12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

寝る間を惜しんで読んだ小説を教えて下さい


自分は小野不由美「屍鬼」
新堂冬樹「カリスマ」

A 回答 (2件)

滝澤馬琴、南総里見八犬伝の岩波文庫版、七五調の韻文で、しばらく読んでいるとリズムが頭に刻み込まれ読むのが止まらなくなります、散文で

はここまでのことはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

里見八犬伝 有名ですよね
昔の本は難しくてどうも理解出来ない
機会があれば岩波文庫版を読んでみようと思います

お礼日時:2017/08/06 03:50

貴志祐介の「クリムゾンの迷宮」


ジョン・グリシャムの「法律事務所」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリムゾンの迷宮は漫画にもなってましたね
ちょくちょく評判は聞きます

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの小説教えてください‼ ラノベ以外で‼

おすすめの小説教えてください‼
ラノベ以外で‼

Aベストアンサー

隙間時間に読めるのは筒井康隆のショートショートとかどうでしょう?
短編も旅のラゴスなど面白いのが色々あります

Q中学生です。 読書が好きなんですが、読んでいる本が 子供向けや小学生向けのものが多いんです。 子供向

中学生です。
読書が好きなんですが、読んでいる本が
子供向けや小学生向けのものが多いんです。
子供向けのものでも面白いものはあるんですが、
新しいジャンルにも挑戦しようと思って。
ですが、なかなか気に入った本が見つからない
ので、面白い本があれば、教えてください!

Aベストアンサー

SFは、最近あまりこども向けにはないのでおすすめです。SFは驚きとスケールの広がりが私は好きです。
・「銀河英雄伝説」(田中芳樹 ・創元SF文庫)
・「航路」(コニー・ウィリス・ハヤカワ文庫SF)
・「サエズリ図書館のワルツさん」(紅玉いづき・星海社FICTIONS)本を愛する人への、本がなくなる恐怖を持っている人への愛ある物語。

ファンタジーであれば、少し暗いところもあるものもおすすめです。
・「ファーシーアの一族」(ロビン・ホブ ・創元推理文庫)
・「ミストボーン」 (ブランドン・サンダースン・ハヤカワ文庫FT)

時代ものも世界が広がります。
・「御書物同心日記」(出久根達郎・講談社文庫) 将軍様の書庫を管理する御書物同心として働く、古本好きの青年が主人公。

 楽しい本のある生活をお楽しみいただければ幸いです!

Q頭が狂った女性が登場する小説教えてください。

頭が狂った女性が登場する小説教えてください。

Aベストアンサー

「ゆりかごを揺らす手」

Q僕は読書が趣味です。 「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が 趣味です。 読書をすることによって得

僕は読書が趣味です。
「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が
趣味です。
読書をすることによって得られる効果がたくさんある
らしいのですが、具体的にどんな効果が得られますか?

Aベストアンサー

読む本により、効果も違ってきます。

小説は、他者の人生を味わうことが出来る、
というところに本質があります。

自分の人生は自分だけの人生ですが、仮想にしろ
小説は他者の人生を歩むことが出来ます。

後は、国語力ですかね。



小説以外の評論とか、教養などは、読みっぱなし
で終わらないで、メモなどにまとめておくと
非常に役に立ちます。

その他としては、他の方が回答している通りです。

Qサイコ野郎が主人公の小説を教えてください。悪の経典と黒い家は見ました。

サイコ野郎が主人公の小説を教えてください。悪の経典と黒い家は見ました。

Aベストアンサー

「ソウ」
映画全部見ました。サイコ度合い半端無いとおもいます(笑)
小説もあるようなので^^

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%82%A6%E2%80%95SAW-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%A1%8C%E5%B7%9D-%E6%B8%89/dp/4042945015

Q本屋の陳列について 私はよく本屋にいくのですが、買いやすい店と買いにくい店があります。 買いやすい店

本屋の陳列について


私はよく本屋にいくのですが、買いやすい店と買いにくい店があります。

買いやすい店は分類はジャンル分けだけ(単行本、コミック、文庫などは、海外作家や時代小説などの分け方)で、あとは出版社は関係なく作家名別になっているところです。

文庫が出版社別になっているところは、余程小さい店で無い限り、探すのがめんどくさくなってしまいます。

特にこれが欲しいと決めていく訳でなく、好きな作家の棚を眺めたり、以前に見た気になっていたものを直感で買ったりします。

みなさんが買いやすい本屋の陳列は、作家別にしている店ですか?
それとも、出版社別に細かく分類されている店ですか?

Aベストアンサー

あんまり気にしたことはないですが、漫画やライトノベルは出版社まで+作者名順、文庫や小説はジャンルまで+作者名順がいいですね。

Q日本の工場を舞台とする小説のおすすめ

日本語を勉強中の中国人です。日本の工場を舞台とする小説をすすめていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小山田浩子「工場」
現代日本の巨大な工場が舞台の小説です。ノンフィクション風のリアルな話ではなくて、現実離れしたところが少なからずありますが、日本の工場のある種の特徴を的確にとらえていて、実際にはあり得ないような描写も「そうそう、そういうとこあるわー」と思わされるお話です。

Q漢字の読みについての質問です。 今日小説を読んでいたのですが、大斧に「おおがま」というルビがふってあ

漢字の読みについての質問です。
今日小説を読んでいたのですが、大斧に「おおがま」というルビがふってあったのですがこの読みは正しいのでしょうか? 通常は「だいふ」と読むはずなのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

わざわざルビが振ってあったのなら、
作者の意図としてそう読ませたいということ
じゃないでしょうか?
形状としては「大きな斧」で
呼び名は「おおがま」だということだと
思いますよ。

Q鏡の国のアリス(原作)より質問です。 私が鏡の国のアリス(原作)を読んでいたらクラスの子が「鏡の国で

鏡の国のアリス(原作)より質問です。

私が鏡の国のアリス(原作)を読んでいたらクラスの子が「鏡の国では牛乳の成分が逆になるから飲めないんだよ。」と言っていましたがそんな描写は一つもありませんでした。
私の見落としかと思いますが、本当にそのような描写はありましたか?

Aベストアンサー

「鏡の国のミルクはあんまりおいしくないかも」という描写はあります。

ちなみにこの原作が発表された時にはまだ、牛乳の不斉炭素はみつかっていませんが、鏡の国のミルクは光学異性体ですから、当然不斉炭素がなく、実際のミルクよりも美味しくないであろうことは予想できます。
http://kusuri-jouhou.com/chemistry/chiral.html

Q船や海が出てくる本を教えてください。 高校3年生の女子です。 面接で最近読んだ本に挙げれるような、海

船や海が出てくる本を教えてください。

高校3年生の女子です。
面接で最近読んだ本に挙げれるような、海や船が出てくる本を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海や船が出てくればいいのか、メインの話なのかでもちょっと違ってきますが
とりあえずメインで航海する話を挙げますね


映画にもなった、海外の手記で
「白い嵐-アルバトロス号最後の航海」

これは「白い嵐」という映画にもなっているので合わせて楽しめます。

ただ面接は相手があなたがどんな人か知り
合うかどうかを見るところでもあるので
自分自身での興味からたどりついたもののほうが
うまくいくとは思います。


人気Q&Aランキング