アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国のアニメのほうが日本のアニメを上回っているという記事を見つけたのですが本当なのでしょうか?
知恵袋にもこんな質問があったので貼らせていただきます。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1117686 …

A 回答 (8件)

No2です。



【「なんかもう、イロイロと泣けてきた。」話題のパクリ新幹線アニメに対する中国人オタクの反応―中国オタ事情】の動画が削除されていました。

    • good
    • 20

No2,4,6,7です。



今回はNo2と3の補足をさせていただきます。

私は、質問者の主旨は、「中国アニメ」でありそれ限定で回答したつもりではありますが、
表現に執拗に拘る方への配慮が足りなかったようですね。(はいはいどーもすみません)
(質問者様が、それを失念するような迂闊な方だとは思っているわけではありません)


このジャンルにも 発言タイプが、おそらくよく反日サイトを見る反日思想の方 が増えてきましたね。

タームシート
いいアニメには言えません。
外はどんなものは小さい穴に通して観察し
ネットで登載するも、
褒美は禁止です、
突っ込むところが多すぎて、逆にどう突っ込むかはわからない。
ちょっど今月
パックリ
この映画は儲かるでしょう?
上映1周間
アニメは子供見るものです
悪意がない以上、お答えします。

ここも国際化してきましたね。



ところで、質問の主旨ですが、↓の解釈でよかったでしょうか。

【中国のアニメのレベルは低というのは『事実』か(低い事の「言い訳」ではない)】



「(アニメの)表現の自由が(少)ない」事について

【中国の文化産業政策における政府の政策過程 : アニメ政策を事例に】
https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstre …
(18p 国家新 聞出版広電総 局は、テレビドラマ、映画の管理と同様に、アニメ放送・放映を管理する主導権を握り、放送・放映におけるアニメの創作、発行の監督と審査に政策を集中している。
―中略―

アニメの内容と創作を政府の政策によってコントロールするというのは、中国の文化政策の固有の特徴であり、コンテンツは全面的な政策介入で育成する発想が浸透していることも明白である。
アニメ政策過程への関与者、政策の執行者が、政治的権力構造の枠組み内で行為を行っていることが、アニメの質の向上に有益な影響を与えるとは言い切れない。

―中略―

19p 2012年末に習近平指導部が発足して以来、文化部と国家新聞出版ラジオ映画テレビ総局は、インターネットにおける海外アニメの放送、テレビアニメの内容審査を現在よりさらに強化する政策を公布した。)


【ネット配信で復活した日本アニメ@中国、突発的政策変更というチャイナリスクで壊滅の危機】
http://ji-sedai.jp/series/research/023.html
(お見合い番組で「金持ちと結婚したい」と言い放つ女性タレントが出現すれば風紀を乱すとお小言を言い、『ハリーポッター』が流行れば「迷信邪教を広めかねない」と危惧し、中国人観光客によるマナー違反が海外で注目されると「各自治体はマナー違反の旅行者に関する記録を収集し各人に説教せよ。さぼったら処罰」という若手官僚のサービス残業が増えそうな奇天烈な法律を作る……といったおせっかいお父さんぶりを発揮している。)


アニメが↑の審査をクリアするには、完成前にシナリオやパート毎の映像が上がる毎に提出して認可を貰う必要があると思います。
製作側は、そのような事にリソースを削られるくらいなら、「自主的に」文句の出ない作品を作ると思います。
私には、これらが作品の多様性や品質に影響を与えないとは思えません。



欅坂の衣装を、あるユダヤ人団体が問題にした事があるらしいですね。

私は「表現の自由」というものは、あるor全くないか ではないと思いますし、価値観によっても異なるものであると思います。
それに、謝罪したのは個人としての秋元康氏の自由ですが、それが日本の(総体としての)表現の自由と関係しているとは思えません。
(とりあえず、「日本は外国より表現の自由があるようだ」という事を示す根拠になると思いますが)

そもそもこの問題は「みんながいっているから」という事で判断するべき事ではなく、「表現の自由」以前に、その「言い掛かりが正当なものであるか」という考察をするべきだと思います。

「多数決」は意思決定権のある者の多数が賛成しているだけであって、採決の「正しさ」を保証するものではありません。



ところで、私には
【現在でも共産党の独裁の下で、党の方針に合わない作品は製作できない状態です。】
【一方、中国の歴史は侵略と破壊の連続で、新しい政権は前の文化や制度を徹底的に破壊していました。】
の比喩が日本人の「身体的特徴」や「一部の職業への集中」や「特定の国との力関係」になるのか、全く理解できません。
《突っ込むところが多すぎて、どこから突っ込んでいいかわからない。(日本語的表現)》


もしかして、外国の「比喩」は日本語とは違う意味があるのだろうか。

それに、仮にそれらが事実だとしても、それが「中国に(アニメの)表現の自由が(少)ない」事を否定する根拠にははならないと思います。



パクリについてですが、
パクリなら(全て)儲かるといったつもりはありません。
パクリでも出来が良ければ儲かる事もあるとは思います。
そのような例は外国にも少しはあるようです。
(といっても二匹目の泥鰌的なもので、中国のようなあからさまな丸パクリではありませんが)

しかし、それらの一部の成功例に釣られて赤字に成るような駄作を安易に作りまくる事が常態化しているなら、それは中国人のレベルが(知能込みで総体として)低い事になると思います。

これについても、表現に執拗に拘る方への配慮が足りなかったようですね(はいはいどーもすみません)

中国のあるアニメがパクリがバレたせいで赤字だったという話があるそうですが、
赤字の理由 → パクリがばれた という根拠はあるのでしょうか。(そもそも本当にバレたのだろうか)
単に「(中国人にとってさえ)酷い出来だった」という可能性はないのでしょうか。

特殊な例(赤字)は一般論を証明する為の資料にはならないと思います。



(総体としての)中国人のモラルについてですが、

中国人がパクリを指摘する → 民度が高い とは考えにくいと思います。
私には「多くの低質な人の行為を少数のまともな人が問題視している」という方が考えやすいと思います。

そもそも(総体としての)モラルが高いなら、問題として取り上げられる程には頻繁に起こっていないと思います。


(恥という概念が欠如してるんでしょう 道端でうん〇したり、日本人には絶対無理だ 頭が悪いのは信用を失う損失分を計算出来ない低脳のことだ)

↑の話題が出ると言う事も (総体としての)中国人のモラルが高い という根拠になるのでしょうか。
(これすら全く出なかったら、既にソドムとゴモラ以下→民度という概念で語れる領域は超えている と思います)


それらの原因である「急激な発展や広大な土地や人口」にあるのは事実かもしれません。
しかし、それが「(総体としての)中国人のモラルが低い」という事実が変わる事はないと思います
(というか、わざわざ語る必要はないと思います)



中国では アニメ=子供のものだから大人は見ない は(今の時点での)中国のアニメのレベルが低い理由になるだけで、(今の時点での)中国のアニメのレベルが低い事の否定にはならないどころか、肯定の理由ですらあると思います。

私は 子供向け→大人には面白くない という理由で 低レベル とは思っていません。
というか子供向けに作ると必ず大人にはつまらなくなるとも思っていません。
誰かが有り難がっているディズニーの作品の多くのターゲットはまず「子供」だと思います。

中国アニメが「子供向け」を理由に「手抜き」で作られているなら、それは「中国アニメ=低レベル」の理由になるとは思いますが。

私は幼児期の情操教育の重要性を否定しません。
子供だまし の作品は 子供も騙せない とも思っています。


中国で才能が他所に行くのは勝手ですが、この質問とは無関係ですね。
というか、だとしても、他のジャンルのレベル自体は高いのでしょうか。
それが事実なら、それらのジャンルは(中国のアニメよりは)高い筈ですが、それらにも前述の規制は働くと思いますし、それらにパクリはないのでしょうか。

私には、全ての業界でパクリ根性が蔓延しているとしか思えないのですが。

【中国のひどすぎるパクリ映画ポスター集】
https://matome.naver.jp/odai/2138460746898511801
「アニメ」の回答画像8
    • good
    • 20

回答順に表示を推奨



No2,4,6です。

そういえばこんなのもありましたね。

【中国驚きの技術力!あの「先行者」についておさらいしよう。】
https://matome.naver.jp/odai/2138706620745338201




日本って、本当にいい国ですね。
    • good
    • 20

No2、3です



No4様に同意。

確かに「ネット世界」では日本アニメは圧倒的のようですね。
そして、TVでは流せないようですね。

【ゴールデンタイムの国外アニメ放送禁止、中国で新規定 共同制作作品は許可必要】
http://www.china-news.co.jp/node/1271
(発新華社電子版によると、9月1日から、毎日午後5時から8時までのゴールデンタイムに、子供たちが全アニメチャンネル、少年児童チャンネル、青少年チャンネル、児童チャンネルでみるアニメはすべて国産のものになる。輸入アニメを見られるのは、午後8時以降。)


最近ではネットの規制も始まったようです。

中国でのアニメ配信における現状とは!?
https://www.hottolink.co.jp/blog/20161207-1
(「進撃の巨人」や「東京喰種 トーキョーグール」など日本のアニメ計38作品が中国政府により「有害なコンテンツ」と判断され、配信の禁止を受けました。)

ハンデが無ければ勝てない 中国アニメのレベル は高いのでしょうか。



日本のキャラの人気が高いのは事実だと思います。

【ドラえもん、中国で最も人気があるキャラクターに!ミッキーマウスに大差をつける!】
https://www.cinematoday.jp/news/N0029688
(トップ10は「クレヨンしんちゃん」「ウルトラマン」「鉄腕アトム」といった日本発のキャラクターが独占している。また、今回は対象年齢を4歳からとしたため、飛び抜けた結果とはなっていないものの、アニメ「ONE PIECE ワンピース」「NARUTO −ナルト−」といった作品は80年代生まれには抜群の知名度を誇っている。)

↑の2位が「喜羊羊与灰太狼」というのが、何かの事情を感じますが
(ミッキーマウスは3位だったそうです)


しかし、
「中国アニメのテーマパークに中国アニメキャラが出てきません。大体ガン〇ムとか〇ラえもんとかです。
作りも、わざと日本風のアニメのようにしています。」
というのは間違っていると思います。

彼らは「中国オリジナルアルよ」と言っていますし。
人気がないのに中国キャラのテーマパークをつくる程、彼らがマヌケな筈がありませんよねえ。

【中国の遊園地「オリジナルキャラだ!あらぬ疑いをかけられて大変迷惑してる」】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/967991. …

日本で大人気になったオリジナルキャラもいるようですね。



【ガンダムないアル オリジナルアル 四川省遊園地】
http://www.dailymotion.com/video/xgua2r
(遊園地側は自分達で設計したもので権利侵害は存在しないとしています)



私は、おもしろいものは素直に認め受け入れいじり倒す日本の度量の広さを誇りに思います。
「アニメ」の回答画像6
    • good
    • 20

面白い質問なので、ちょっと書いて見ます。


長文になりそうですみません。

まず質問者さんの「中国のアニメのほうが日本のアニメを上回っているか?」の質問。
それは、短時間内は超えられません。
正直、絵を書く能力、中国はあります。
が、アニメを作るには、それだけじゃダメです。
アニメのコアになる部分は「絵コンテ」、特に「原画」「タームシート」などの技術、中国にはない。
これらは長い年月の積み重ねがないとできないもので、中国にはまだ程遠い。
たとえいい脚本いい音楽があっても、これらがないと、いいアニメには言えません。

No.1さん「模倣しかできない中国なんて下。」
世の中は常に先行する者が発明、後に次ぐ者がそれを模倣し改造する。
囲碁の発祥地は中国であり、その後何百年の間、中国は先行する者として周辺国に崇められていた。
だが、高位に居るものは自分を磨かないと、いずれ地に落ちるものです。
なので、その後の数百年の間、日本の囲碁は完全に中国を超え、囲碁界の頂点に立ちました。
自分の世界に引っ込んで、外はどんなものは小さい穴に通して観察し、見下すのは、いずれ時代遅れになる。

No.2さん
1.「A:中国には表現の自由がない」自由が少ないのはまだすこし合ってるが。
例えば、LGBTに関する小説は出版禁止ですが、ネットで登載するも、閲覧するも自由です。
ナチスに関するのは、褒美は禁止です、当然敵役として登場は大丈夫です。
逆に、榉坂46がナチス軍服疑似衣装を着たのは、なぜ世界中から批判されてる?なぜ最後は謝った?表現の自由は?どうやら世界中日本しか表現の自由はないですね、No.2さんの論理からみると。
2.「B:文化レベルが低い」
「現在でも共産党の独裁の下で、党の方針に合わない作品は製作できない状態です。」
「一方、中国の歴史は侵略と破壊の連続で、新しい政権は前の文化や制度を徹底的に破壊していました。」
これらを比喩すれば、大体こんな感じ。
「日本人みんなチビだな」
「日本人の女性みんなAV女優じゃない?」
「日本はアメリカに反抗することはできない」
突っ込むところが多すぎて、逆にどう突っ込むかはわからない。
3.「C:人民のモラルが低い」
「パクった方が楽で儲かる」
ちょっど今月、ある映画Aが中国で公開された、Aの内容は、とあるBLネット小説Bのパックリでした。
No.2さんの論理から見ると、この映画は儲かるでしょう?
実際は?
パックリ映画としてみんなに知らせたあと、誰も見に行かなくなった。
上映1周間の時点で、すでに赤字確定、しかもかなりの赤字です。
同様の例は少なくありません。
No.2さんが述べたパックリの例、どれが儲かった?ないね。どれも最後コストも回収できず赤字のまま消えなくなった。

ですが、No.2さんのBとCは完全の嘘か?それも違う。
パックリするのも中国。パックリを批判するのも中国。
モラルが低いのも中国。素質たかいのも中国。
考えにくいでしょうか?
急な発展に厖大の人口と土地は根本的な原因。それは避けられないことです。
No.2さん自体は反中思想と思いますが、おそらくよく反中サイトを見ると思います。いかにそれらしい発言タイプなので。

No.3さん「中国人の人気アニメの上位のほとんどが日本アニメです。」
実際中国で最も流行ってるのはディズニなどのアメリカアニメ。ですがこれらはほぼ映画なので、データから見ると存在感がないだけです。
ネット世界では、やはり日本アニメは圧倒的です。
「第一、中国アニメのテーマパークに中国アニメキャラが出てきません。」
中国アニメの知名度はほとんどないので、テーマパーク等金稼ぎ目的の施設には出てるはずがありません。
しかし、テンセント社は将来中国アニメキャラだけのテーマパークを作るといった。
「また、中国にはラノベ文化がありません。」
うん。ありません。なぜなら、それらは「ラノベ」と呼ばないから。
日本のラノベシステムと違い、中国は完全にネット小説の世界。しかも商業化したネット小説システム。
例えば、欧米最大のアジア小説翻訳サイトNovelupdateで、小説ランキングTOP10の中、中国ネット小説は7つ入りました(日本2つ、韓国1つ)。
最近日本で流行ってる異世界系も、もう五六年前見飽きたものです....

ではなぜアニメにしないですか?
それはアニメに対しての態度が違うからです。
中国人、ときに前世代の人は、「アニメは子供見るものです。いい大人はそんなもん見ない!」などの偏見が存在する。
故に、いいネット小説はよくアニメ化ではなく、ドラマ化するです。
あと、人気あるネット小説家がドラマの脚本を書くのも珍しくないです。

もし何か聞きたいことがあったら、悪意がない以上、お答えします。
    • good
    • 0

数ある違法動画サイトの中国のものに…



実際は中国アニメが混じっていないのが現状です。
中国人の人気アニメの上位のほとんどが日本アニメです。
そこには中国も韓国も、アメリカもほぼありません。

第一、中国アニメのテーマパークに中国アニメキャラが出てきません。

大体ガン〇ムとか〇ラえもんとかです。
作りも、わざと日本風のアニメのようにしています。

理由は日本で学んでしまったから、それ以上にならないということです。

また、中国にはラノベ文化がありません。
なので、四大奇書の「三国志」「水滸伝」「西遊記」「封神演義」しかネタがありません。
プラスキョンシーものです。
三国志も封神演義も、中国で散々作られたアニメがありますが、未だに人気は横山光輝三国志と仙界伝封神演義です。
だから、また集英社が、終わって15年も経った封神演義の仙界大戦を今度アニメ化する訳です。

なんで市場規模は、13億人の人口なのに、1兆円産業と、日本と対してかわらないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/09 10:00

多分ウソだと思います。

(少なくとも当分は)
最近、日本のアニメのような作品が出て来てはいるようですが、作画のレベルは(ギリギリで)クリアできても演出やストーリーはまだ未熟のように思います。

理由
A:中国には表現の自由がない
B:文化レベルが低い
C:人民のモラルが低い

Aですが
あの国は「当局」の検閲が入るので、自由な表現ができません。
(一方、日本はLGBTやナチスが何をしてもOKです。)

【外国人「セーラームーンには同性愛カップルがいたので海外版では従姉妹同士にされている…」】
http://www.all-nationz.com/archives/1022311502.h …

創造は、国策が示す理想に従う優等生ではなく、既成概念に縛られない天才にしかできません。
その天才を生みだす「自由」からは、同様にゴミも生まれます。
しかし、そのような混沌の泥沼からしか、新しいものは生まれてきません。
それらを容認できない度量の狭さは、文化の裾野を広げる事はできません。
結果として、頂点も高くなりません。





Bですが、実はコンテンツが非常に貧弱です。

中国は革命で、知識階級が粛清された状態からのスタートで、文字を読めない農民や労働者ばかりで、文化に対する理解や土壌など全くない有様でした。

現在でも共産党の独裁の下で、党の方針に合わない作品は製作できない状態です。

日本は江戸時代から識字率が高く、一般の民衆向けの貸本業まであり、それらを土台として戦前から漫画文化・産業が発展していました。(使える元ネタが豊富)
更に、現在では個人が趣味で創作活動ができる程の市場やツールが充実しています。
これは、顧客のレベルも高いことを意味します。

一方、中国の歴史は侵略と破壊の連続で、新しい政権は前の文化や制度を徹底的に破壊していました。
教育も支配階級の為だけのもので、それも儒教等の学問としてもものです。
その為に、大衆文化というものは殆ど生まれていません。
更に致命的なのは、革命で知識階級が粛清されて文字を読めない農民や労働者ばかりになった為、文化に対する理解や土壌など全くない有様でした。
(今でも農村部は同じような状態です)



Cですが、
多少なら、オマージュやリスペクトとして容認される場合もあります。
特に、日本はお互いの刺激となる側面もあるので、2次創作などには寛容ではあります。

しかし、中国ではあからさまな盗作でも、やった者勝ちの状態です。
これは パクった方が楽で儲かる ということで、クリエイターが育つわけがありません。


日本文化の流入に悩む中国が、日本に対抗しようとしても、独自のコンテンツを創造できないのは、これらが理由です。

【オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力】
https://www.amazon.co.jp/dp/4270006315?tag=kashi …
(温家宝首相は嘆く。「孫がウルトラマンばかり見ている。せめて中国製アニメを見てくれ・・・」)


しかも劣化してるし・・・

【「なんかもう、イロイロと泣けてきた。」話題のパクリ新幹線アニメに対する中国人オタクの反応―中国オタ事情】(動画参照)
http://kinbricksnow.com/archives/51728636.html
(中国では夏休みに向けて子供向けの「高鉄」をモチーフにしたアニメ「高鉄侠」が制作されているそうですが、それが日本の某アニメにそっくりだということで話題になっちゃっているそうです。情報と一緒にこんな「高鉄侠」に関する比較画像も送っていただきました。)

【マクロスに激似の中国ロボットアニメ「ASTRO PLAN」(アストロプラン)が1月15日から放送されるらしい。。。】
http://samada08.blog10.fc2.com/blog-entry-1268.h …
《プロモーションのためのポスターと思われる画像には、超時空要塞マクロスシリーズを彷彿とさせるロボット(いや、バトロイドと言うべきか・・・)と戦闘機 が。ガウォークのような形態は確認できませんでしたが、この「ASTRO PLAN」はマクロスに酷似したロボットが活躍するアニメになるようです。》
「アニメ」の回答画像2
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/09 09:58

そんなバカな話は無い。


模倣しかできない中国なんて下。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/09 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!