プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタイロ畳を取り外してフローリングにしたいのですが畳の下にはスタイロが中に入っているのでそれをとっておけばスタイルはまた使えますか?カッター1つで取り外しできるのできますか?カビてない素材であれば再利用して床の下に使えますか?それとも下地を張り替えるのであれば30年間使ってた中古の素材は捨てたほうが良いでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「スタイロ畳」というのには種類がありまして、使われるスタイロフォームの厚さも違います。

薄くても数ミリということはないですし、敷かないよりはかなりマシです。確実に。
性能(等級)も違ったりはするのですが、何年経っていても使うことは構いません。
ちなみに25ミリあればコンクリートの上に敷いてその上に安い布団で寝られます。

またスタイロフォームと残りの材料と分けてしまえば、スタイロフォーム以外のものは基本的に全て可燃ゴミとして処分できるでしょう。
そうなると処分しやすいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いつも素晴らしいご回答ありがとうございます。スタイロってすごいんですね。取り外してあとは可燃ゴミで捨てようとおもいます。

単体のスタイロと厚みが全然違うので取り外しの手間と再利用の手間を考えると新しいスタイロを使った方が良いです。

それにバラした後の畳の残骸処理も大変だと思います。藁だらけになるのでは?
「スタイロ畳を取り外してフローリングにした」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。え?バラすのたいへんなのですね。一個試しにやってみようと思います。^^;