プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼いたします。

エクセルの2016を使っております。
切り捨てを使った計算をしたいのですが、うまくいきません。
B9には14 、G9には5.5 という数字が入っております。
M9に14000÷6.4=2187.5 ←これを切り捨てたい
2187×5.5=12028.5 ←これを切り捨てたい
"12028"という数字を出したいんです。

INTを使ってやったのですが上手くいかず、、、

一つのセルに表示されるのはむりでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    給与計算表を作成しております。

    B9は日給(14,000)を略して14
    G9は残業時間(5.5時間)です!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/09 16:26
  • うーん・・・

    M9には残業代を出したいんです。
    残業1時間が日給÷6.4の切り捨てした数になります。
    ですので、日給が14,000円の人の場合は1時間2187となります。
    2,187×5.5時間で12,028.5となります。
    こちらを切り捨てた数をM9に持ってきたいんです。

    上手く伝えられなくてすみません(。>_<。)

      補足日時:2017/08/09 16:34
  • ROUND関数だったらどのような式になるのでしょうか?色々やってみたのですが、わからなくて、、、。

      補足日時:2017/08/10 10:08

A 回答 (3件)

B9セルとG9セルはどのような意味があるのでしょうか?


INTを使うなら正の整数ということでいいのかな
=INT(INT(M9)*5.5)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

=INT(INT(B9*1000/6.4)*G9)


切り捨ては正の場合に限る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こちらを入力したらできました!
ありがとうございました(*^^*)!

お礼日時:2017/08/10 20:04

ROUNDDOWN関数でいいと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!