プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はオンラインゲームを除いて、5年前とか10年以上前のゲームをよく遊んでいます。
(DS,PSP,Wii,VC,PS3,360は今でも現役バリバリです。今年買った新作は、PS4のホライゾンだけです。)

自分はゲームをたくさん遊びたいけど貧乏で、お金かけれません。
古い作品は、今では評価が安定しているので、どのゲームを買うかであまり悩みません。
(本とか映画とかもそうでしょうけど)
過去の名作をプレイしていくのも楽しいですが、
むしろ発売当時すごく評判の悪かったゲームを安く買ってみて、プレイしたらすごく楽しかったことも多いので、それも楽しんでます。


みなさんのよく遊ぶゲームは、どんな感じですか。
正直、毎月のように新作を買ってる人が羨ましいのも事実ですけど、そんな人ばっかりなのかな~と
少し気になったので質問してみました。

A 回答 (6件)

古いゲームは小さいころほしかったけどお金なくて買えなかったゲームとか大人になってブックオフなど中古で買ったりしますね。


繰り返しまたプレイするゲームは大体シリーズもののRPGとかですかね。ブレスオブファイアシリーズや
スパロボシリーズなどやったりします。
アクション系はひさびさにやると苦手+ブランクでボロボロです><
    • good
    • 0

>最初に触れて後は放置



すごく良くわかります

自分も実は一度プレイしただけで二度とプレイしないまま売る事もしょっちゅうあります

グラビティデイズもニーアオートマタもゼルダも途中で止まってしまうほどホライゾンゼロドーンにハマりましたね

これからPS4はナック2にサイコブレイク2、アンチャーテッドの新作にファークライ5、ドラクエビルダーズ2と楽しみなソフトが沢山出るので仕事も頑張れます

結局、自分としても買っても遊ばないままのソフトも多いのでお金もムダだし、本当にこんな事してていいのかなと思う事もよくあります

質問者さんのように評価のいい過去のソフトを買って遊ぶ方がモチベーションも上がりますよね

僕の場合はいつも次ほしいソフトが出るまでにこれをクリアしないと...とか時間に追われながらプレイすることも多く、本当に楽しいのか?と疑問が湧くこともありますし

そんな中でもホライゾンのように、他のソフトが頭に入らないぐらいの神ゲーが見つかるとすごく嬉しく、最先端のゲームを遊ぶ醍醐味を味わえます

こんなに面白いゲームを旬の今遊ばなきゃ絶対損だなと思いながら楽しむのが自分の中でモチベーションになってるのかもしれません

お礼ありがとうございました
    • good
    • 0

過去のソフトを遊ぶ割合はほとんどゼロに近い感じですかね



親には申し訳ないですが、どちらかと言えば貧乏な方の家庭だったので、死ぬほどねだってファミコンの本体を買ってもらいましたが(多分これが一生で一番ねだったものだと思います)ソフトなんて一年に一本買ってもらえるかもらえないかぐらいでした

なので、子供の頃はスーパーマリオやポパイ、ドンキーコング、くるくるランドなど同じソフトを本当に数百回はプレイしていたと思います(任天堂のソフトは繰り返し遊べるものが多い)

だから大人になったら欲しいものは働いて絶対に手に入れると言う意識が子供の頃から強かったので、今は興味があって買った新作ソフトが積みゲー状態になっていて、過去のソフトを遊んでいる余裕がありません

少し前は新しいハードが出ると、旧ハードのソフトが使えず、残念だと思ってましたが、新しいハードを買うと結局前のハードは使わなくなるので、慣れてしまえばそれでもいいのかなと思うようになります

確かにもったいないですが

PS4を買えばPS3は触らなくなりますし、Switchを買えばWii Uも遊ばなくなりました

今は3DSとPS4でドラクエ11を交互に遊びながらSwitchでスプラトゥーン2の対戦もやり、やっとSwitchのアケコンが出たのでストリートファイターでも対戦しているところです

ゲームは自分のペースで好きなものを遊ぶのが醍醐味だと思うので、好きなように遊べばいいと思いますよ

チートや違法ダウンロードで遊ぶ輩なんて論外ですが、今は高くて買えず、その代わり過去のソフトを安価でたくさん手に入れて遊ぶというのもゲームの魅力だと思います

自分も他人がやりたいソフトがたくさんある場合はどうやって消化しているのか気になることもありますが、やっぱり生活環境が違うのでなかなか真似することも出来ないですからね

新しいゲームを楽しむのも、過去のソフトを楽しむのも、スマホのアプリで払える範囲で課金を楽しむのもみんな人それぞれ自由でいいと思います

質問者さんがおいくつなのか分かりませんが(おそらく社会人だと思います)社会人なら、タバコやお酒などをちょっと我慢すればソフトを買うお金を捻出出来ると思うので、どこかで節約したお金を趣味に回すのもいいかもしれないです

自分は欲しいソフトの発売日が重なってもいいように毎月少しづつゲームを買うための貯金をしてます

2〜3000円回しておくだけでもだいぶ違いますよ

今年買ったソフトを並べてみました

毎年大体月に1〜1.5本購入している事になってる感じです
「普段プレイしてるゲームのうち、古いゲーム」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、僕の欲しいゲームばっかりですね。
自分と趣味が似てるw

確かに新作ばっかりでも、消費が追っつかない位たくさんゲーム出ますよね。今年は良作が多い気がするし、自分もスプラ2やりたい。
スプラ1は今でもよくプレイしてます。

去年、実は新作結構買ってみたんです。
ポケモン、ペルソナ5、ギアーズ4、ギルティイグザード、モンハンクロス等。自分的には痛い出費でしたが。

でも買った所で全然やらないっていうか、最初に少し触れて後は放置ばかりなので、じゃあ発売日に買わなくてもよかったじゃんって思うようになりました。
あと、古いゲームでも一旦ハマれば、周囲の流行とかどうでもよくなるので、そっちの方がゲーム続けてくモチベになってますね。

そういえば、ゲーム系の掲示板にいたりTwitterやってた頃、ゲーム仲間はみんな新作の話ばかりしているので、自然とそっちに関心が向いてた気がします。
SNSやめた途端、縛られなくなったっていうか流行に無頓着になったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 18:59

20代前半くらいまでは新品とかほんとうに面白いゲームを金かけてやってますが、


今はPS3とかwiiとかのジャンク品とか中古で安くなったPSPとか昔の安いゲームを
とりあえず買ってやっている感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もPS2時代までは、よく予約してゲーム買ってましたね。
なんかゲーム自体、世の中とのつながりが今よりあった気がするというか。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 19:09

僕ゲームボーイアドバンスの中古で今もときどき遊んでます。

(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はGBA持ってなくて、DSで遊んでました。

ポケモンリーフグリーン、いまだにクリアしてないw

お礼日時:2017/08/08 19:11

私もプレステ3、PSP、Vita、3DSなど持ってますけどやるゲームはほとんど中古ですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!