アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面白かった映画や小説などの話の内容を覚えていますか。
私の場合、作品が面白くても何度も鑑賞しないと物語を覚えていません。
面白くてもすぐに忘れてしまいます。
結果、面白かったという記憶だけが残ります。この作品は好きだと言えても、具体的にどのような作品だったのかが思い出せません。
皆さんは物語の内容を覚えている事が出来ますか。

A 回答 (12件中1~10件)

最初は覚えていますが、何年も経つと細部は忘れていきます。


好きな作品なら繰り返し見るから、記憶は残っています。
十年も経ったら、細かいところは無理かな。
逆に、一シーンだけを鮮明に覚えていることはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 23:25

結構忘れます。

話の内容をねじ曲げて覚えている場合もよくあります。


映画や小説を読み始めて、暫く過ぎてから『これ読んだじゃん』ってのはあるあるネタなので普通の事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 23:25

他人に細かく説明しなさいと言われたら自信がありませんが、それなりには覚えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 23:24

憶えています。


単純な話(アクション映画)が好みですから、小説も同じぐらい単純な話が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 23:24

精神疾患で、作り話の内容が頭に入らないという症状があったような気がする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神疾患ですか。私の場合は深刻には考えていませんが、そういうのもあるのですね。ちなみに私は、鑑賞している間はそれなりに覚えていて、終わってからすぐに忘れていくタイプです。

お礼日時:2017/08/10 23:24

小説では村上春樹の「1973年のピンボール」はあらすじをまとめられるほど覚えています。


しかしその前編である「風の歌を聴け」は、面白かったけど内容は全く覚えていません。
新井素子の「星に行く船」シリーズ、「絶句」、「チグリスとユーフラテス」等は大変楽しく読みましたけど、あらすじさえ思い出せません。

映画では「タイタニック」「スピード」「天才バカボン」を面白いと思ってみていました。
大雑把な内容でしたら説明できます。

と、言う具合に覚えていることが出来るかどうか全く傾向がないのです。
困ったものだ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 23:22

半分は覚えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 23:22

私も同じです。



最近は特に忘れるスピードが増してきて心配です。

いくつかのドラマ、小説、映画の物語などが記憶の中で混ざることもあります。

現実にドラマチックな出来事があると、その記憶も混ざることさえあります。

面白かったという記憶は確かに残りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 21:52

回答させていただきます。



みんな、大体しか覚えてませんよ。テレビドラマなら、CMを除けば、正味45分切りますから、結構覚えていますが。

私の場合、面白かった映画などは、DVDで再度見ますが、シーンが次々に出てくるのは、古い映画を何度も見ているからです。

私は、一時期、連続テレビドラマや、2時間ドラマなどの粗筋を書く練習をしていました。

これ、試してみてください。結構、最初は難しいですが、できるようになると、人に見てもらいたくなります。

あくまで、粗筋ですよ。
トライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。粗筋ですね。

お礼日時:2017/08/09 21:51

私は結構覚えてますぷん


のんびりしていれば 何でも覚えてしまうものですぷん
忙しい時は 何もかも忘れがちですぷんぶは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで「ぷん」とは何でしょうか。

お礼日時:2017/08/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!