電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてここで質問させて頂きます。
私は今年で大学受験生となり、勉強の中にいます。
しかし、あることが引っ掛かりなかなか集中出来ません。
私は中学1年と3年の頃に万引きを計6回程犯してしまいました。
犯行を犯した当初は何も考えず、バレなければいいという性格でした。
しかし、翌々考えてみると本当に情けない事をしたと後悔しております。
現在は猛省し、犯罪とは断ち切っております。2度とやろうとは思いません。思いたくありません。
高校に入り、こんな自分では駄目だとこの3年間で変わろうと思い、今までに無いくらい勉強をし大学にやっと行けるようになりました。
そこで逮捕又は任意同行を求められるのでは?と心配になり、毎日が苦しいです。それが勉強の邪魔をします。
弁護士の方にも相談してみました。
弁護士の方の回答は「もう事件として扱われていないから捕まることはない」との事でした。1度は安心しましたが、やはり心配です。
先程も家の下に何故か警察の護送車みたいなのが来ましたが、恐らく隣のアパートでした。逮捕という文字が頭に浮かびました。
ネットでも調べてみると精神的に追い詰められてる状態など、自分に当てはまる事柄が多く病院に行くべきかも迷っています。
親にも言えていません。言える訳がありません。知ってしまったらこんな自分に絶望してしまうかもしれないので親にはもう心配かけたくありません。
こんな情けない私にアドバイス等はありますでしょうか。
自首も考えましたが、やはり出来ず弁護士の方は反省しているならそれでいいし、今後やらなければ大丈夫と言ってくれました。
勉強に集中したいです。
アドバイス宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

今から数年も前の、数件の万引き犯を捕まえに来るほど、日本の警察は暇ではありません。



そもそも貴方が万引きをした証拠は何処にあるのでしょうか?

第一、しっかりとした証拠があれば、何年も放置したりしませんよ。

よって、こんなタイミングでの警察の捜査も逮捕も任意同行も絶対にあり得ません。

先ずは、しっかりと勉強して、大学に入学し、一生懸命にバイトをして、汗水たらしてお金をためて、万引きをしたお店に、匿名の封書を送り、中には万引きした商品の10倍の金額を過去に万引きをした謝罪文を同封しましょう。

そこまですれば、貴方の心も癒されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
まずは大学合格を優先していきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 09:30

過ちは誰にでもあります。


反省もし十分真面目にやっておられるようで素敵でございます。

でも、何処でその件が災いするかわかりません。
それは善悪の分別がつかなかったとしてもご自身でされた事ですから仕方ないです。

過去を振り払うには努力しかないです。真面目に生きて、勉強し、過去を振り払ってください。 きっとできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく大学受験の事だけに集中します。
私ももう損したくはないです。
全てをやり直すと決意しました。

お礼日時:2017/08/07 00:04

No1です


心配なので
貴方のような投稿を見たパソコン等に詳しい悪
人は
100万掛けても貴方を特定しようとするでしょう
貴方の両親を脅迫する最高のネタです
一刻も早くパソコン等捨てましょう
何処かにパソコン等登録してるなら
一刻も早く登録抹消しましょう
貴方は警察に行けないのです
自分で家族を守る為に最大の努力を
しましょう
    • good
    • 0

高校生の貴方が親にも秘密にして弁護士に相談出来るとは


凄い人脈ですね
こんなところに投稿してパソコン等の履歴を見られる事を
考えたら恐ろしいです
投稿した事
弁護士に相談した事は
絶対バレないようにしなければなりません
貴方はバレるかもしれない心配事を増やしただけです
馬鹿な事をしましたね
パソコン等この投稿した事がわからないように履歴を
完全に消し
心配ならパソコン等完全に壊して捨てましょう
そして今まで通りに過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり心配事を増やさない方がいいですよね。
バカな事をしてしまう自分が情けないです。

お礼日時:2017/08/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!