dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、9/6〜9/9の2泊3日にてドイツのミュンヘンを中心に観光をしようと思っております。
その際に、ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城(ヴィーナスの洞窟含む)、ホーエンシュヴァンガウ城、ヴィース教会を見て回りたいと思っております。
9/6にパリから夜行バスにて、10:45にミュンヘン中央駅付近着の予定となっており、それ以降の出発となります。
今現在考えているのは、ミュンヘンに到着したらすぐに電車に乗り、リンダーホーフ城に向かい見学、その後フュッセンにて一泊、翌日早いうちからノイシュバンシュタイン城などを見て回るのが良いのかと思っているのですが、リンダーホーフ城とフュッセンの間のバスまたは鉄道がいまいちよくわからず不安になっております。

もしも何か良いルートやプランがありましたらお教えいただけますと幸いです。

また、この場合、バイエルン城巡りチケットを買ったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2泊3日とのことなので、荷物のことはひとまずおいておきます。(荷物を持っての観光は結構大変です)
ミュンヘン中央駅到着後リンダーホフ城へ向かわれるようなら、11:32発のRB(普通列車)でOberau(オーバーアウ)まで行き、そこでバス9606(ヴィース教会行き)に乗り換え、Klostergasthof, Ettalで再度バス9622(リンダーホフ城行き)に乗り換えると、13:48に到着します。リンダーホフ城はガイドツアーで見学するようになっていたと思いますので、お尋ねの「城巡りチケツト」をお持ちでも、入場時間を予約されていたほうがあまり待たずに済むかもしれませんね。リンダーホフ城からフュッセンまでのバスは、最終が16:40です。3回の乗り換えがあります。それぞれのバスの終点ごとに乗り換えますので、降りるたびにバス停を運転手さんに確認されるといいと思います。フュッセンには19:42着です。
フュッセン泊を考えておられるなら、バスで戻る途中にあるシュバンガウもいいですよ。小さな村ですが、ホテルも何軒かあり、お城のあるホーエン・シュバンガウまで、緑の中のトレッキングロード(平坦です)を歩いていけます。遠くに見えるお城や聖コロマン教会をながめながら、のんびり歩くのもいいですよ。
ただ、当日フュッセンまで行かずに、リンダーホフ近くのガルミッシュ・パルテンキルへンに泊まられる選択肢もあります。ガルミッシュからヴィース教会までは、直通のバスで1時間程度で行けます。その後バスでホーエンシュバンガウに向かうということになります。(フュッセンまで行くと、翌日は方向として引返すことになりますので)
フュッセンや近郊に泊まられるなら、朝早くのバスでヴィース教会へ行き、またバスでホーエンシュバンガウまで戻り、お城見学というルートがいいと思います。ノイシュバンシュタイン城も見学時間の予約については、リンダーホフと同様です。(ヴィース教会は見学不可の曜日や時間がありますので、公式サイトで確認をお忘れなく)

列車とバスのチケツトは、2日間とも「バイエルン・チケツト」が安くて便利です。初日ミュンヘン中央駅の券売機で2日間とも買えます。(窓口なら手数料が2ユーロかかります。また、ドイツ鉄道・DBのサイトからオンラインでも買えます)
◆バイエルン・チケツト
バイエルン州内であれば、DBの普通列車(RE、RB、Sバーン等)と各街の公共交通機関(地下鉄、路線バス、トラム)が1日乗り放題になります。(もちろんミュンヘン市内もOKです)ただし、平日は午前9時以降しか使えません。土・日祝日は、制限なしで、日付が変われば使用できます。いずれも翌日午前3時まで使用可。1人25ユーロ(列車2等)、5人まで同行可。一人増える毎に+6ユーロ。

お城巡りチケツトについては、買われてもいいと思います。その他特にミュンヘン市内で訪問される該当施設があれば、さらにお得になりますね。
なお、前述した列車やバスの時刻検索やバイエルン・チケツトなどについては、DBの公式サイト(英語)にて詳細を確認してください。
https://www.bahn.com/en/view/offers/index.shtml

良いご旅行を。
    • 0

>リンダーホーフ城とフュッセンの間のバスまたは鉄道が

リンダーホフ城→オーバーアマウガウ:バス。
オーバーアマウガウ→フュッセン:バス(フュッセン行きの電車・バスいずれも本数が少なのが難点→旅行会社の1日観光ツアーを利用するのが無難でミュンヘン発の1日観光ツアーがいくつも出ています。主にノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城をめぐるツアーで、日本語のツアーもあり)で3時間以上かかります。

ミュンヘン(汽車)→オーバーアマウガウ(バス)→リンダーホフ城までは2時間半前後かかります。(見学時間も2時間はかかります)

http://austria.digi-joho.com/travel-info/video-a …
    • 0