アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い捨ては1本100円程度ですが、替刃は1つ数百円します。
ホテルで用意されるような使い捨ては低品質で1回使ったら終わりという感じですが、SchickやGilleteの使い捨ては替刃と同等の切れ味に思えます。
素材や加工が違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    使い捨てと替刃の違いが分かる方と分からない方、どちらもおられるようですね。
    私は、違いが分からない派です。
    今後も時々は両者を使って比べてみます。

      補足日時:2022/11/03 11:58

A 回答 (5件)

ちなみに、わたくしがふだん使用しているのは、以下の製品です。


いわゆる100円ショップ、ダイソー、キャンドゥ、セリアで販売しております。

ちなみに、ここ10年ほど使用しておりますが、【出血、血まみれ】になったことは一度もありません。(笑)
※使用したこともないくせに、適当な回答する者もいるようですが。

【製品名】
貝印㈱
ベイティ-EX
(首振り式)
1+1本入り
※つまり、2本入り、110円(税込)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も使い捨てを1週間くらいは使えています。

髭の濃さなどの個人差に加え、髭を蒸らす時間などの習慣にもよるんでしょうね。

お礼日時:2022/10/31 21:04

安い使い捨てを替え刃式同様に何日か使い回してみればすぐにわかります。


安い物はすぐに切れ味が落ち、サビも出て来ます。
(肌を傷め、血だらけになりますよ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は使い捨てを1週間以上は使ってて問題を感じないのです。
肌や髭の硬さの個人差なんでしょうかね。

お礼日時:2022/10/31 21:01

特に、素材や加工に大きな違いはありませんね。


ひげ剃りについては、そういうビジネスモデルを採用しているんですよ。

すなわち、本体は価格を安くして顧客に購入を促進し、だけど、その代わり代用が効かない替え刃とかでガッポリ儲けるというビジネスモデルなんです。

わたくしも、10年程度前、そのことに気が付いてから、もっぱら100円ショップで2本入っている使い捨てのひげ剃りを使用しております。
でも、使い心地は全く変わりませんよ。

本体価格は利益がほとんど出ない水準まで安くし、それでもって、代替品、補充品でガッポリ儲ける。
他に、このビジネスモデルを採用しているのはプリンターですね。
例えば、量販店ではPCのプリンターは10,000円しないものもありますが、使用する純正インクは補充するために何回も買い替えなくてはならず、結構価格が高い。

賢い消費者になるためには、
現状、インフレになりつつある日本において、
こうした企業戦略を踏まえ、対応を検討することが重要だと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリンターは使い捨てが無いので本体を買うしかないですが、髭剃りも同様という事なんでしょうかね。

お礼日時:2022/10/31 20:59

品質がいいからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり違いがあるんでしょうかね。

お礼日時:2022/10/30 23:00

何十回も何百回も使う刃となれば素材も厳選しないといけないしきちんと鍛造しなければいけないし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素材と加工が違うから、という事ですね。
私には、違いが感じられないのです・・・。

お礼日時:2022/10/30 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!