プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6畳間に床下電動収納庫が付いている場合、それを活かすならフローリングに改装工事の作業は大変でしょうか。大工さんにお願いする場合、作業は2日くらいでできますか?畳1畳分にしっかり電動収納があるので、埋めずに活かす場合、手間がかかるので工事費は高額になりますでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そんなに大変じゃありませんよ。

収納部分に掛からないように、つまり畳一畳分の穴を塞がないようにフローリングを貼り、
収納の蓋の部分を畳からフローリングに置き換えるだけですから。
私は昔からある床下収納の床のCFの床をフローリングに直すのをDIYでやりましたが、そんなに余分な手間掛かったという記憶はありません。
畳をフローリングにするのに六畳だと普通半日で終わりますから、床下収納があっても大工さんなら一日で終わると思います。
2日あるなら十分でしょう。
後はその床下収納の蓋部分の構造次第ですが、他の面と高さは元々揃っているので
床下収納部分も他の部分も高さ調整のやり方は変わりませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスいただけてとても助かりました。

6畳間は既にフローリングということ?

今は使えないようになってるんですか?
(今までの質問してたマンション?)

現状不明ですが、そもそも床下収納があるのでそれに合わせて床を加工施工するだけなので、2日で出来る可能性が非常に高いです。

状態が不明なのでもしかしたら材料の都合でかなり割高になる可能性はありますが、想像では材料費だけでは2千円程度しか増加しないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現状、和室の畳の部屋でリフォームしたことのない家族の住処です。アドバイスいただけてとても助かりました。