電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット掲示板のマナーとは?

ある掲示板サイトにて、他人の書き込みに対して「つまらん」「そのネタ飽きた」「それは不快だから書くな」といった返信をつけている人がいました。(複数人なのか同一人物なのか不明)

自分は平和に楽しく語りたい派なので、
「不特定多数の人が自由に書き込める掲示板で自分の気に入らないことは書くなって言っても仕方ないから、嫌だなと思う書き込みを見たらスルーするといいですよ」と書き込んだところ、
「スルーしようよって言うのはお前の価値観だよね?それを押し付けないでくれる?自由に書き込めるなら言いたいこと言っても俺の自由だろ?俺は自分の意見を自由に述べただけだから。お前が俺のコメントをスルーしてくれませんかね?」と散々に言い返されました。

確かにそうかもしれないなとも思ったのですが
ネットマナー的にはどうですか?
自分が悪かったのなら反省します。

A 回答 (4件)

ネットで批判する人達は現実世界では、そんな強い口調に出れない人達です



ネットの中だけでも言わせてあげればいいんです 内弁慶ならぬネット弁慶なのですから同情してあげなさい

彼らはストレスが溜まっているのですから。
吐け口が顔の見えない、惨めな自分を誰も知らないネットの世界しかないんです

もちろん正しいのは貴方ですが、それを言ったらおしまいよって話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匿名なのをいい事に批判や我儘や心ない言葉で周りに迷惑をかけたり雰囲気を悪くするような人にはなりたくないですね。顔の見えないネットだからこそ穏やかにやり取りがしたいです。
自分も気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/08/15 17:49

評価が難しいところがありますね。


ネットマナーという広い話で言うなら、友達感覚で話さない、相手が誰であっても失礼の無いそして伝わる表現をすべきだと考えます。あとはローカルルールが存在すると話が変わってくるかもしれませんが。

一般的な話で言うと、「つまらん」「そのネタ飽きた」「それは不快だから書くな」は表現がマナー違反となることが多いと思います。また、「つまらん」「それは不快だから書くな」というのは理由が添えられていたのでしょうか。

>スルーしようよって言うのはお前の価値観だよね?それを押し付けないでくれる?

これは辻褄が合わないような気がします。自分が「つまらん」「そのネタ飽きた」「それは不快だから書くな」と言いながら、上記を言うのでしょうか。

ちなみに、「スルー」というのは俗語ですので、不特定多数の人が見るサイトで「スルー」を使うのはマナー違反だと思います。
http://zokugo-dict.com/13su/through.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理由が添えられていたのでしょうか。
添えられていましたが、例えるなら、
好きな料理について語ろう!というテーマの掲示板で「イタリアン好きです〜美味しいですよね〜」と語っているところに「イタリアン?つまんね!外国料理の話やめろ!俺は日本食しか認めないから!お前らは良くても俺みたいにイタリアンの話が苦手な奴がいるんだが?そういう人が見たらどういう気持ちになるか考えろよ!」といった感じです。(料理に置き換えてますがかなり近い感じです)
自由に語れる場所でルール違反もしてないのに、利用者皆が貴方一人の感情に配慮して書き込みするわけないのに…と思います。

お礼日時:2017/08/15 17:58

こんばんは。



思うに「ネット」と1つで考えちゃダメだと思うのです。サイトによってマナーは違うのです。例えば2ちゃんねる。あそこはよくマナーなんかないと言われますが、言葉に衣を着せずに本心で会話する、という方針に近い考え方があります。あそこで言葉使いを訂正させても意味なんかなく、それこそ「つまらない」と評価されると思います。

勿論、教育関係のサイトなら、言葉使いもうるさいでしょう。

サイトのマナーはその利用者の集まりにより方向性が決まり、細かな話やもめるような話はサイト運営者が決める(サイト運用者は常識や他のサイトのマナー、あるいは法律を参考にしているでしょうね)、という形になっていると思いますよ。

サイト利用者が違うのです。こっちのマナーではこうだった、と言っても「俺達はこう思う」と返されるだけで意味はたいして無いと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたは悪くないよ。


でも、相手言ってることも言い方は悪いが、一理有る。
それぞれの考え方だからね。
サイトの管理者がOKしてるなら、そういう事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!