プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の9月に胆嚢ポリープが10ミリ今年の7月に約15ミリ。形からはほぼ良性らしいですが手術すべきですか?

質問者からの補足コメント

  • ほぼ良性だけどすっきりしたいなら手術と言われました

      補足日時:2017/08/06 06:23
  • 36才164センチ48キロです。いくら形が良性の形でも15ミリ近くあれば悪性の要素も少しはあるんですか??

      補足日時:2017/08/06 06:54

A 回答 (1件)

自分の身体のことを、医師でも無い赤の他人に


「すべき」
かどうかを聞くのもどうかと。

「ほぼ良性」は、可能性として癌化することがあるわけですよ。
それを本人がどう考えるか、じゃないですか?
あと、胆嚢は胆汁を出す消火器官です。
食べ物により消化に影響が出ます。
若いか高齢か、年齢でも対応が違うでしょ。

うちの病院では、胆嚢のポリープは10ミリを越えれば一律で切除を勧めます。
腹腔鏡で開腹はしない。
5日ほどで退院。
もちろん拒否はできます。
ただし爆弾抱えているわけでオウンリスク。
径15ミリで患者一任という病院は初めて聞いた。
エコーをした検査技師はアドバイスくれないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。内科の先生も患者さんが決めることですから。。。でも99%は良性ですって言われてました。大きさも誤差かもしれないと。でも自分に出来てたら取るかなぁ?ぐらいの言い方でした。癌化する可能性があるなら今とって調べたら、悪性の結果が出るのでしょうか。。。外科の先生も良性だと思うよ。とでもすっきりしたいなら取ろうかと。。。でも決めるのは私だからと言われて、主人は手術する気になって日にちも決まってますが、私がまだ悩んでる状態です。生協病院なのですが、来週の火曜入院予定だけど、月曜日にキャンセルしてもいいと言って下さってます。。。
仕事も休む予定にはしてますが、なかなか踏ん切りもつかず。。。

お礼日時:2017/08/06 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!