https://www.jr-odekake.net/guide/img/info/edenkukan.gif
https://www.jr-odekake.net/guide/img/info/osaka_dentoku.gif
(実際そんなに夜遅くまで乗るかは判らないけど、念のため)

あと、ここから先は質問の本題ではない部分だけど、
1枚の18(略)を複数人で使う場合『同時改札』が原則なので、
同行者が質問者さんと別れる駅で改札を出る[=出場する]場合、
質問者さんも改札[※]まで同行しないと基本的にはダメです。
(実際には定期券などで出られてしまったりもしてしまうので)
18は1枚しかない訳ですから、切符を持たずに改札まで行き
「18で来ました」だけでは改札の駅員には通用しません。
この辺りのルールも付属の「注意書」に載っていますが、
詳しく解説されている訳ではないので 誤解のない様に。

[※]無人駅で車掌、ワンマン列車で運転士が切符を確認する駅は、
一緒に改札まで行く必要はないけど、切符なしで降りられない事に
何ら変わりはないので一緒に行動する事になります。この時に
「自分だけそのまま残ります!!」みたいに申告すればいいです。
(質問者さんだけ爆睡してしまっているとトラブるので要注意)
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/160835/meaning/m0u/
(少し怖いのは、早朝や深夜に利用した事がないために、
「駅員」が居なくなる時間が有る事を知らないと言う駅です)

ちなみに、同行者と同じ駅から18で入場する時はいいけど、
途中駅で合流する場合にも注意が必要です。(理由は同じ)
-----------------------------------------------------
※[18]は、交通機関・地図 > 電車・路線・地下鉄 カテへ
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

根本的な部分を理解していないのですね。
でも、そんなに難しくはないので 3分で理解出来ます。

「青春18きっぷ(ひらがな表記)」は、1枚の長い切符に 5回分の
「日付印(ひづけいん。スタンプ。ハンコ)」を押すものです。
「1人分=日付印1つ」なので、日付印が有効で有る限りは、
その日分が既に押されていれば、日付印はそれ以上増えないので、
質問の答えは(既に出ているけど)『3回分 残る』で合ってます。
実際に使われた切符の写真(↓)を見れば一目瞭然でしょう。
http://i.imgur.com/AZIuBbB.jpg
日付印の確...続きを読む

QANAでディズニーにいこうと思うのですが、空港からホテル、ディズニーランドまでの無料送迎がついてます

ANAでディズニーにいこうと思うのですが、空港からホテル、ディズニーランドまでの無料送迎がついてますか?

Aベストアンサー

それだけのご説明で回答者にわかるわけがありません。
・ANAの航空券だけ手配したのなら無料送迎は当然ありません。
・ANA往復ホテル宿泊のツアーに参加するのであれば、そのツアーの行程表に寄って異なります。

Q飛行が墜落・・・こんな機能があったら助かったのにと思う機能は?

例えば、あなたが飛行機に乗って
その飛行機が故障して墜落しかなく命の危険性が高まった時
こんな機能が飛行機に搭載されていれば助かるんじゃないかと思う機能はなんでしょうか?

Aベストアンサー

私たちが搭乗する(シートがある)ゾーンと、貨物ゾーンが別々に、透明のカプセルみたいなものに覆われていて、墜落しそうになったら、はやめに海の方へ出向き、客室カプセルと貨物カプセルを投下。
私たちはカプセルの中でシートベルトをして衝撃体制を取ります。そのまま海にカプセルごとドボンするんですが、カプセルは浮いて、私たちは助けが来るのを待つ。そのカプセルの重量とか、水面での衝撃に耐えられるとか、そういうのは工夫次第で。とにかくシートに座ったまま、乗客すべてがカプセルごと機体と離脱する仕組みです。
この仕組みが実用されるより、飛行機は墜落しないものとなるほうが速そうだ。

Q通学定期を損失しました。 新年度の4月に高校からもらった通学証明書で継続しなければいけなかったのです

通学定期を損失しました。
新年度の4月に高校からもらった通学証明書で継続しなければいけなかったのですが損失してから親に言えず、ここまでかなりの時間があいてしまいました。
通学定期は再発行出来ると聞きましたが、新年度に継続していない通学定期でも再発行してもらえるのでしょうか?
新しく学校から通学証明書をもらって、
新しい通学定期を作らなければいけないですか?

自分が悪いのは分かっているのですが教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

期限切れ定期でも記名式のICカードなら再発行してもらえます。
いくらもチャージしていないなら新規に定期を作る方が安上がりです。
例えばSuicaだと再発行なら1000円掛かりますが、新規なら500円のデポジット料だけで済みます。
場合によってはなくした定期が駅に届いている場合もありますよ。
新規に作る場合は通学証明書が必要です。
再発行なら生徒手帳で大丈夫な事もあります。
鉄道会社やバス会社などで対応は変わりますから、直接で確認するのが早いです。


人気Q&Aランキング